※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

お腹が張りやすい症状について、海外在住での検診に不安を感じています。お腹の状態や子宮頸管の長さについて、検査方法や診断基準について知りたいです。

お腹が張りやすくてお薬を処方されたり、何らかの処置をされた方、教えてください(>_<)

3日ほど前から、いつもよりお腹が張りやすいと感じています。回数でいうと1日に数回なのですが、下腹を強く押されているような感覚があります。今も張っていて、もう2時間くらい張ったり少し和らいだりを繰り返しています。

一人目の時はお腹が張った記憶が特にないので、ちょっと心配になってしまいました💦

私は海外在住で、今は4週間に1回の検診ですが、エコーはやってもらえません。何か問題がありそうな場合のみです。普段の検診では、血圧を測り、赤ちゃんの心音を聞くだけです。お腹の大きさを測ることもあります。

お腹が張りやすいと診断された場合、先生はどのように判断されたのでしょうか⁇ 自己申告ですか⁇ エコーをみて、判断されることもあるのでしょうか⁇
ママリを見ていると、よく子宮頸管が短いという話がありますが、それは内診によってわかるものなのですか⁇ こちらでは基本的に内診もエコーもないので、万が一子宮頸管が短いとか問題があっても、分からないのではないかと不安です😢

質問ばかりですみませんが、次の検診はまだ2週間以上先なので、心配で…。。

日本で検診を受けたことがないので、上記のことについてぜひお話を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

私はお腹が張りやすい体質なようで、切迫早産で自宅安静していました。

自己申告したり、先生が健診時にお腹を触り張っていると感じたら、張り止めの薬が出たり、内診になったりしました。エコーでは張りは分からないと思います。

子宮頸管は経膣エコーで見て長さを測っています。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます‼︎

体質もあるんですね。お腹のエコーになってからも、経膣エコーやるんですか⁇

質問ばかりすみません💦

• 2月1日

退会ユーザー

1人目2人目で病院が違うのですが、
    上の子の時は中期以降お腹のエコー、経膣エコーが毎回あり、いまにお腹の子はお腹のエコーが毎回、経膣エコーは2回に1回ありました。

• 2月1日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね💡
    こちらでは毎回エコー自体ないし、やることになっても予約して待たないといけないので、何かあってもすぐ対応してもらえないんじゃないかと、色々不安になってました💦

今日も買い物中、お腹が張って痛くて、変な歩き方になってました…😣このまま張りが続くようだったら、次の検診で先生に言ってみます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月1日