※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量とあげるタイミングについて相談です。麦茶をあげるのは早いでしょうか?

3ヶ月完ミ、間隔に悩んでます🤔

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています🍼

よく飲む子で、2ヶ月〜3ヶ月までは160㎖/回を1日6回飲んでいました。
ここ1週間、160㎖で授乳後すぐ足りないと泣き出し、間隔も3時間持たなくなった為180㎖に増やしました。
ところが、180㎖にすると間隔が4時間以上空くことが多く今日は脱水症状の為かおしっこがいつもより少なく、大泉門も凹んでいたので欲しがっていませんでしたが、焦ってミルクをあげました😭
トータルも160㎖のときは1日800〜960㎖でしたが、現在は720㎖に減ってしまっています。

皆さんならミルクの量どうしますか?
4時間経っても寝ていたり、お腹が空いて泣くことがないのですが、欲しがらなくても時間になったらあげるほうがいいのでしょうか?
また、この前助産師さんからもう薄めた麦茶をあげていいと言われましたが、この月齢でミルク以外のものをあげていた方いらっしゃいますか?

教えてください🙏
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

寝ている時は無理に起こさなくても良いかなと思いますが、起きてる時は欲しがってなくても3時間目安であげてみてはどうですか?☺️

正直、3ヶ月だと満腹感はちゃんとは分からないでしょうし、欲しがってる欲しがってないの判断も難しいと思います。
3時間であげてみて、飲むならそれで良いと思いますし、飲まないならそれはその時ですし😌

娘はあまり泣かない子だったので、3時間経ってもケロッとしてました🤣
でもあげたら飲んでたので、これで良いんだろうな〜って感じでやってましたよ☺️

3ヶ月には夜通し寝てたので、昼間のミルク量を上げる他なく、1回200に近かった記憶があります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね〜!
    寝てる時に起こすのは可哀想なので、起きてる時はグズグズしてなくても3-4時間おきにあげてみようと思います😊
    ありがとうございます☺️💓

• 6月2日