※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を拒否しており、食べるのは限られた種類。SNSで他の子供を見て焦りを感じている。離乳食が未完了で、好き嫌いが多い子を育てた経験がある方からアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子がご飯を食べてくれなくて辛い。
新しいもの食べてくれません。すぐベーっと出す。
食べるのは、パン、果物、ブロッコリー、お味噌汁とか。
量も全体として少ないです。
お味噌汁に色んな具材を入れてます、それはよく食べる。
SNS見るともうみんな色んなもの食べてて、焦ります。
まだ離乳ができていなく(昼寝、夜寝の2回のみ)、卒乳したら食べる量は増えるんだろうけど、果たして種類は増えるのか?
ここ数日の新しいご飯をことごとく出され、久々に落ち込みました…😔
好き嫌いの多い子を育てたことある方、いつくらいからよく食べるようになりましたか?

コメント

おものひ

大人と同じメニューにしたらよく食べるようになりました(^^)
もちろん薄味で作ります(^^)
子供用にって別に作ってた時はあまり食べてなかったです(^_^;)

  • さにこ

    さにこ

    大人が食べれる味付けにはしてるのですが、食べてくれないんです>_<
    同じものもよく並べるんですけど…
    諦めずに続けてみます😣
    ありがとうございます!

    • 1月31日
くと

回答になってなくて申し訳ないですが😣

うちも一緒です!😭
もうすぐ1才3ヶ月です。
離乳食始めたときからずっと食事には悩まされてます💦
具だくさん味噌汁食べられるんならそれに新しい食材を少しずつ増やしていくのはどうですか?

焦りますよね😭
似た状況だったので思わずコメントしてしまいました💦

  • さにこ

    さにこ

    一緒ですか…悩みますよね😔
    味噌汁に入れる新しい食材は食べるんですけど、例えば煮物など、単品として出すと食べないんです💦
    うちは座って食べるのも長時間続かないので…児童館行っても周りの子は上手だなぁなんて…
    比べても意味ないのに(^^;

    でも一緒の方がいて少し安心しました☺
    お互い、少しずつ食べてくれることを祈ってのんびり構えたいですね!👍🏻
    (それができたら悩まない!w)

    • 1月31日
  • くと

    くと

    そうですか😅単品や別メニューでもたべてほしいですね~。でも全く食べないわけではないなら、栄養的にはちょっと安心ですね!
    煮物は煮物でも味噌で煮付けてみるとかはどうですか?

    座って食べるの苦手なんですね😆
    うち、相当苦手です。そこらじゅう走り回ってます 😨笑
    なので、スプーンや手づかみもなかなかさせてなくて余計に焦ります💦
    エプロンつけたくらいではどうにもならず、毎食事が憂鬱です…。
    外ではとてもじゃないけど食べさせられません。
    そもそも食に興味がないのが原因なのかもせれませんが…。
    おっぱいも昼夜問わず頻回です😣
    あ~自分がこんなに子育て下手だとは思いませんでした。

    • 1月31日
  • さにこ

    さにこ

    味噌味、食べてくれるかも!
    やってみます!ありがとうございます😊

    わぁ…お子さん、息子とすごく共通点多いです😳
    うちも先月まで昼夜問わず頻回授乳だったんです。酷いと2時間置きとか…
    もちろんお腹は空いてなく興味もなく、かなり少食でした💦
    なので先月、夜間断乳に踏み切ったところ、授乳はぐっと減りましたよ〜
    期待と違い、未だ好き嫌い激しく執着は薄いですが🙄

    私も自分がこんな事で悩むとは…>_<
    子育てって奥が深いですよね…。

    • 1月31日
  • くと

    くと

    ほんと、奥が深すぎて見失いかけてます 笑

    夜間断乳がんばったんですね~!
    うちも考えてはいるのですが、踏み切れず…。おっぱいに頼ってるのは案外私かもしれません💦
    今でも二時間起き当たり前です😢律儀に起きますね…ハハハ。

    やっぱり原因の大半はおっぱいなのかもしれませんね。
    でもすごーく似た状況にとても励みになりました。
    全然回答になってなくてすみませんでした😣

    味噌味うまくいくといいですね!

    • 1月31日
  • さにこ

    さにこ

    わかりますっ😂笑

    「おっぱいに頼ってるのは私」これもすごーくわかります!
    今も完全に断てないのは寝かしつけが楽だから…(^^;
    うちも夜は必ず2時間でしたよ!
    夜間断乳、するまでは勇気がいりましたが、想像よりかなりすんなりいきました。
    初日は3時間抱っこでウロウロしましたが、大泣きもせず、寝ようという意思を感じました😢
    個人差はあると思いますが…💦

    原因はおっぱい…なんですかね>_<
    卒乳したら好き嫌いなくなるかなぁ。
    願うしかないですね😅

    いえっ!こちらこそ、長々答えて頂きありがとうございました🙏✨
    すっかり落ち込んでましたが元気でました💕
    味噌味やってみます!
    くとさんもお子さんがご飯食べてくれるようになりますように。。
    ありがとうございました☺

    • 1月31日
  • くと

    くと

    こちらこそ、悩みをぶつけ返しただけなのにグッドアンサーありがとうございます😆💦

    私も夜間断乳考えてみます😣思ったより…という話しはよく聞くのですが、個人差にびびってます 笑

    ほんとこちらこそ、さにこさんとお話できてよかったです。共感できまくりで私も元気でました✨
    焦っても仕方ないですよね(いや、わかってはいるのですが😂)
    ゆるーくがんばりましょうね!
    ありがとうございました😌

    • 1月31日