※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

保育園での様子が気になる。家との違いに戸惑い、他の子とうまく過ごせているか心配。息子が1人で黙々と遊ぶことも。このような子は多いのか、成長で変化はあるか不安。

心配しすぎでしょうか。

家ではよく喋り、遊んで歌って、イヤイヤ言ったりやんちゃだったり、年齢なりだと感じます。
だけど保育園ではまるで様子がちがうようです。

皆で一緒に、という遊びは一歩引いてじっと観察して、慎重に動くとききました。
園の写真を見ても、輪から少し外れたところにいるような印象です。たまに誰かといることはありますが…
帰りに保育園のことらしい話をするときには「ぺーんってした」、髪の毛を掴むような仕草をして「ぎゅー」、「えーんえーんした」など、なんだか気になることを言います。
(先生は、手が出たり出されたりを見たことはなく、あったとしたら止めるし報告すると言ってくれたのですが…)

他の子とうまく過ごせていないのかな?と、心配です。

楽しそうではないけど、嫌がっている様子でもないので、よくわかりません。

0歳のときから近所の、同じ年の男の子3人で遊ぶ機会がありますが、そこでも他2人は一緒に遊んでいて息子だけ1人で黙々と、自分のすきなことをしていることがよくあります。

こういう子はよくいるのでしょうか?
また、お子さんがこのような感じだった方、大きくなって変化がありましたか?心配いりませんか?

コメント

メル

幼稚園で働いています。
男の子だと年少さん(3.4歳)でも好きな遊びに夢中でお友達とじゃなくて1人で黙々と遊ぶ子もいてますし♪活動も観察してから行動するのは性格かなと思います(これは3,4,5歳、何歳を受け持った時でも一定数いてます。)

そして、うちの子も月齢近いですが、「えーんえーんした」はたまに言います。(先生が「今日はおトイレ行くのイヤイヤした時にちょっと泣いたぐらいで後はご機嫌さんだったよー?」って言ってたので、ちょっと言ってみただけなのかな?それか、その一回泣いた記憶を思い出して言ったのかな?くらいに思っています。)