※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとん
ココロ・悩み

2歳の娘がイライラして怒ってしまうことがあり、どうすれば改善できるか悩んでいます。情緒不安定で余裕が欲しいと感じています。

ワンオペで、生後1ヶ月の息子いて2歳の娘がいます。
2歳娘が、イヤイヤ期でイライラします。
子供だから、我慢我慢と思ってますが、我慢できない時は、怒ってしまいます。
どうしたらこれは止められますか。
どうしたらイライラしないようになりますか。
娘に申し訳なく、すぐに謝って抱きしめます。
情緒不安定すぎます。
余裕が出来たら、イライラが無くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

いっぱいいっぱいなんだと思います💦
1番は環境を変える(子供と離れる時間をつくる)のがいいと思いますが、なかなか難しければ漢方やお薬に頼るのも手かなと思います🥲✨

mama

わかります(>_<)💦
毎日お疲れ様です!

うちも生後21日の次男と、2歳になったばかりの長男がいます。
昼間はイヤイヤ期真っ只中の2歳児、夕方から朝方までギャン泣きの新生児がいて睡眠時間2時間くらいしかとれず寝不足で余裕がなく、ついイライラ怒ってしまいます。。
そして息子が寝た後に反省して、明日は優しいママでいようと心に誓ったはずなのに、また繰り返してしまう毎日。。。
ほんと、もう少し余裕がほしいですよね(*´-`)

私はイライラしそうになったら、
まだこの子は産まれて21日しかたってない子!
この子はまだ2年しか生きてない子!
それに比べて私はもう〇〇年も生きてるんだから、これくらいで怒っちゃダメ!!って言い聞かせてます!笑
あとは、私がイライラしそうになってたら旦那に「落ち着いて!」って言ってもらうようにしてます^ ^
子供達が寝る時に、今日1日楽しかったなと思いながら寝てほしいので、怒鳴ってしまった時は寝るまでにそれを楽しい思い出で上書きされるようにめちゃくちゃ遊ぶようにしてます(*´-`)笑
そう思ってると、イライラ怒鳴ってしまうことが減った気がします!

今が1番大変かもしれませんが、子供の成長はあっという間なので、我が子の可愛い時期をしっかり堪能して子育てしたいですよね!
お互い子育て頑張りましょうね(*´-`)!