※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那様に渡すお小遣いや外食費について相談中。現在50,000円+交通費10,000円渡しているが、減らしたい。ママリでは1万〜3万円が一般的。奥様の誕生日プレゼントなどに使うために貯めているが、自分のことにあまり使っていないのでは?外食代はどこから出しているかも気になる。

旦那様にお小遣い、いくらあげていますか?
奥様(自分)の誕生日プレゼントや結婚記念日など
行事ごとがあった場合はお小遣いを貯めて
旦那様が払われているのでしょうか?

よくママリで見かけるのは『1万〜3万』が多い気がしますが、その中で奥様の誕生日プレゼントなどを貯めているとなると、あまり自分のことに使ってないんでしょうか?

今旦那には50,000円+交通費で10,000円渡しているんですが、一般的にはきっと多いですよね…
もう少し減らしたいんですが、そう言うと『じゃあ誕生日プレゼントとか、買えなくなるからね』と言われます😹

ちなみに外食する時は、どこから出していますか?

コメント

ななみ

1万プラス週1000円です
外食は家計から払います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    外食用で貯金されてるとかですか?

    • 6月3日
  • ななみ

    ななみ

    してないですよー

    • 6月3日
ゆう

2万あげてます。
誕生日や記念日は生活費からだしてますね😂
それか、自分で好きなの買っておしまいだったりします。
旦那からのプレゼントは別に欲しくないって言うのもあります。
外食は食費代からですね。
お小遣い制のお家って奥さんがお金管理してる方多いと思うので、割と自由に使えちゃうんじゃないかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そういうことですよね…

    • 6月3日
はじめてのママリ

うちも多めです。
7万渡してます!
昼食代(旦那の)も出してもらってるので、それで消えてしまうと言ってますが…

外食は基本は食費からです♫
たまに出してくれますが!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
nn62yy

3万渡してますが、お昼はお弁当、服や美容院は家計から出してるので何に使ってるのか不明ですが足りないそうです😅
タバコ、飲み物、飲み会、で消えてるんですかね🤔

誕生日プレゼントはお互いあげたりしてなくて、欲しいものあれば誕生日プレゼントってことで!って感じで家計から出して買ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    美容院も家計から出されてるんですね😳

    • 6月3日
  • nn62yy

    nn62yy

    そうなんですよ😅
    お小遣いあげてるじゃん、言うても足りないらしく😅

    • 6月3日
晴晴

2万です。お互いの誕生日やクリスマス等のプレゼントは子どもが産まれてからはなしにしてます!
特別な日の外食代やケーキ代は家計からです。
仕事で使うもの、美容院、職場での歓送迎会等の飲み会(一次会のみ)、ガソリン代は家計からなのでそれ以外は小遣いで賄っていますね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無しにするのもアリですね!
    ありがとうございました!

    • 6月3日
まろん

お小遣いは6万~10万くらいです。
プレゼントは家計から好きな物買いますが
それとは別で10000円程度旦那のお小遣いからもプレゼントを買ってもらってます(これは気持ちとして✨)
外食は基本家計からです✨
ランチとかは旦那が誘ってきたらお小遣いから奢ってくれたりします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考にさせていただきます🥺🫶🏻

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

月7万、ボーナスは2割渡す取り決めになっています。これでもたまにキツイんだよね〜と言われます💦私の誕生日に何かしら買ってくれたりはしますが、夫個人の日用品や散髪、昼食、晩酌代やオーダースーツなんかも自分で買ってくれているのと、定期積立して貯金してるみたいです。。。貯金要らんからお小遣い減らして欲しいのが本音ですが、生活苦でもないし多くはないけれど将来の蓄えに支障はないしと思ったりモヤモヤはしてます😂

外食は家族イベントに入るので家計からです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    定期積立もそこからされてるのですね!
    支障がなければ言えないし、、という感じですね😭
    ありがとうございます!

    • 6月3日
ままり

お小遣い2〜3万です!
月にそんなに使ってないと思いますね🤔
私の誕生日プレぜントはお小遣いの余り+独身時代の貯金から出してると思います✨
結婚記念日は家計からです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそのくらいにしたいです😭交渉してみます…

    • 6月3日
deleted user

月10000円です😊
誕生日は家計から購入しています!
外食も基本的に家計からです。

でも少ないお小遣いからもお花やスタバチケットくれます💓
外食をご馳走してくれることもあります☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その中から、出してくださるなんて…😳!
    旦那に伝えます。(笑)

    • 6月3日
あーたん

1万です。
プレゼントとかは旦那のお金から買ってくれます。独身時代のお金も多少あると思うのでそこから出してくれてます。
記念日などの外食は家計から出してます!