※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

息子が授業中にぼーっとしていたり、ADHDの可能性が心配。集中力はないが本が好きで、図書館で何百冊も読んでいる。ADHDの可能性があるか相談したい。

今日先生とお話する機会があり、小学校1年生の息子が授業中にぼーっとして話を聞いていなかったり、隣の席の子に話かけたりしてしまっているようです。
それで1番前の席になってしまいました。
ちなみに早生まれです。

幼稚園の時も同じ指摘があり、ADHDじゃないか先生に聞くとそういうかんじでは全くなく、きちんと座ったり落ち着きはあるものの、興味がないことはぼーっとして聞いていなかったりすると言われていました。
幼稚園でも小学校でもお友達は沢山いて、兄弟ともあまり喧嘩しません。

しかし、私の妹がADHDと診断されているのと、旦那の母がかなりADHDっぽいので、息子がADHDでもおかしくないのかなと思ってます。

本が大好きで、集中力をつける為に今まで何百冊と図書館で借りて親子で読んだり、音読も2時間続けてできたり、頑張ってきただけに集中力がないのはどうしようもないのか発達障害なのか心配でたまりません。

コメント

まろん

幼稚園も小学校も発達の専門ではないので、発達検査に繋げてもいいかなと思います。

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣
    そういったかんじではないとベテランの先生に言われたとしても医師から見たらってことはありますよね😣

• 6月2日
もこもこにゃんこ

気になるなら発達相談や専門の病院で相談してみたら良いとおもいます😊
興味ない事はボーッとしてるとか、気が散りやすいのはADHDよりはASDかも?

• ミント

ミント

asdの息子のお友達2人居るんですが、こだわりとコミュニケーションに問題があったり明らかにやっぱり周りとの差を感じるのですが、息子の場合はコミュニケーションは誰からも褒められるし、こだわりもなく、本当に興味無いことに対してたまにぼーっとしちゃうみたいです💦
    私はADHDっぽい部分があるなとおもうのですが、一度専門の病院に相談してみようと思います😊

• 6月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子はASDですが、コミュニケーションは問題なさそうです🤔
    知り合いにも人の中で生きて行く子だね〜と言われてます。
    こだわりもそこまでないです。

落ち着きなく、気が散りやすい、難しい事や自分の考えと違う事などを言われるとフリーズします😅
    病院からはADHDよりはASDと言われました。

• 6月2日
  • ミント

ミント

そうなんですね!
    コミュニケーションやこだわりに問題がなくてもってことはあるんですね😣
    小学校の先生が言うには、普段の授業は落ち着きはあるみたいで、興味の無いことだけたまに話聞いてない。隣の子に話しかけちゃうってとこだけというかんじです。
    もこもこにゃんこさんの言うようにasdの可能性もあるかもしれないし、専門の病院に相談してみようと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

立ち歩いたり授業を中断するレベルではないんですよね?
お子さんが現時点で授業についていけないとか、困り事はありますか?

もしないようでしたら、男の子ってそんなもんだと思います😊
先生の捉え方もあるんですよね💦うちの子も授業中にお喋りしてしまうと担任に言われたことありますよ。
息子はつまんないから喋ってしまうって言ってました😅

でもたまたま上の責任者の立場の先生に話したときに

「男の子はそんなもんです!😊自分も男だから○○君の喋りたい気持ちよーくわかるし、一言二言話すくらい大丈夫です!
やっぱり先生によっては、きっちり授業聞かないと!喋らない!を徹底したい方もいらっしゃるんですがね‥」
みたいに仰っていただけましたよ。

しかもその先生の授業なら楽しくワイワイしつつも、ちゃんと内容が記憶に残ってるんですよ。

参観中も男の子ってちらほら喋ってたりするし、今はそこまで問題として捉えなくてもいいのかなと思います😊

• ミント

ミント

今のところ授業にはついていけてます。
    急に飛び出すとか、衝動性もなく、コミュニケーションは得意なほうでこだわりもありません。

ただ、本当に興味が無い事をする時にぼーっとして話を聞いていない時があったり、お隣の席の子とお話してしまったりということがあるというとこだけなんです。

参観に行った時は息子の好きな図工だったのもあってなのか、しっかり話や説明を聞いてやっていました。

興味が無いことに対しての集中力の無さという部分だけが引っかかるかんじです💦

そう言っていただけてホッとしました。
    幼稚園の先生は○○君だけに限ったことではなくて他のお友達も何ですがって言っていたので、特別発達障害という感じには先生には見えないみたいです。

• 6月2日

幼稚園出来ても学校では出来ないことあります💦

幼稚園と学校では座ってる時間違いますし、特性出てきたりします💦

息子知的障害、自閉症あるのですが、多動ってのなく、コミュニケーション上手く伝えられない、自閉症特性は、園で出なかったので、え?!障害あるのですか?!
と言われました😂

見た目ではわかりずらい特性もってます。
学校は支援級おり、現在1年で特性学校でも段々でてきてます😱

こども園より学校の方が大変みたいです😱

もし不安でしたら、発達検査してみても良いと思います💦

• ミント

ミント

幼稚園でも小学校でも同じことを指摘されました。
    興味が無いことに対してたまに話を聞いていないということと、たまにお友達に話しかけちゃうということだけ言われました。
    授業にはついていけていて、コミュニケーション得意でこだわりなし、普段は落ち着きありで2時間でも普通に座っていられます。

でもやっぱり段々出てくる可能性もありますよね😣
    否定したい気持ちもありますが、やっぱり息子は発達障害なのかと心配になってきたので病院に相談してみようと思います。

• 6月2日