※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べを好み、スプーンでの食事を嫌がります。野菜やたんぱく質が不足して心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食についてです。生後10ヶ月の娘がいます。
元々よく食べる子なんですが、最近は手づかみしたくて仕方ないらしく、のりでご飯を挟んだものを好んでいて、スプーンでご飯や、おかずをあげようとすると嫌がり口も開けず、口へ運ぶスプーンを持ち投げます。
ご飯を食べてくれるのでいいんですが、いつもの量を手づかみでは食べきれないし、野菜やたんぱく質はあまり量とれていません。
のりご飯をちょうだいと怒り泣き、おかずは拒否され疲れてしまいました。
みなさんこんな時期あるんですか?どうされてますか?

コメント

T&Tママ

今はヨーグルト以外はアーンではあまり食べません(^^;;おやきや卵焼き、一口おにぎりなど手づかみで食べられるものばかり出してます。

• なかちゃん

なかちゃん

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません
    ヨーグルトはあーんしてくれるんですね!うちはヨーグルトも果物もダメでした😭
    手づかみのものって手間かかってしまうし量食べれないし大変ですよね…
    毎日のりおにぎりになってしまって、、おにぎりや、おやきどうやってますか?

• 2月4日
  • T&Tママ

T&Tママ

おやきは、冷蔵庫にある野菜や豆腐、とりひき肉、ツナ、シラス、納豆などいろんな種類作って冷凍してます。
    おにぎりはひじき煮やカレー、シラス、かつおぶし、青のりなど混ぜて作ってます。あとは、海苔にご飯をサンドして一口大に切ったもの、野菜やたんぱく質と卵とご飯を混ぜて加熱して一口大に切ったものも好きです♫

他には豆腐ハンバーグ、パンケーキ、オートミールおやき、具を混ぜた卵焼き、茹で野菜(人参、大根)、果物はよく出します。

• 2月4日
  • なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!たくさん作られててすごいですね…子どもはすぐ飽きてしまうので数種類をと思いながら、量が多く出来てしまい上手く行きません😭

参考にさせていただきます!!
    ちなみにオートミールって普通にスーパーに売っているものでいいんでしょうか?

• 2月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

1日にたくさん作らず、日にちをずらしてストック作ってます。自分たちのご飯のついでにおやき一品って感じで(^-^)vそうすると消費期限もずれるので。

オートミールはスーパーでも売ってますが取り扱いがないところもありました。

• 2月7日
  • なかちゃん

なかちゃん

素晴らしい〜近づけるように頑張ろー😭

そうなんですね!自分で手に取ったことがないので探してみます(^^)

• 2月8日

うちも、早くも手づかみしたくてスプーン拒否です🙀おかずはハンバーグみたいな手づかみできるものだとだめですか?あと、のり巻きの中身を野菜とかタンパク質混ぜたご飯にするのもだめでしょうか??

• なかちゃん

なかちゃん

ハンバーグ考えてなかったです作って見ます!鳥挽肉とお豆腐とかですか?
    おにぎりはやってるので、炊き込みご飯、混ぜご飯やってみます!
    オススメの具材ありますか?

• 2月4日

退会ユーザー

ハンバーグはひき肉豆腐、細かい野菜、片栗粉です!ひき肉の代わりにタラや鮭でお魚バージョンも作ります♪
    混ぜご飯は、うちは何でも入れちゃいますが、娘が好きなのはシラス、のり、ほうれん草の組み合わせや、鮭、ほうれん草、ミルクなどですかね♪

• 2月4日
  • なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    早速ハンバーグ作ってみました(^^)手に持ちやすく食べてくれました!!
    今度はお魚でもチャレンジしてみようと思ってます!
    具体的に助かります(`・ω・´)いろいろな組み合わせがあるんですね〜娘にあったものを探してみようと思います!!

• 2月7日
さくらんぼ

うちの子も今まさにその状態です😭めっちゃ怒って、私がスプーンで口へ運ぶと手ではねのけられます。
今日は納豆ご飯を手づかみで食べだして、髪の毛も納豆ご飯まみれ😱
対策は一口サイズのおにぎりを15個ぐらい作ってお皿におくと、意外と上手に食べてくれます👏🏻✨
おかずも全て一口サイズにわけて、皿に並べてます。
一つ一つの皿よりもプレートの方が食べやすいみたいです☝🏻️

• なかちゃん

なかちゃん

大変ですよね…イライラするし、忍耐力鍛えてます笑
    わかります!!顏から頭から足の裏までごはんだらけになります😱
    一口サイズおにぎりは、のりなどで巻いてますか?おかずも一口サイズにわけてとは、どんな感じでしょうか?
    この回答みてプレート買ってみたら皿をひっくり返す事が少なくなりました!!

• 2月4日
ぷにまな

うちは自分でスプーンを奪いとろうとするので昨日エジソンのスプーン買いました(^_^;)
スプーンで食べる練習させてあげようかなと😓ちなみに私自身がもうこれくらいのときにはスプーンを使って食べられてたそうです(^_^;)

• なかちゃん

なかちゃん

エジソンのスプーンですか?調べてみます!

• 2月4日
2525あいにゃん

うちの子も手づかみ食べ大好きですw
しかものりご飯w
そんな時は卵焼きに具材を混ぜて
のりご飯と同じぐらいの大きさに切って
冷めてからつかみ食べさせてます(´ω`)
例えば、ほうれん草のピューレ、小ねぎやシラス、シャケフレーク、子供用ふりかけなどを卵に混ぜてから焼いたりします(´ω`)
でも卵のあげすぎは良くないので
1日一回ですね(-∀-`;)
それ以外の手づかみメニューを
考えるのが大変です(´・ω・`)

• なかちゃん

なかちゃん

うちものりご飯ハマったようでよく食べます!でも毎回のりご飯だとすぐ飽きられてしまいそうです😭
    卵焼きいいけど毎日あげられないのが不便ですよね…(。˘•ε•˘。)
    シャケフレークって大人用の物ですか?塩分抜きとかあるんでしょうか?
    手づかみ手間かかるし、ワンパターン化してしまって困ります(´・_・`)

• 2月4日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

シャケフレークは
    自分でシャケ焼いてほぐしたものです(´ω`)

• 2月4日
  • なかちゃん

なかちゃん

なるほどー!ほぐした後に冷凍保存もされていますか?

• 2月7日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

ラップに包んで小分けにして
    それをさらにジップロックに入れて冷凍してます(´ω`)

• 2月8日
  • なかちゃん

なかちゃん

鮭フレーク便利そうですね😊
    鮭買ってやってみます!!

• 2月8日