※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

0歳後半から1歳児の保育園の時間割について教えてください。小さい子供は活動中に眠たくなることがあるのでしょうか?一人だけ寝ることはありますか?

保育園の時間割

園によってもまちまちだと思うのですが、0歳の後半1歳児のクラスはどんな感じでしょうか?
小さい子だと活動の時間でも眠くなっちゃったりするんでしょうか?そしたら一人だけ寝てるとかあるんですかね?

コメント

まめママ

元保育士です!
0歳児クラスの担任してましたが、0歳児は月齢の差で成長に大きな差があるので、一応活動の時間はあるものの、その子のリズムに合わせて保育するので、眠くなれば寝せますし、お腹が空けばミルクも飲みます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私の勤務していた保育園では、1歳に近づくに連れて少しずつリズムをつけるようにしていたので、保護者に活動の時間、ご飯の時間、お昼寝の時間を伝えて、お家でもお休みの日等に意識して時間を合わせてもらえるように協力してもらってました!
中には毎日活動の時間に眠くなっちゃう子もいましたよ( *^皿^)
その保育園の方針にもよると思いますが、参考になれば☆

• すうす

すうす

1歳になったよく月1日から入園なのですが、12月からで、4月までは0歳児クラスと言われました。

主人の帰りが20:30から21:30頃で
    揃って夕食、主人と入浴、風呂上がりの授乳
    11時位に就寝
    朝が9:00-10:00位で起床

主人は息子をお風呂に入れるのを楽しみにしていて、私もお風呂担当をする事で愛着が湧いてくれて、イクメンになってくれたらと思っていて上記の時間割りをなるべく続けたいのですが、
    保育園に入れる時には
    6:00起床、7:00出発
    位になると思うので、今のままの就寝時間じゃまずいよな…と…

お家での就寝時間とかも保育園は報告受けるのですか?やっぱりそんな夜更かしちゃんはいませんよね…
    。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

保育園にもよると思いますが、うちの保育園は0歳児クラスの連絡帳には時間の数直線?があって、授乳、睡眠、便などの記入をしてもらっていました!
    1歳クラスになってからも睡眠時間は◯時〜◯時という風に書いてもらっていました!

1歳になってからの入園であれば、例え0歳児クラスだとしても、活動もある程度は参加することになると思うので、できればリズムを作っててあげた方がお子さんの為にもなるかもしれないですねー。
    ご主人がとても協力的な方なんですね♡素敵です꒰ ´͈ω`͈꒱
    11時に就寝して、朝が6時に起床となると1歳児にはちょっと厳しいかも…

• 1月31日
  • すうす

すうす

何度もご回答いただきありがとうございます😊
    そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    9時半〜6時半とかならどうですかね…
    ギリギリOK…にはならないでしょうか…

主人が帰宅したら速攻風呂入って、私が水分補給と寝かしつけ…(主人にはぼっち夕食を我慢して貰うとして…)

助産師さんに保育園に入れる頃には10時間位まとめて寝かせてと言われたのですが、ほんとはそれ以上必要なのかな…

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

お昼寝さえしっかりしていれば大丈夫だと思います!
    ご主人がせっかく楽しみにされているお風呂の時間ですから、そこは大事にしたいですもんね!
    保育園に行くようになって、お子さんもきっと疲れが出てしまうでしょうからそこまで起きていられるか…という話にもなってくるかもしれないですが(^^;;
    基本的には子どもさんに合わせてあげるのが1番かとは思います(*´-`)
    眠いのに無理やり起こしておいてご主人とお風呂…ってなると可哀想ですし…
    そこはお子さんの成長に合わせてですね!
    まだ10ヶ月も先の話ですから、その時その時でお子さんに合わせてリズム作ってあげて下さい(๑>◡<๑)

なんて偉そうなこと言ってしまいすみません…私も5月に産まれる予定ですが、そんなうまく行くものかと不安いっぱいです(^^;;
    楽しく子育てできるといいなぁと思っています(இɷஇ )

• 1月31日
  • すうす

すうす

そうですよね!!
    入園前ならまだしも、保育園行き始めたら子供が眠くなっちゃいそうですね!!

保育園行くまではさっきのタイムスケジュールでやって見て、その後は子供の様子次第…
    という感じですね!!

ちなみに…
    入園までにリズムができればいいのだとは思いますが、例えば今の23時就寝、10時起床のリズムを9時半、6時半に切り替えるのって入園間近になってからでも大丈夫でしょうか?子供のリズムってどれぐらいで変えられるでしょうか?

主人の帰宅が結構まちまちではあるので数ヶ月かけて帰る時間の意識を植え付けられれば9時半就寝ができるかなというところでもあるんです…今の23時就寝が一番楽ではあって…

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

リズムができるのも個人差あるんでしょうけど…1歳になるのを機に変えられるのもいいかもしれませんね(๑>◡<๑)

• 1月31日
  • すうす

すうす

そうですよね…
    色々ありがとうございました😊

• 2月1日
ちあき

うちの地域は、
9時過ぎにおやつ→外遊び(雨の日はリトミックなど)
11時半頃に昼食→食べ終わった順にお昼寝
だいたい15時前後に目覚め(早く目覚めた子は静かに遊んでます)、15時半頃おやつ→室内遊び→お迎え
(0歳児クラスは午前中にもお昼寝の時間あります)
と、基本的にはこんな感じで時間決まってますが、もちろん眠くなった子は寝てますよ。
うちの下の子は入園当初(7か月)3回お昼寝してました😅

• すうす

すうす

1歳児はお昼寝一回なんですね!!
    そしてみんなよりたくさん寝ちゃってたしたのお子さん…かわいい❤️

• 1月31日