※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のために生きているが、自分のためにも生きたいと感じるシングルマザーの悩み。仕事にやりがいを感じず、日々同じことの繰り返しで虚しさを感じている。自分の存在意義について考えています。

皆さんは、子供の為に生きてますか?何の為に生きてますか?


重い内容です。



私はシングルマザー娘1人の者です。

仕事も特にやりたかった仕事でなくて、
とりあえずお金のために毎日頑張って
子供の為に毎日生きていてって感じで

自分の為に生きてる感覚がないです。


本当はやり甲斐のある仕事に就きお金も貯めたいけど
子供がいるし、シングルマザーなので
風邪を引いたりしたら 休めないしそういう
責任感のある会社だと迷惑かけるので
今のあまりやり甲斐のない(と言うと会社に失礼ですが)
仕事して、毎日同じことの繰り返しで
子供も反抗期なのか一人っ子だからか
「〇〇役やって!!はやく!!はやく!!」と
常にこども園行くまでも帰ってきてから〜寝るまで
ずっと言っていて
現実の世界で生活してない感じです。

独身の友達に相談したら
「子供の為にも頑張らないとでしょ?」と言われ

そりゃ子供の為にも頑張りたいけど
自分の為にも生きたい。今自分の為に生きてません。


何か虚しくなります。

皆さんも、仕事行って帰ってきてバタバタして終わる1日だと思いますが
自分の為に生きてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が産まれてから自分自身より子供を優先してしまい、お母さんとしての自分しかないように感じてます。
子供を親などに預けて自分の時間を持てている人に嫉妬してしまう自分が嫌だなとますます落ち込んでます。
子供は可愛いけど息抜きもしたいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️同じような気持ちです。
    夫婦仲良し・ママ友とかも沢山いて(私の場合2人しかおらず遠方の為会えず)
    両親に見てもらって楽しんでいたりとか
    羨ましく嫉妬心がまた自分を落ち込ませます・・。泣

    • 6月3日
Ribon

何の為でもないですよ。
ただ、生かされている間は生きなければいけないと思いますし、
子供を産んだからには、死ぬまで精一杯生きるのが責任だと思っています。
そしてどうせ生きなければいけないなら、楽しみたいです。

上の子をシングルで育てました。
お気持ちは何となくわかります。
あっという間に時間は過ぎ去りますが、その価値は計り知れないです。
自分の人生の中で、我が子ほど自分を必要とし愛してくれる存在はいません。
反対に、自分が命かけてでも守りたい存在も、我が子以外にはいません。

人生平均して80年、その中のほんの数年、子供に尽くしても損は無いですよ。
今は虚しいと思ってしまうかもしれませんが、
後から振り返れば、実は幼い我が子を育てている今が1番、輝いている時間かもしれません。
私もやはり上の子の子育て中、とてもとても辛い時が何度もありました。
心身共にズタボロな時期もありましたが、
それでも今思い返せば人生のハイライトです。

子供が産まれたり、シングルになったり……
生活も変わりますし色んな優先順位も変わりますよね。
でも、それが今生きている現実世界なんです。
変化って、それはそれで良いじゃないですか。
受け入れて、楽しめば良いんです。
何事も一生続くわけじゃないですし、
この先また色んな変化もあります。
どんな苦境も、楽しめば良いんですよ。
どうせ死ぬ時は何も持っていけませんし!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく、すごく心に響く
    アドバイスありがとうございます😭
    歳の離れた兄弟がおられるんですね。
    確かに、人生トータルで考えると子供が
    ママ!ママ!と言ってくる時期ってほんの少しなんでしょうね。
    小学校入ったらあっという間に
    友達と遊びに行ったり1人でお風呂入るって言い出したりするんだろうな、って思います。

    今を見てるだけで、今が辛いんですよね。
    実は・・私自身すごく
    運が悪くて
    子宮内膜炎でホルモン剤を服用していたりと、

    5年前に乳がんで引っかかり癌の可能性が
    フィフティフィフティと
    宣言された過去があり(結果、良性細胞だったんですが、
    いつ悪性になるか分からないので未だに通院中です。)
    半年に1回大学病院で
    乳腺外科で診察していて。

    しかも元旦那と
    義両親のモラハラで
    シングルマザー、
    頼る人もなかなかおらずで
    子供は癇癪持ちなのか
    ワガママなのか
    毎日が大変で

    何でこんな不幸な目に遭わなければならないのかな、って
    ずっと思って最近
    涙が止まりません。

    でも、どん底にいる以上もらうこれ以上落ちないですよね・・?
    これ以上落ちるってなると
    生きてる意味がわからないと言うより
    生きることに疲れてしまいそうで。
    子供は大好きです、でも、
    自分の余裕も欲しい。

    辛いですが、いつか光が見えてくるのを信じたいです。

    あまりマイナス思考にならないようにしたいです。
    ありがとうございます☺️

    • 6月3日
  • Ribon

    Ribon

    私は両親が離婚していて母親は疎遠、未婚で息子を産みました。
    息子がちょうど今の娘と同じ4歳の時に水害があり、
    当時住んでいたアパートと車が水没、
    命以外の全てを失い、
    新しく引っ越した先で大きな地震、
    度重なる余震でパニック障害を発症しました。
    その直後、父が突然死。
    父の死をきっかけに親戚ともめ絶縁、
    父の身辺整理が終わり落ち着いた頃に一過性の統合失調症発症。
    軽度ですが、心疾患もあります。
    唯一の身内だった祖母も5年前に亡くなりました。
    不運と孤独を上げればまだまだキリがないですし、なかなか壮絶な人生だなと自分でも思います😂

    でも!!
    運が悪いなんてもう思わないんです。
    自分は生きているし、命に代えても守りたい我が子達も、元気に生きています。
    寝る場所があって、食べる物があって、笑顔でいれたらじゅうぶん恵まれている、むしろ幸運なんです。
    それに、あまり人が経験できない事を経験しました。
    良い事も悪い事も、経験は全てお金では買う事の出来ない財産ですし、
    その後の人生の肥しになります。
    悪い事でも、そこから得る物は大きいです。
    これが、どん底から這い上がって得たマジカルなポジティブシンキングです🤣

    今が辛いんですよね。
    子供も目が離せない、我儘で手のかかる時期です。
    でも、我儘が言える、思い切り癇癪をおこせるなんて、
    素晴らしい事ですよ。
    感情を出す事が素直に出来る、実はなかなか難しいですよね。
    親子の信頼関係がしっかり出来ている証です。

    今が辛い、すごくすごくわかります。
    でも、どうか今を踏ん張ってください。
    必ず、
    明るい未来が待っています。

    私が大きく後悔している事は、
    息子をシングルで育てている時は、
    無我夢中過ぎて立ち止まる事をしなかったことです。
    時には、立ち止まってゆっくり考える時間、振り返ってみる時間も必要なのかなと思います。

    今は本当に大変かと思います。
    でも、後になれば、それがあっという間に過ぎ去りどれほど貴重で価値のある時間だったかを思い知らされます。
    辛い時期はずっとは続きません。
    大丈夫ですよ!!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は自分のために生きていますよ。


子どもも大切だし、愛しているけど、
それとこれとは別です。

人生は一度きりです。

自分の思う通りに自分が幸せに生きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、どうやって気持ちを切り替えてますか?
    朝から晩まで子供と仕事と家事の生活で「自分」を見失いませんか?

    気分転換とか趣味を持ってるなどでしょうか・・
    出来れば教えて頂きたいです。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

間違いなくほぼ自分のために生きてます!
もちろん子供たちのためにしてること、さく時間はめちゃ多いですが。笑
それでも週末は自分が行きたいところ、遊びたい友達と予定いれて娘たち連れて遊びに行ってます☺️
給料も大半は生活費ですが、自由になるお金から今月はこれ買おうー♡みたいにネットショッピングしてる時間もすきです。笑

大型連休とかわたしが遊びたい、行きたいところがありすぎて大型連休前めちゃくちゃ張り切って娘たちの体調整えます。笑

子供達も楽しんでくれてますが、常に最優先!みたいなことはしてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちはママ友と言うか、子持ちの友達が遠方にいて
    なかなか会えず、
    子供が出来てからのママ友とかもいないので
    一緒にストレス発散できる相手がおらず。泣

    例えば大型連休とかで
    自分の行きたい場所(アウトレット)とかになると
    我が子は「疲れたー!!!!」
    「公園いくのー!!!!」「イオン行くのー!!!!」と駄々を捏ねて癇癪が出ます・・。
    それもまた、ストレスの一部になるので
    いつも土日は子供の遊ぶ所第一優先でイオンが大型ショッピングモールです😭

    うちの子がワガママなんですかね・・?すぐ疲れた、とか行って歩きたがらないです。
    発達など検査は何もずーっと
    問題なく通ってます💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方だとなかなか予定あわせれなくて辛いですよね😭
    遠方の友達はみんな子供連れて年に一回旅行行ったりしてます☺️
    子供多すぎてわちゃわちゃしますが。笑
    でも基本は近場の友達ばかりなので誰かの家に集まるのが多いです!

    上の子は5歳でかなりマシになりましたがうちも癇癪ひどかったです!
    今はすぐ泣いてウジウジしだします。笑
    下の子が絶賛イヤイヤ期ですぐにコイキングみたいに跳ねてます…😨
    めっちゃストレスですがそれでも1人で娘たち2人連れて汗だくになりながらも遠出できた、服選びに行けた、下の子が寝てる間に上の子とお茶できた!とかの達成感で満足しやすいです。笑
    大型ショッピングモール楽ですよね、わかります🤣

    歩かないのもわかります!
    下の子抱っこ紐、上の子はバギー乗せたりしてます!
    むしろその方がサクサク好きなところ歩けるって感じです。笑

    • 6月3日
くろ

分かります。
私も子どものためにいろいろと犠牲にして生きています。
朝起きて、バタバタ保育園送り仕事し迎えに行って夜ご飯作って食べて片付けて寝かしつける…の毎日です。
心に余裕がないのだと思います。

みなさんどうやって毎日楽しく生きているのか、私も教えてほしいです。(暗くてごめんなさいー>⁠.⁠<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    余裕ないですよね・・。

    後、うちだけかもですが
    ワガママや癇癪がすごいです。
    1人だから子育て楽でしょ〜と
    仕事先の人に言われたんですが、
    正直そうじゃない!と
    言いたかったです😣
    兄弟がいたら子供同士で遊んでくれるけど
    シングル+一人っ子だと
    相手がママしかいないので、永遠に「これやって!」「一緒に遊ぼ!」攻撃が待ってるのです・・😭

    私ももう疲れてきました・・

    • 6月3日
ママリ

自分と子供のため半々くらいです😂
けど自分の人生が楽しいのが大前提で、それが土台になってその上に家族との生活が乗ってる感じですね!
仕事も自分が好きor楽しい仕事じゃないと絶対にしないです。
仕事って1日の大半を占めるのでやりがいの無い仕事してても勿体無いし、同じ働くなら好きな仕事を精一杯したいです!
あとは子供が寝てから大好きなゲームを友達としたりして自分の時間も楽しんでます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    仕事転職しようかかなり
    迷ってます。

    ただ、今の職場がかなり融通がきくので
    子供が熱出た時
    結構助かったり、仕事内容もやり甲斐はないんですが
    人間関係は・・何と言うんでしょう、空気みたいな😅
    殺風景な会社です。なので
    ボスみたいな人や悪口言ってくるような人がいないので
    ストレスは溜まりません。

    新卒からずっとノルマとかの仕事とかやっていて
    正直仕事内容はしんどかったですが毎日が生き生きしてました。
    でも、子供がいるのでそこまでは求めてなくとも、
    もう少し楽しめる仕事場がいいな。と思ってます😣

    自分のやってみたい仕事vs
    融通がきくし人間関係のストレスは全くないしお給料もそこそこの会社で
    自分でもどうしたら正解か分かりません。泣

    • 6月3日
まこ

私は自分本位に生きてます。
今仕事辞めてるので、保育園に預けて毎日好きな事してます。
それまでは毎日バタバタしてました。
でも平日自分の時間欲しかったので、土曜日も仕事がある職場で働いていました。
たまには平日保育園とかに預けて自分の好きな子供してみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供はこども園に通ってます。
    月〜金のフルタイムのアルバイトで
    土日休みは子供が絶対いるので
    自分の休みがないという状態です。泣

    • 6月3日
マリー

幼稚園や、学校行ってる間
息抜きしてます😀
そのときだけ自分のために好きなことしてます😀
子供優先なりますよね😀
息抜きできる時はしてくださいね😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月〜金のフルタイムなので
    平日にこども園行かせて
    ゆっくりする時間がないです・・
    土日はもっぱらイオンが子供の遊べる所です。泣
    ありがとうございます😭

    • 6月3日