※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とえ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がおもちゃを口に持たないことが気になる。他の発達は問題ないが、同じような子がいるか心配。

もうすぐ4ヶ月の男の子育ててます。

指しゃぶりは二ヶ月頃からするし、メリーつけるときゃっきゃっ言いますし、あやせば笑うし、首座りももうちょっとって感じなんですが…

おもちゃを掴んで口にもってったりしないんです(´・ω・`; )
ネットでも育児書でも3ヶ月頃から欲しい物に手を伸ばしたり掴んで口にもってったりするようなんですが
それっぽい仕草は全然しないんです。
そういう子も沢山いるんでしょうか?

他の発達や体重なんかは問題ないので、そこまで不安ではないんですがちょっと気になったので( ;´・ω・`)

コメント

うーたん

うちも全然でしたよー!
四ヶ月になったばかりですが、最近ちょこっと持ってくことがあるかなーってくらいです!
そのうちなるでしょって思ってますけどね😄

  • とえ

    とえ

    そうなんですね(*´-`)安心しました~♪

    • 1月31日
はるまま

うちの子は1週間ちょっと前からやっと自分で物を掴もうとするようになりましたよ!
それまでは持たせてもすぐポイってしちゃってました!
人それぞれなのであまり気にしなくても良いかと思いますよ

  • とえ

    とえ

    ありがとうございます(*´-`)安心しました~♪

    • 1月31日
AMImama

息子は1歳ですがまだ覚えてます!

3ヶ月検診に行った時に
他の赤ちゃんは両手でおもちゃをもったり
してたのにうちの子はオモチャも
持たなくて、、
無理に持たせても握るの苦手にしてました😅💭

他の子と比べて大丈夫かなと心配
してましたが10ヶ月検診の時に
また同じ子たちに会ったんですが
うちの子の方がお喋りもするし
ハンカチ掴んで遊んでました😂💕

なので安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

他の子とちょっと違うだけで
心配になりますよね〜
でも成長は個人差があるので大丈夫ですよ!♡

うちの子は体重だけは人一倍で
おもちゃは掴まないのに授乳中は
おっぱいにぎにぎしてました(笑)

とえさんこ子もいつのまにか
成長して掴んだりすると思いますよ💓💓

  • とえ

    とえ

    オムツ替えの時に脇にあるオムツを投げてよこしたりするので、もうちょっとかな?って勝手に思ってます(*´∀`)♪

    同じ日に産まれたお友達が二ヶ月半位で首も座っておもちゃも握るって子だったので、ちょっと比べてる部分もあったかもしれません(; ・`д・´)

    のんびり成長を楽しんでいきたいと思います(* ´ ▽ ` *)

    • 1月31日