※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精と体外受精について教えてください。妊娠率の違いやメリットが知りたいです。体外受精の費用やステップアップについても教えてください。

人工授精、体外受精について教えてください。
(まだ病院にも相談していないので、人工授精や体外受精に関して無知なので丁寧に教えてくださると有り難いです。)

自力で妊活5周期、
病院でタイミング2回、卵管造影後2回タイミング
してますが、全てダメでした。

病院で一通り検査した結果、卵管が人より少し細いねと言われました。(旦那の検査も含め他の検査は異常なしでした)
なるべく早く授かりたくて少し焦っているところがあると思います。
ストレスを溜めてる認識はありませんが…😰

そこでなんですが、
人工授精って意味あるのでしょうか…?
妊娠率タイミングとあまり変わらない気がして…
それなら人工授精とばして体外受精の方が手っ取り早い(?)のでしょうか。
人工授精のメリットがいまいちわからず。
体外受精は費用次第でできるかどうかわからないのですが、
ステップアップの時どのように考えておられましたか?

(人工授精を批判するつもりは毛頭ございません!言い方が悪かったら申し訳ございません。)

コメント

ママリ

主さまの年齢はいくつでしょうか🧐?
私は上の子の時6回人工授精して授からず、疲れて治療辞めたタイミングで奇跡的に自然妊娠。
下の子は一年程自己流タイミングで、出来なかったのでそっこー体外受精に進みました!
32歳(当時)だったので一刻もはやく妊娠したくて!
そして、昨年4月からの保険適応もあり、負担はそこまで感じませんでした!
私は幸い一回の採卵、移植で妊娠できたからかもしれませんが、妊娠できなかった人工授精6回と、一回でできた体外受精、ほぼ同じ値段でした😂

なので、早く欲しい!というのであれば体外受精を選択してもいいかなーとは思います!
結局私は原因わからずでしたが、多分子宮内膜炎が原因だったのかなー?と自分では思ってます!(検査で引っかかったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今年29歳になります。
    下の子ちゃんはそっこー体外進んだんですね!
    保険適用になって、費用っていかほどなのでしょうか…
    一回で授かれたの羨ましいです!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

早生まれになる、とか色々考えましたが、一刻も早く欲しかったのでトライしました!
    保険適応になって使える薬?とかが減ってしまった(高度医療?みたいなのはできない)らしいのですが、低刺激法で大丈夫でした😉
    うちはざっくり2.30万くらいでした!
    100万くらいかかると思ってたので安っ!と思いました😂

• 6月2日
さちこ

精子濃縮するので意味ないとは思わないですが、体外受精に進んでもいいとは思います😊
病院によって違うかもですが、体外に進む前に夫婦揃っての説明会などがあったりして、その予約が取れない!とかもあるので繋ぎで人工授精するのもアリかもですね🤔
わたしは妊活始めて半年で体外まで進んで、妊娠しました。
最初から体外で良かったんですが、一応人工授精も…という病院だったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精子濃縮すると妊娠率もあがるのでしょうか。(精子濃縮という言葉を初めて聞きました…無知で申し訳ないです。)

次は今後の治療方針について話すので夫婦で来てねと言われています。
    そこで先生になんと言われるのかなって感じです。
    先生の方針によっても変わってきそうですね…
    ちなみに、体外受精何回目でご妊娠されましたか?

• 6月2日
  • さちこ

さちこ

体外の時もですが、洗浄濃縮するので運動率上がります😊
    すぐにでも体外やりたいのであれば、病院に伝えた方がいいですよ!
    年齢や明らかな不妊原因無ければ人工授精からって言われる可能性ありますし。
    1人目は移植1回目、2人目は2回目で授かりました。
    わたしはどちらも新鮮胚移植です。

• 6月2日
りり

私は卵管閉塞と狭窄、旦那側にも問題があったのでタイミング、人工受精はせず、いきなり顕微受精で授かりました

病院によると思いますが卵管が細い、旦那さんにも異常なしだと徐々にステップアップするのではないかと思います💦
タイミングから体外受精をしたいたい!と言っても医者がOKを出すか微妙なところだと思います(私の周りの話ですが渋る先生もいるみたいです)

顕微受精は費用はそれなりにかかりますがタイミング、人工受精を経て体外、顕微をするよりは費用は抑えられたと思いますし1回で授かることができたので結果的には良かったと思います

一度先生に今の気持ちをお話ししてみてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は狭窄とまで言われなかったですが、液を追加しないとレントゲンに映らないくらいに細いようです。

そうなんですね💦
    先生の方針次第なところもありそうですね。
    ある程度夫婦でどうするか決めておいた上で先生に相談してみたいと思います。

一回でご妊娠されたの羨ましいです!
    お伺いしたいのですが、体外受精って、例えば次周期(現在リセット待ち)受けたいと思っても無理なのでしょうか。

• 6月2日
  • りり

りり

私が通った病院では体外受精するって決めたら、セミナー(リモートで動画を見る)を受けて初めて体外受精の予約ができるシステムで
    そこから翌月すぐ採卵できるわけではなくて私の場合最短で3ヶ月後でした💦
    その後採卵して、3〜5日後子宮に卵を戻す場合と採卵によって卵巣が腫れてたりするとすぐには戻せない場合があって
    私は昨年11月に採卵して年末年始挟んだので1月に戻しました🥚

病院にもよると思いますが
    私は体外受精するって決めてから移植するまで5ヶ月程かかったので、体外受精したいなら早めに進める方がいいかもしれません💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

人工授精は
旦那さんの数値が悪い時は効果が
期待できるみたいですね。
うちがそれでした!

卵管が細い&旦那さんに問題なし
なら体外の方が早いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにそういう場合は人工授精がよさそうですね!

先生がどう言うかわかりませんが、相談してみます🥲
    ありがとうございます!

• 6月2日