※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳後の睡眠について相談です。夜通し寝るか、母乳量が減るか心配です。子供は細切れ睡眠で、夜通し寝ないことが多いです。アドバイスをお願いします。

夜間断乳すると夜通し寝る、もしくは長く寝てくれるよつになりますか?なりましたか?
夜間おっぱいが張ってしんどくならないですか?
それで母乳量が減ったりしないですか?😣

今に至るまで夜通し寝てくれたことがありません!
長くて4〜6時間連続で寝てくれましたが、最近はまた1〜3時間で起きます😂
完母で添い乳はしてません。トントンや抱っこで落ち着くこともたまにあるかほとんど授乳して再入眠させてます。
いつまで細切れ睡眠なんだろ、、
うちの子は夜通し寝るタイプじゃないのかな、、

それぞれ違うのは承知の上でお聞きしています。
アドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

ママリ

ずっと添い乳で寝不足しんどすぎて10ヶ月で夜間断乳して朝まで寝るようになりました😊私は母乳出るタイプだったみたいで母乳パッドにびしょびしょになるくらい出てました😅ある程度離乳食が進んで母乳以外での水分摂取が出来るようになったので夜間断乳しました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    寝不足しんどいですよね😢
    細切れ睡眠でぐっすり寝れず😞
    離乳食の進みはゆっくりなので
    まだまだおっぱいちゃんです🥺
    ゆる〜く夜間断乳に向けてやってみようと思います!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
朝までぐっすり
寝てほしいですよね💦💦💦💦

最近1歳すぎて夜間断乳しました!
夜間断乳成功しても、朝までぐっすりではないです😂
段々寝る時間長くはなってます。
夜中起きますが、再入眠早いです。
隣にいてあげれば寝ます。
駄目な時はお腹の上に乗せてあげて、ちょっとしたら布団に置くと寝ます。

添い乳してたので、夜間断乳の前におっぱいと睡眠を切り離しました。


私はおっぱい全然張らないタイプで、母乳も減った感じないです。
今でも1日5回くらいあげてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そしてお疲れ様です😊
    周りは夜通し寝てくれる子が多いので羨ましいなと😗
    夜間断乳して少しでも長く寝てくれるならと思ってます!
    夜間断乳が成功するまでは時間かかりましたか?😣
    夜中3.4回は起きるので
    おっぱいなしで乗り越えられるか心配です、、

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の2日は何してもギャン泣きで抱っこ紐で寝落としました。

    その後、ギャン泣きはなくなったものの夜中4回ほど夜中起きるので、私は寝不足でした💦💦💦

    2週間ぐらいして安定してきたのか、0時越えるまでは寝るようになり、更に1週間くらいで4時くらいまでは途中起きなくなりました!

    おっぱいなしで乗り越えるの最初はキツかったです💦💦💦💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは2日を目標に頑張ってみます🥲
    まだ7️⃣ヶ月だし夜間断乳しなくてもいいのかなとも思いますが、
    子どもにも長くぐっすり寝てほしいなと思って😵‍💫

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月だと悩みますよね💦
    うちは体重軽めで10ヶ月まで新生児並に授乳でしたので、なかなか夜間断乳出来なかったです。

    眠れる日が来るまで頑張ってください😖

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も小ぶりな上に離乳食の進みもゆっくりなので、まだまだおっぱいです😵‍💫
    夜間も水分補給だと思って授乳するので
    夜間断乳するにはまだ早いのかと思ってきました😂
    アドバイスいただきありがとうございました!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳でぐっすり夜通し寝るようになりました!
夜中のおっぱいは数日でおっぱいが慣れてくれました。
母乳量も特に足りなーいって怒られることなかったので減ってないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    おっぱいが張りそうなのも心配だし母乳量が減らないかも心配です😂
    夜間断乳が成功する自信もないです😂😂
    泣いて起きたらおっぱいを咥えて5分足らずで寝てくれるのでおっぱいなしで寝てくれるかどうか😣

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいが張るのはしょうがないので適度に厚抜きするしかないと思いますが、それでも2日くらいで圧抜きしなくても大丈夫なくらいになりました🙆‍♀️
    母乳量は先ほど書いた通り私は減らなかったと思います!
    おっぱいなしで寝てくれるまでギャン泣きの子を根気よく抱っこすることになるとは思いますが、そのうち泣く回数が減り、夜通し寝るようになりました。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいの張りより睡眠ですね!😵‍💫
    根気強くいけるか、、心が折れておっぱい出しそうです😂😂

    • 6月3日