※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での警報時の対応について相談です。自宅待機できない場合、保育園に預けることになり、園の状況や他の保護者の対応に驚きを感じています。周りの状況も知りたいです。

警報が出ている時、みなさん保育園どうされてますか?

今日、各地で大雨、警報で大変でしたね。
私の地域でも朝から大雨洪水警報が出て、子どもの通っている保育園からは「基本的に自宅待機、どうしても預かりが必要な人のみ申し出てほしい」と連絡網がまわってきました。普段なら私か主人、どちらかが都合をつけられる日が多いのですが、今日に限って、どうしても仕事を休めない事情があり、祖父母も頼れずの為、保育をお願いしました。

登園すると私の子どもの他に、来ていたのは全クラス合わせほんの数人程度で‥(いつも預ける時は、すでに半数以上登園していることが多いです。)
みんなもう少ししてから来るのかなと思いつつ預け、仕事を早めに調整をつけて終わらせ、午後早い時間に迎えに行くと、なんとうちの子が最後でした🥲ちなみに小規模園ではありません。

基本的には自宅待機と分かっていましたが、皆が皆いきなり休める職種でもないでしょうし、今の園は人気の園で、入園に必要な点数も高めだったので、それなりに大変な家庭が多いと思っていたため驚きました。

私が子どもを産む前、警報が出たときの職場のママさんたちは、小学生のお子さんがいるママは学校が休みになるので仕事休まれてましたが、保育園のお子さんがいるママはお子さんを預けて出社してる方がほとんどだったと記憶しています。

今日がたまたまなのか、それともうちの園の状況が特別なのか、もしくはコロナ禍以降、皆さん在宅ワークがしやすくなり社会全体が変わったのか‥?

4月から保育園に行き始め、初めての警報で、まさかの状況で驚いてます‥
皆さんの周りの状況はどうでしょうか?聞いてみたくなりました。

コメント

ママリ

普通に預けてますよ!
明日も休めないので預けます!
うちの園も警報が出てる日などは普段より人数は少ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ありがとうございます。安心しました。なんだかすごく悪いことした気分になってしまってました🥲

• 6月2日
はじめてのママリ

私も預けてます!
普通のパートです!
今日はたまたま休みだったのですが娘が行きたいとのことで
こんなけ酷くなると思わず預けましたがみんな居ましたよ!
警報でたのが昼前でクラス数人が(恐らく休みの方)のママさんが迎えにきて私も保育園に電話したら強制ではないのでとの事で迎えに行きました(夕方も雨キツくなるので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!普通に預けているというコメントが聞けて安心しました。いつもより少し人数少ないくらいかなーと思っていたら、まさかすぎました😂

• 6月2日
はちぼう

警報時ではないのですが、うちの保育園は病院が経営してる園でママさんが病院で働く人が多いみたいで土曜に預ける人も多いです。
私はただの会社員ですが、土曜も普通に仕事なので平日と同じ時間で保育をお願いしてるのですが、土曜だけいつもと同じ時間にお迎えに行くと残ってる子供の数がかなり少ないです。土曜日って時短勤務してる人が多いの!?と毎回びっくりします。そんなに時間の調整のつく方が多いのでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!残ってる子どもが、いつもより極端に少ないとびっくりしますよね。
    いつもは私より早く預けて、遅く帰って行く親御さんたちも、昨日は皆調整ついたの!?と驚きでした😅

• 6月3日