※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな丸✧˖
子育て・グッズ

育児でストレスがたまり、子供が泣き止まないことで悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

子育てに悩んでいます。
最近はいつもイライラしていて育児ノイローゼかもしれません。
生後半年の娘を育てています。
しなければいけない事があっても大泣きで手が離せず1割程しか出来ずすごくストレスがたまっています。寝ても置くと起きて抱くまで泣く為一日中抱っこをしています。晩ご飯の支度の時はエルゴをして家事をしますが、エルゴをしても泣く、抱っこも泣く、お乳も嫌がる、オムツも違う部屋の温度も湿度も違う。どうしたら泣き止むのかわからない。子供が起きている間、ずっと遊んであげるわけにはいかず洗濯や家事をするときは大泣きです。もうどうすればいいかわからない。

コメント

ののぽ

地域の保育園に一時保育頼むことは可能ですか?
少しでも赤ちゃんを預かってもらって家事をしたり休んだり自分の時間をとられると良いかと思います。
預けても赤ちゃんは泣くと思いますが罪悪感は持たなくて大丈夫です。私も6カ月頃から何度か預けてましたが、預けていた分たっぷりスキンシップとればわかってくれます。

deleted user

気休めかもしれないですけど(><)

何度かこちらに書かせてもらっていますが
こんなお話があります

あるお母さんと娘さんがいました。
その娘さんは
赤ちゃん時代ほんっとうによく泣く子で
大きくなったある日
お母さんがふと
「どうしてあんなに泣いてたの?」
と聞いてみたところ
「泣いてないよ お母さん大好きって言ってたの わからなかった?」
と言ったそうです

うちの子も本当によく泣く子で
実家暮らしでも本当にキツかったです。
お昼寝も全然しないし、
しても降ろせないからずっと抱っこ
ご飯を食べる暇がなくて
ミルクをバスタオルで固定して
セルフで飲んでもらっている間に
急いでパンをかじったり
お味噌汁をご飯にかけて
飲み込むように食べていました。
お風呂も3日に1回
頭を洗うのには時間がかかるので
頭を洗うのは週に1回。
一日にするのは
なく息子をあやすのと
オムツを替えてミルクを飲ますのと
必要最低限の自分の事だけ。

泣いてても放っておけばいいじゃん。と言われても
ギャン泣きが聞こえてくると
早く行かなきゃ!!と思うのと同時に
なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの、
旦那はいいな、ずるい。
昼間子供と離れられるなんて羨ましい。
そうイライラするのが嫌で
旦那だと泣くもん・・・と
旦那を頼る という事を避けていました。

今もまだまだ息子は私でないとダメですし
私も成長が足りませんが
確実に手を離れてきています
抱っこする時間が
息子に出来ることが増える度
1時間・・・2時間・・・
と比例するように減っています。

過ぎてみるとあっという間。
こんな言葉聞き飽きたかと思いますが
本当です。

今だけだから我慢して耐えるんじゃないですよ
今だけだから
必要最低限だけでいいんです。

生活は必ず戻ります
今だけだから、、
娘さんだけに時間を割きませんか?
娘さんがこれから幼稚園、小学校、中学校と歳をとる中
この数ヶ月は娘さんの人生のたったひとつまみ
そう思うと
「今だけ」が
我慢の今だけではなく
逃すと惜しい一瞬の「今だけ」に思えてきませんか?

あなたに何がわかる!と思われるの承知で言わせてください

育児ノイローゼ
もしそうだとしても
認めないでほしいです
病気と認めてしまったら
終わりな気がしてしまうんです。

  • はな丸✧˖

    はな丸✧˖

    ありがとうございます!
    すごくすごく救われました!!辛くなった時はさとちんさんに言って頂いた事をもう1度読み返そうと思います。本当にありがとうございます。

    • 2月1日
hydrangea

家族の方や一時保育など赤ちゃんを数時間でも見てもらえる環境などありますか?
ママがイライラしてると赤ちゃんにも伝わるかと(>_<)
リフレッシュした方がいいと思います✳︎

deleted user

lemonさんに余裕がないんだなあ、と感じました。
しなければいけないこと、他の人に任せたり、完成度下げてlemonさんの余裕をまずは作るのは難しいですか?
それか、お子さんを一時保育に預けて、やらなきゃいけないことをする時間を作るのは難しいですか?

ひなぱんまん♡

旦那さんには頼らないんですか?