※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年ネコ
妊活

不妊治療中で胚移植を2回目予定。ストレス発散方法を知りたい。

初めて質問させて頂きます。
昨年5月より不妊治療を始め、秋には体外受精に切り替え、12月に採卵し3日目初期胚を凍結。今月1回目の胚移植をしましたが撃沈しました(/ _ ; )
体外受精となると、わたしたちにとっては「最後の砦」であり、1回目で妊娠する方が多いと聞いていたのでかなりショックでした。
2回目までで妊娠する方は50%くらいらしく、わたしはその中に入れるのか、この先妊娠することができるのか、お金もかかるし不安でたまりません。
来月、2回目の胚移植を行う予定です。
悔しくてたまらないので、結婚記念日ももうすぐという理由をつけ(笑)移植前に気晴らしに旅行してきます。
これからいくらお金がかかるかわからないのに旅行なんてしていいのかな〜、でも、子供を授かれるまでは2人の時間を楽しんだっていいよねっと自分を甘やかしてしまいます。
妊活してるみなさん、どうやってストレス発散してますか?
良ければ教えてください(*´∀`*)

コメント

かんなこ

私も旅行や買い物して気晴らししていました(^^)私も体外受精にすすめば妊娠するものだと思っていましたが、4回移植してもかすりもしませんでした;(;_;)
かなりショックですよね!何回も泣きました。私が体外を始めてから友達四人が自然妊娠し、おめでたいのですが私の中で色んな葛藤がありました。
来月、5回目の移植をする予定です!これで妊娠して出産するぞー!!と気合い入れてます(^^)

• 年ネコ

年ネコ

お返事ありがとうございます(´∀`*)
    やっぱり気晴らしして気合い入れ直したいですよねっ(笑)
    わたしも陰性の結果が出て、先生の前で、帰りの車の中で大泣きでした。泣いたら少しスッキリしましたが(・∀・)

わたしの同い年の友人たちも、結婚してすぐ授かっていき、何でわたしだけなんだろうと。出産をお祝いしたい、でも羨ましい、悔しい、複雑な気持ちです。

お互い来月移植ですね〜
    できることをやって臨みましょう!
    無事移植ができ、いい結果になりますよぉに!!!

• 1月31日
あみ

私は、体外受精の1回目で妊娠しましたが、稽留流産でした。
不妊治療3年間での初めての妊娠でしたが、流産となりショックでしたが、気持ちを切り替え、主人と温泉旅行に行きました。
その後、2回目の移植は着床せず、再び採卵しましたが、母体の状態がなかなか整わず、移植までに4ヶ月かかりました。
その間、結婚10周年になり、京都へ旅行に行ったりもしました。
高齢だった為、移植出来るか不安でしたが、ストレスもためたくなかったので、主人と二人での生活も楽しみました。
3回目の移植でようやく授かることが出来ました。
不妊治療4年間でした。

• 年ネコ

年ネコ

お返事ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございますっ(≧∀≦)
    不妊治療されてる方の妊娠は自分のことのように嬉しく思います。
    お身体大事にしてくださいね(´∀`*)
    4年間、長いですよねー。
    体外受精も移植、結果がでるまでの過程が長いので、1回ごとの期待が高まっちゃいますよね。
    ダメだったときのショックが半端ないです。
    わたしも高齢なので、早くしないと年ばかりとっちゃうからって焦ってしまって(>_<)
    前向きになったり落ち込んだり、でも、ここで投稿を読ませてもらって力をもらっています!
    旅行して元気になって、次の移植をがんばりたいと思います!

• 1月31日
sakura777

人工授精4回失敗した後、体外受精もダメでした。
確かに体外受精って最後の砦で、まあこれでうまくいくだろうと思っていたので、私も1回目カスリもしなかった時、ショックで愕然としました。。
お酒が大好きだったので、残念だけど次の移植までまた飲めるくらいに考えてストレスためないようにしました。
あとは、自分の体を信じて次の移植までにホットヨガで体を温めたり、鍼に行ったりして体づくりをしました。
そうしたら次の移植する前に、まさかの自然妊娠をしました。39歳の時です。
何が起こるかわからないので、ストレスためないよう楽しみながら、自分を甘やかすのも全然いいと思います!
ただでさえ、不妊治療は辛いので。
いい結果になりますように(^-^)

• 年ネコ

年ネコ

移植前の自然妊娠!おめでとうございます(≧∀≦)
    もうまもなくですか?
    元気な赤ちゃん産んでくださいねっ!

わたしもお酒が好きですが、妊活始めてから控えていたら何だか最近あまり飲めなくなってしまいました(笑)
    大好物のコーヒーとチョコレートはやめられませんが、ストレス溜まるので食べています!
    コーヒーは、デカフェにしてます。あとはルイボスティーでガマンです。
    あとは体を冷やさないように気をつけてるくらいですが、ストレスでイライラしないようにするのが結構大変ですf^_^;
    来週旅行して、そのあと移植なので気分をあげていきたいと思いますっ!

• 1月31日
まーみ

採卵、移植お疲れ様でした。
私は、今月ステップアップして採卵を終えたばかりで、移植は3月予定です。
なのでまだ年ネコさんにアドバイスなど出来る立場にないのですが、
お気持ちが、痛いほど想像できます。

私なんて、まだ採卵を終えただけなのに、頑張ったし!妊娠したら行けないし!と移植前にディズニー旅行を計画中です(^^)
そして来月の誕生日には、両親も誘ってホテルディナーを予約しています!
移植後の発散方法はまた考えます笑
確かに、まだこれからもっともっとかかるかもしれないお金のことも考えると落ち込む気持ちもありますが、まず今回の体外受精の費用は、補助金を差し引いて、海外旅行に行った気になることにしました(^^;
クヨクヨしてても仕方ないから、出来る限り自分にストレスがかからないように逃げ道を作りながらやっていこうと思っています。

夫婦水入らずで旅行、楽しんでください!
私も頑張ります(*^^*)

• 年ネコ

年ネコ

採卵終えたばかりなんですね。
    お疲れ様でした(o^^o)
    移植までは少しのんびりできますもんね!

偶然にも、わたしもディズニー旅行です(笑)
    夫に、ディズニーは心の治療薬になるって言ったらうまいこと言うじゃん!と、行くことになりました(笑)
    3月が結婚記念日なんですが、今がチャンス!なのと、2回目の移植の景気付け?にと、何かと理由をつけて発散してます(*´∀`*)

気持ちをわかってもらえて嬉しいです!
    お互い前向きにがんばりましょうね(≧∀≦)

• 1月31日
  • まーみ

まーみ

わぁ!ほんとですか!
    そうそう、ディズニーは魔法の国ですからね!楽しみましょう(*^^*)
    どうせ同じ治療するなら、楽しみながらがいいですよね!

頑張りましょうねー(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月31日