※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が水疱瘡の予防接種後に症状が出ています。水疱瘡の副反応かどうか不安で小児科受診を検討中です。

1歳1ヶ月の男の子です。⚠️水疱瘡?の写真あります。
水疱瘡の予防接種の副反応。手足口病、ヘルパンギーナ、などについて。お世話になります。

5/23に水疱瘡の予防接種を受けました。そこから2日後に40度の高熱が出てヘルパンギーナと診断されました。ヘルパンギーナでは食欲も落ちることなく、何とか熱も下がり下痢も固形うんちに落ち着いてきました。

ですが3日前ほどから太ももや足首、首の後ろに白いポツポツが細々と出来ているのを見付け、汗疹かなとそのまま様子見していたのですが今日お風呂上がりに赤いポツポツが出来ていました。

予防接種を打ってから今日でだいたい11日なので水疱瘡の副反応も出る時期だと思います😭一応小児科受診した方が良いですかね…?😭😭💦

コメント

みー

ん?そこ一個だけですか?
見た感じは水痘ぽくはないですが、何を疑ってますか❓

ヘルパンギーナ、手足口なら普通に受診ですが、水痘疑ってるなら小児科連絡して受診して下さい。

(私ならこの一つだけなら受診しません。)

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます😭💗もう少し様子を見る事にします👀

• 6月4日