※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
住まい

隣人からの敷地侵入と盗難について相談です。我が家は共働きなので日中…

隣人からの敷地侵入と盗難について相談です。
我が家は共働きなので日中不在なのですが、その間に隣の小学生男子が敷地に出入りしているようです。

不安なので防犯カメラを設置したところ昨日、大雨なのに庭に侵入してきて子供のゾウさんジョウロを持ち去る姿が撮影されていました。
前にも宅配ボックスをいたずらされたり、ゾウさんジョウロが移動になってたりなど不審なことがあり疑っていたらクロでした。
賃貸なのでまず管理会社に報告とは思っていますが、警察にも通報したほうがよいのでしょうか?
ホント気持ち悪いし怖いです。

コメント

ありんこ

悪質ですね😓
宅配ボックスとか怖すぎです。
郵便物にも手をつけられたらって思いますよね

警察にもいうべきかと

• それなりママリ

それなりママリ

そうなんです、どちらも鍵をつけています。
    宅配ボックスは入っていない時に扉を全開にされてました。
    たぶん中を物色したのだと思います。

やはり警察にも通報が必要ですよね。
    児相にも言いたいです。

• 6月3日
桜

私なら管理会社にいいます。

その男子小学生と今後関わりがなければ警察に通報します

• それなりママリ

それなりママリ

管理会社に映像を見せて話をしてみます。
    関わることはないですね、まったく無関係です。
    警察へ通報したら二度とこなくなるといいのですが。

• 6月3日
  • 桜

不法侵入だから 親にお金請求とかできたらいいんですが😓

• 6月3日
  • それなりママリ

それなりママリ

親にしっかり話をしたいです。
    お金と言うより二度と近寄らないように警察か管理会社立ち会いで誓約書を書いてもらいたい。
    子供も小さいので不安です。

• 6月3日
  • 桜

親を入れて話した方が良さそうですね!
    調べなら14歳未満は不法侵入扱いにならないと書いてありました😓

でも一度話し合ったほうがいいですね!

• 6月3日
  • それなりママリ

それなりママリ

調べていただいてありがとうございます!
    14歳以下なら不法侵入にならないとかってありえないですね、あきらかに物色しながら侵入してきてるのに。

さっき管理会社に行って映像を確認してもらいました。
    これは酷い、ってことで契約解除(退去)になるかもと言ってました。
    管理会社から相手に話してみるので警察への届けは明日まで待つことになりました。

• 6月3日
  • 桜

14歳未満でもやっていいことと悪いことぐらいわかるのに…
    これが大人にら不法侵入… 世の中変わってますよね

管理会社の方が早い行動とってくれるの素敵です!! 退去の方向だと嬉しいですね☺️

• 6月3日
  • それなりママリ

それなりママリ

ですよね、管理会社の人も大人なら刑事事件となるけど子供だと裁けないんですよ、と言ってました。

安心して暮らせないと伝えたので、たぶん退去になるのではないでしょうか。
    先程も庭先で見かけたのですが謝罪どころか会釈するでもなく非常識な人達です。

• 6月3日
  • 桜

子供だから何?って感じですよねこっちからすれば。

早く退去してほしいですね!!
    会釈だっけっことはまだ連絡いってないとかですかね?😓

• 6月3日
  • それなりママリ

それなりママリ

幼児ならともかく小学校高学年は判断つきますよね。
    どうゆう基準で14歳以下とか言ってるのか甘すぎだと思います。

すぐ電話してくれるとのことだったので聞いてると思われます。
    警察には明日こちらに来てもらって現地と映像を見てもらうつもりでいます。

• 6月3日
三児のママ

管理会社にも言うし、
当たり前に警察に言います!
証拠もあるので☺️

• それなりママリ

それなりママリ

2方向から撮影した証拠があるので言い逃れできないと思います。
    ホント気持ち悪くて怖いです。
    警察は現場に来てもらって確認してもらおうと考えてます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

児相は何にもできないので、警察ですね。

• それなりママリ

それなりママリ

そうなんですね、問題がある子供として要注意してくれるとか無いんですかねぇ

• 6月3日
はじめてのママリ

その子に直接注意はしたのでしょうか?
相手は子供ですから…善悪がまだ分かっていない(親がちゃんと教えてない)事もあります💦もしかしたら発達とかで問題がある可能性も。まずは本人に注意して、聞かないなら親に相談するからねと忠告しておいて、繰り返すなら親に忠告。改善がないなら管理会社、警察が良いかと…警察って意外と動いてくれないですよ💦相手は子供だし、多分やってくれたとして注意程度です。

• それなりママリ

それなりママリ

仮に発達障害だとしても何度も不法侵入したり挙げ句に窃盗してもよいのでしょうか?
    毎日物色するような目つきで付近をウロつかれ困っています。
    親も挨拶しても返すことない人達で話にならなく近所も皆不審がっています。
    キレイごとでは済まされない問題です。

• 6月9日