※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫から葬儀費用のため子ども用の貯金を崩すよう言われ、離婚を考えているが子どもが心配。返すべきか悩んでいます。

夫との金銭問題についてです。
同居の義祖母が亡くなり、夫から葬儀費用のため子ども用の貯金(夫分200万くらい)を崩すよう言われました。

夫は私が妊娠した頃に数年間休職しており、これまで妊娠、出産、子育て、生活費の2/3以上は私が支払ってきました。

今は復職し、私より稼いでいますが、私に返済する意思はまるでありません。

休職時は税金や生活費、通院費などすべてを親に出してもらっていたようです。
また、義親も亡くなった義祖母の介護で使ったため、貯金がないそうです。

金銭に関しても生活態度に関しても問題があり、離婚したいと毎日辛く思っているのですが、子どもが父親に懐いているため、堪えています。

有事の際だから仕方ない、と広い心を持つべきでしょうか。
もとは夫のお金なので、快く返すべきでしょうか。

子どもが成長するにつれてお金がかかると思いますが、ちゃんと支払ってくれるのか不安で、夫にお金を渡したくありません。

すみません、半分愚痴です…

コメント

兄妹まま。

ごめんなさい!失礼かもしれないですが、私なら絶対子供のお金を切り崩してまで義祖母の葬式代出そうと思いません。
貯金がないなら葬式するなって思います私なら😂
元々は旦那のお金かもしれないですが合意で子供の貯金として貯めてるならもう今は子供のお金だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。出したくないです…義祖母には申し訳ないですが、子どもの将来の方が大事です…

• 6月2日
 sistar_mama

出す必要ないと思います💦
子供用の貯金なら子供のために使います!
そもそも200万も葬儀に使いたくないです。今は安い葬儀もあるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子どもの貯金に手を出さず、常識的な感覚を持ってほしいものです😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんの貯金ですよね?
孫に葬式代出させるんですか?って話ですよね🥲
お子さんのために貯めたお金ならお子さんに使うのが1番だと思うので私なら絶対使いたくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今後も夫と金銭問題で苦労しそうで気持ちが疲れてしまいました…

• 6月2日
まろん

絶対出さないです。
自分の親の葬式代を子供に平気で出させるとか考えられないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。親子共常識はずれで、愕然としてしまいました。

• 6月2日
       チョッピー

旦那さんのお金ということもありますし…
色々な経緯もあり…
全く出さないのではなく… 旦那さんの気持ちも汲んで
直葬分だけ出すって言うので良いのではないですかね。
葬儀費用がない人って直葬になりますし、市営ならそこまでしません。。
お子さん双子ですし、100万ずつでも今後貯められるかって考えたらお話聞いていると旦那さんの休職とか気になりますし… お坊さんとも折り合いをつけて頼み込みをされたら良いのかなぁと思います。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。貯金を全額崩すのではなく、一部だけ…を夫が理解してくれたら少しでも肩の荷がおりる気がします。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

義親の葬式、墓じまい代払いました。
仕方ないかなって...

女性だって妊娠出産で産休育休で休職ありますが、お金を返還はしないですよね。家族ってそういうことだと思います。

親が貧乏な人とは結婚しないほうがいいですよね。子供に伝えようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。仕方ない…そうなんです。夫は母子家庭なので…子どもにはお金のことで窮屈な思いをして欲しくないですね。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

義祖母さんの預金口座凍結が解除されたら戻ってくる。。って、わけではないですか??

夫分200万、休職中に親から援助してもらったことを踏まえると、仕方がないところもあるのかな。。っとは思いました。

今回は何も言わずに渡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義祖母の貯金もないようです。年金少なかったらしく…何も言わずに、とても心が広くて尊敬です。

• 6月4日

葬儀に200万…
お金がないなら安い葬儀ですませてほしいと話します。家族葬で小さな葬儀ならそんなにかからないはず。私なら出しても30万までかな〜

退会ユーザー

小さなお葬式
    小さな火葬式
    https://www.osohshiki.jp/plan/kasousiki/
    あたりでいいと思うのですが…亡くなった人よりこどもにお金をかけたいです

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相談もなく、葬儀は夫が既に契約してしまいました。諸々含めて軽く100万は超えるとか突然言われて…😢

• 6月4日

なんで葬式に200万もかけるのか謎です

私の考えは
私なら死んでそこまでお金かけないでいいと思うタイプなので
出さないです

見栄を張るために
そんな大金使われたら
後悔しかないです。

なんか
旦那さんはお金は降ってくると勘違いしてます?

話が通じるか分かりませんが
今回、子供のを使って
そのお金は何年後取り戻せる?
義両親、両親が亡くなったら
同じように出すの?
そんなお金あるの?

って私なら聞くかな

夫婦の問題だから
夫婦で納得する方向に進むといいですね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お金が降ってくると思っていると感じます。休職してから人が変わってしまったようです。話が通じなくなってしまいました…

• 6月4日