※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関わりについて悩んでおり、自分を犠牲にして子どもを優先すべきか迷っています。現在はイライラや不安定な状態で、自分のことを後回しにするのが辛いようです。

子どもが生まれてから色々遊んであげようと必死でした。小さい頃、外遊びは毎日が大切と調べて出てきたら公園に行き、行けないとなんで自分はできないんだと責めてました。おもちゃも買ってみたものの、反応がうすいし、没頭するものもなくショックを受け、発達になにかあるのではと悩みました。3歳までほとんどしゃべらなくて不安でした。発達相談しても様子見、幼稚園に聞いても発達障害のような感じはないと言われ、私の違和感はなんなのか悩みました。きっとこれらの蓄積から、現在イライラやだるさ、落ち込み、人に会うのが怖いなど不安定です。子どもと関わるのがしんどく、朝起きて保湿剤とか塗るのですがそれも面倒になってます。私は起きてから色々やることがあり、なぜそれをほっといて子どもを優先しないといけないのかという感情です。早く起きて自分の事をすればと言われると思いますがそんな気力もないです。基本なんで子ども優先で動かないといけないのかという感情に支配されてます。我慢してたのが破裂したような…。でも子ども生まれたら子ども優先なのは当たり前…。でも今は自分自分で困ってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

「子ども優先」当たり前じゃないですよ。

ママが幸せでいることを優先してください。

ママが幸せなら子どもは勝手にいい子に育ちます。

まずはママを優先させてください。

2児まま

朝の保湿なんてした事ないです😳
外なんて行けなくても大丈夫🙌
適当にテレビ付けてオモチャ出して
怪我だけしないように見てれば大丈夫!
適当でいいんですよ😌

今日が無事に終わればそれでよし!💮

メル

子どもにとって幸せなのは、ママが幸せなことが大前提です。
きっとママリさんは真面目な方で何事も100か0かになってしまってるのかもですね💦
公園も、行ってあげられる日と無理な日があったって良いし♪今日はママの用事してから子どものことする日、今日は子ども優先の日!といろいろあって良いんですよ♡
子どものことと自分のこと、自分の中でちょうどいい配分を探していけば良いと思います♪
無理しちゃダメですよ♪