※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレがうまくいかず、焦っている母親です。保育園でもトイレに行く子が増えている中、どうしたら良いか悩んでいます。焦らずに子供と向き合いたいと思っています。

トイトレについてです。
トイトレ成功した方、教えてください!
息子、3歳になりましたが、トイトレがうまく行きません。


トイレは怖いというので、
オマルにしています。

オマルで成功してたのに、
ここ数日でまた
「オマルやだ!トイレやだ!怖い!」
と言うようになりました。

こっちもイライラしてしまい、

「大きくなってもオムツにするの?
オムツにおしっこウンチしてたら
赤ちゃんだよ!
赤ちゃんならミルク飲まなきゃいけなくなるし、
お菓子も、ご飯も食べれないよ?」

と言ってしまいました…

そして、うんちとおしっこを漏らされて、
イライラMAXになってしまい、
「あーもう!」と怒ってしまいました。


こんなにイラついて、怒ったら、
トイトレがさらに進まなくなってしまいかねないと
かなり反省しています。
本人も、わざとやってるわけじゃないし。

保育園では、だんだんと
トイレに行く子が増えてきているみたいで、
私が勝手に焦ってるんです。
焦りは禁物なんですけどね、分かってるんです。
分かってるけど焦っちゃうんです。

私も母親3年目なので、
全てが初めてで、
余計に焦ってしまいます。

トイレできたらごほうびシール!とか
そういうのもダメでした。

お気に入りの絵を飾るとか、
ぬいぐるみにトイレに座らせるとか、
色んなことしましたが、
全部ダメでした。

パンツ買ってきて見せても
ダメでした。


トイトレ全部保育園に任せるのも嫌ですし、
それだと、
「このこのうちは、トイトレやってくれてないんだ」
なんて思われるなぁ〜と思ってます💦
それに、ただでさえ共働きで子供との時間
少ないですし、
子供の成長に関与していきたいという気持ちもあり、
トイトレ成功させたいです…。


私が焦らないようにするには、
また、
3歳がトイトレ成功させるには、
どうしたら良いでしょうか?

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

まずは、、一緒にお兄さんパンツを買いに行くことから始めたらどうですか❓🤔
一緒に選ぶ!ってのがテンションがあがるポイントですね。

あとは、トイレできたら
めちゃくちゃ大袈裟に
すっごーい!上手ー!と褒めてあげる。
まずは、そこからですかね!

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    お兄さんパンツ、一緒に選んで買ったんですけど、ダメでした😭
    大袈裟に褒めて褒めて褒めまくってましたが、
    急にまた怖いと言い出して…😭

    • 6月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    それなら、おやすみした方がいいかと🤔
    お友達がパンツ履いてたら
    うらやましい、オムツ恥ずかしい🫣となれば一気に始めればいいと思います!

    うちの子は、上は3歳過ぎてから外れましたが
    下の子はもうすでに夜もほぼ濡れてないくらいですが、
    やる気の差が違いましたよー。
    なので、、
    ほんとにやる気に合わせてあげたらいいかと。

    • 6月2日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    本人のやる気次第ですね😓

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

お休みも必要ですよ☺︎

結論から言うと、息子と娘1番の違いはやっぱり本人の意思がないと無理でした。

息子はありがたいことにすべて保育園で覚えてくれました😂

息子はトイレに興味があったり、おしっこやうんちを見られるのが嫌という感覚が強い子だったので2歳半で完了しました。

娘は赤ちゃんの頃から全体的に誰もが驚くぐらいずば抜けて成長が早く、喋りも理解も達者なのですぐにトイレもするだろうと気を抜いていたら本人のやる気が0で😅トイトレ完了したのは3歳7ヶ月でした😂

保育園から幼稚園に上がるこども園に通っていたので幼稚園はオムツ禁止ということもあり焦ってトイトレをスタート

まずはシール作戦でおしっこはできるようになり最初は楽しんでましたが飽きてしまい
怖いとかはなかったんですが、「やだーオムツでするのー」の一点張り。パンツを履かせててもしたくなったら勝手に履き替える

で、一旦保育園ではパンツ、おうちではおむつにして2,3ヶ月お休みしました。

急に本人からトイレでする!と言い出した時は褒めちぎりました😂

でもそこからうんちが長かったです…何をやっても言ってもダメ、娘の場合は便秘でそもそも2、3日に1回しかしないし
必ずうんちは夜にするので、やる気のある保育園でもする機会がなくなかなか進みませんでした。最終的にオムツ隠し、もうないからトイレでするんだよと5日間うんちが出なくて病院に行くかおむつに戻すかだいぶ悩みましたが、気持ちも踏ん張って成功!をきっかけに完了しました。

本人が意思を見せた時に思いっきり褒めてあげたらそれだけがきっかけになることもありますよ☺️

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    なるほど…
    本人のやる気、1番大事ですよね💦
    ウンチとおしっこの事後報告もしたりしなかったりで、
    うんち頑張りそうな時に、
    「うんち出るの?」と聞くと、
    「うんち出ない!」と嘘をつき、隠れてオムツにします😓
    何かきっかけがあれば良いのですが…

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に本人のやる気一番大事です笑

    息子は発語が遅く伝える事ができなかったので報告も何も「ちっち」というのが精一杯でも成功早かったです!

    娘は堂々と「でるー」「でたー」もう漏れる前に出せる感覚もわかっているのにやる気なさすぎて😂💦

    あとはもう強制的にパンツにして失敗したら気持ち悪いという感覚があるかないか試すのもありだと思います☺︎
    そこも息子にはあって、娘はなかったので手こずりました😂

    • 6月2日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    その子によって違いますもんね💦
    本人の「やる気」待ってみます😓

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も3歳前にかなりトイトレ奮闘したんですが、結局本人にやる気がないと、何て言おうが、ご褒美用意しようが、無駄だと思いました😭😭
なので最後はもうオムツに戻して、トイレに関しては何も触れないようにしました!そうすると、自然に子供から「おしっこ行きたい」と言うようになりました😭😭

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    私もそうしてみます!💦
    泣いて嫌がってしまって😓

    • 6月2日
ママリ

ゆーママさん。はじめまして。投稿を読みました。そこで質問があってコメントをしました。オマルでおしっこをしていた時は座っておしっこをしていたのですか?おしえてください。よろしくお願いします。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    座ってやってます!

    • 10月24日
ママリ

わかりました。おまるが怖いのであればおしっこはお風呂場で排水溝を狙って立ってしてみるのはどうですか?よろしくお願いします。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    やってます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月24日
ママリ

どういたしまして。そこで質問なのですがゆーママさんの息子さんがお風呂場で排水溝を狙って立っておしっこをする時におちんちんは持ってあげるのですか?また排水溝を狙う時の声掛けのセリフをおしえてください。よろしくお願いします。