※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を3人欲しいけど、障がいが怖い。諦めたくないが不安もある。他の人も同じ思いか。

3人目。

主人も子供は3人欲しかったです。
決定的に無理ってことはありません。
お金も厳しいかもしれませんがなんとかなるでしょ精神があるので楽観視しています‥。

30代前半、老後は主人と二人で楽しく過ごしたい。
その理由もあります。

でも、1番は次に望んだ子が障がいがあった場合。
遺伝するような要因はないですが(親族に自閉症はいます)心配なのです。

今いる、今のところ健康な子供に手をかけられなくなってしまう、もし、今の子供も事故をしてしまったら?今後何かしらの診断がおりたら?など考えてしまいます。

今は私の両手で二人の手を握ることも、両親で1人ずつ抱きしめることも簡単です。

そしてこんなことを考えているのでいざ授かった時本当に障がいがあれば「やっぱり‥」だとか「私が考えすぎたから‥」と苦しくなりそうです。

誰かの妊娠にモヤッとしたり、主人の金銭的な余裕があれば何人でも欲しいけどや(一応二人が現実的かな‥と思ってはいるそうですが)子づくりするかー!的な発言にモヤッとしたり、悲しくなったりします。

二人目、3人目、と障がいが怖いからと諦めを考えた方はいませんか?
その後、諦めたままですか?諦めはつきましたか?

コメント

かなみ

こんにちは。
我が家も同じで3人欲しく、いま3人目妊娠しています。

私は38歳。障害等とても怖いです。
でも障害をもって生まれたとしても我が家なりに大切に育てるつもりです。
我が子は我が子。上の子たちと同じように愛情をかけるつもりです。

まだ30代前半ということで可能性高くなるのはこれからです。早いに越したことはないので、不安で育てられないと思うのであれば、出生前診断など検討されてもいいのかなと思います。

私は産まないで後悔がしたくないので何も診断せず産む予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね。
    ありがとうございます。

• 6月3日
あおあお。

私は諦めがついてます。(笑)

2人目を妊娠した時に、
メチャメチャ検索魔になって、
出産まで、ダウン症や障害など
色々調べてました。
これで 相当病みました。

後は、直接 繋がりは無いんですが、職場内でお子さんが、細菌性髄膜炎になってしまい、重度の障害が残り、家で看病が必要なため、休職する方がいて、その話を聞いたら、、、
出産時はなんとも無くても、その後、何が起こるか分かりませんし。。。

出産時、何かしらがあって、脳性麻痺などが残る場合もありますし。。。

発達障害や知的障害などは、出生前診断でも分かりませんし。。。

今の幸せを無くすかも知れない恐怖の方が大きくて。。。

女の子が欲しいって願望、凄い強かったんですが、もういいやってなりましたww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。妊娠中も怖いし今でも事故だったり判明したりするかもしれませんしね。

身近に出産の際に重度の障がいが残り入院や自宅看病が必要になったお子様もいます。
    身内では子供ではありませんが車椅子であったりと程度は違いますがいます。やはり生活はかわります。

親は変わらずどの子も愛せますが子供たち兄弟はどう思うのか。
    私自身兄弟に自閉症が1人、体に問題があり小さい頃入院手術をした者がいます。
    今では兄弟元気ですし、親自身も変わらず愛していたと思いますが成人するまで愛されていないと訴えていた兄弟いました。
    一応健康である兄弟でもこういったことがあるので障害で子どもたちに不便をかけてしまうのでは?とも考えてしまいます。

今の幸せを無くすのは同じく怖くて、この子達みたいにかわいい子にまた会えるのかな?とよぎりますが、もしもを考えたら苦しいです。

何も考えていなかったわけではありませんが一人目のようにとにかく子供が欲しい!どんな子でもこの手で抱きたいという気持ちを持っていたかったような気もします‥。

回答ありがとうございました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

障害の心配ではありませんが、一人娘が可愛くて可愛くて…
今のように1人だけに集中して手をかけられないと思うと気が進まなくて妊活出来ずにいます。
元々は何人でも欲しい!と思う気持ちはあったのですが…
今も深く考えなければ子沢山に憧れます。

このままひとりっ子かなぁと思ってましたが、最近になって娘が兄弟が欲しいと言うようになりました。
まだすぐにとは思えませんが(もう35なのでそんな悠長な事言ってられる年では無いですが😅)前向きに考え始めたところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛いですよね!
    可愛いからこそ次産まれる子に何かあって我慢させることが多くなってしまうかも‥と悩みましたが子供二人ならなんとかなる!親も二人いるし!と二人目は望みましたね‥😌
    確かに妊娠から今も1人だけに集中して手をかけられません。
    ごめんね、と思うこともありますが子供同士ニコニコ笑ってるのを見ると凄く幸せですね。
    たまに喧嘩して上の子に「ゴミ箱に捨てて!(下の子を)」と言われ複雑な気持ちにもなりますが‥。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が単身赴任なので大人の手が1つしか無くて😭
    いないので物理的に妊活が難しいのもありますが‪‪笑
    でもパパがいなくて寂しい分、娘が兄弟が欲しいと言うなら家族が増えていいかなと今は思ってます☺️
    今まではママ、ママ、で私への執着が凄かったので😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族増えるのは素敵ですよね☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は、どれだけ若かったとしても、捨てても問題ないほどのお金があったとしても
誰かの介助がないと生きていけないような大きな障害や大きな病気がある可能性がないとは言い切れないので、怖くて二人目考えられません💦
怖いというのは、不自由がある子になって申し訳ないとかではなく、私自身がその子に対して虐待、どこかへ置き去りにしてくるなどの事をやりかねないからです💦

たくさん子供いると賑やかで楽しくて幸せだよーっていうのは、私にとっては綺麗事にしか聞こえないし
今の幸せを大事に過ごしたいなという思いです😌
なので諦めというより、拒否反応の方が大きいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害など絶対にないと分かっていても、成長過程において心配や悩みは尽きないと思うので
    色々心配したり悩みながら過ごすことがツラいのもあります😣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私は別性を育ててみたいって気持ちで二人目を授かりました。
    もし二人目が障害を持っていたらこの幸せは形を変えるし、老後の夢もなくなるのだろうか‥と怖かったです。
    祖父が介護必要だったので何十年も‥と思うと‥でした。
    半ば勢い、親1人につき子供1人ならなんとかする、できると望みました。
    その勢いは三人目にはないです。

私は実母に虐待しそう(性格的に)と言われたことあります😅

子沢山賑やかで素敵だと思いますが私はいいや‥って感じです。
    でも、どこか羨ましいような‥私もその人たちが何も考えていないわけではないとは思いますがそんな心配もなく子供を沢山望める性格ならなあ、と。

今いる子どもも、自分たちもいつ障害を持つかわからないですもんね。
    風邪とかなるだけでも心配ですし、これが×子供の数となればいっぱいいっぱいになってしまいそうです😅

• 6月10日

2人目が難病の疑いでした、色々検査し1歳頃大丈夫との事で元気に育ってますがその1年間本当に辛くて辛くてもうこんな思いしたくないと思いましたが3人目踏み込み3人目も健康に生まれてきてくれました😌
宝物が増えた分心配事って増え続けしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目さん、良かったですね。
    難病の疑いがあったなんて胸が締め付けられますね‥。

わかります。
    宝物が増えたぶん、私自身も強くたくましくなりますが同時に最大の弱味ができてしまって🥲
    どうしてこんなに子供って大切で、かけがえのない存在なんだろうと。

本当健康なら何もいらないって感じです😌ありがとうございました!

• 6月11日