※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が安全に遊べる環境を作りたいと悩んでいます。窓やコンセントの対策、ベビーゲートの設置など考えています。

優しく教えていただきたいです😭
息子は9ヶ月でハイハイもつかまり立ちも上手になっています。ただ、我が家の部屋の間取り的に、自由に遊ばせるっていうのが厳しくて…配線もややこしくてあちこちにコンセント、コードあります。何故かキッチンのブレーカーが落ちやすいので、ダイニングに繋がっている和室のところからケーブルを引っ張って電子レンジを使っています。
そんなこともあって、片付けを頑張っても自由に安全にというのは厳しい間取りです。なので家にいるときは常にベビーサークルで遊んでもらってます。もっと動きたいだろうなと思うんですが、安全を思うとこうするしかなくて…支援センターとかに行って思いっきり遊んだ日はやっぱりよく寝るので、もっと動きたいんだろうなと思います。
何とか楽しく遊べるようにしたくて、色々考えてるのですが難しいです。
キッチンとダイニングの構造も複雑なのと、ダイニングテーブルがかなり大きいのでそもそも大人でも動き回る余裕があるかと言われるとないような感じです💦なのでいま寝室兼ベビーサークル遊び場にしている和室を何とか広く使いたいです。
画像のような感じなんですが、どうやったら安全に遊べると思いますか?

悩んでいるのは、
・ベランダの窓に頭をぶつけないか
・大きくなったときのことを考えて窓が開かないようにしたい(大通りなのでここを開けて換気することはないです)
・部屋の両隅にあるコンセント(使用していない部分は隠すカバーを設置するにしても、電子レンジの方はコードが伸びてるのでコード自体を引っ張りそうで怖いです)
・襖を外してキッチンから見えるようにしているので、外したままでベビーゲートをつけたい
などです。
とにかく安全に、多少はトイレなどで離れてもハイローチェアに座ってもらわなくて遊んでもらえるような環境にしたいです。

コメント

ママ

・ベランダの窓はすごい勢いよく突っ込まない限り割れないと思いますが、不安なら飛散防止フィルムを貼る。

・窓は常に鍵をかければ問題ないと思います!
うちの子たちも開閉できる頃には聞き分けできる年齢だったので、1人で勝手に出ることはないです😊

・コードも配線カバーがあるので、壁に沿って取り付ければ引っ張ることはあまりないと思います。
配線カバーは100均にも売っています。

・キッチンには一度もベビーゲートを付けていませんが、特に危険なことはありませんでした。
コンロは使わない時はチャイルドロックをかける、引き出しには触らせない、グズる時はおんぶで料理をしていました!
キッチンをオープンにしていても勝手に冷蔵庫を開けたり、引き出しを開けたり等のイタズラは2人とも全くやりませんでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

・窓はよっぽど強い衝撃がなければ割れないですし、頭をぶつけるとしても床や壁とリスクは変わらないと思います🙌

・窓は後付けでロック付けたら良いと思います!

・コードが付いているところはおもちゃ棚など置いて物理的に触れないようにするとかですかね🤔

・ベビーゲート(フェンス)は幅の長いタイプがあるのでそれを付けたら良いと思います🙆‍♀️

ku

やんちゃ男子2人いて、目が離せない時期にアパートのリビングを遊び場にしていましたがベランダに面した大きい窓があっても危なかったことはないです!
新しくはないアパートだったので特に頑丈なガラスとかでもなかったですが…😄
窓は、鍵をかけても心配なら別でチャイルドロック的なものをつけたらいいかなと思います☺️
そして、万が一開けて出てしまったときの事を考えてベランダに踏み台になるようなものなどは絶対置かないようにするとかですかね!

うちは意外とコンセント類は触らなくて、逆にコンセントカバーをしたら、見たことないものあるぞ!とばかりに触りに行ったのでむしろ外しました😅
でもやはり心配なら、他の方も仰っているように配線カバーや棚など置いてガードしてしまうのがいいかなと思います✨
うちは、キッチンに入れるようにしていると色々触りまくってストレスだったのでゲートをしていました!
リビングとキッチンは引き戸で仕切られているタイプだったので、壁から壁に幅が長い柵を使っていました😊