※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたぬき
子育て・グッズ

7か月半の息子が離乳食を食べない問題と、食事のタイミングに悩んでいます。具体的な食事の進め方やスケジュールについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

7か月半の息子を育てています。
7か月になってから二回食に進みました。

ここで気になっていることが…

1)離乳食中期に入ったが、7倍粥や野菜のみじん切りだと嫌な顔をして食べません。
10倍粥やペーストのものならしっかり食べます。
少しずつ粒を残して作ってみてますが、少し粒が大きいとほとんど食べてくれません…
もう少しで8か月になりますが、まだペースト状のもので良いのでしょうか…
歯は下の歯が二本生えてます。
もぐもぐはしてるように見えます。

2)夕方にぐずる、もしくは寝ていることが多く、二回食の二回目を食べさせるタイミングが難しいです…
寝ているところを起こしても不機嫌で食べないですし(T . T)
以前は7時と12時に離乳食を与えていましたが、お出かけなどで12時にあげられないことが多く、
数日前から夕方に変えてみましたが…
どうしても泣いてしまう時や寝ている時は、離乳食お休みしてしまいますが、ダメですよね…
みなさん、どのようなスケジュールで食べさせてますか?

たくさんのご意見を聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

そらまめちゃん

二回食の頃は朝7〜8時と、夕方16時頃に食べていました。
お昼寝の時間を逆算して、もう少し早めてみてはいかがでしょうか?
お昼寝を気の済むまでしたら、ご機嫌に食べてくれるかもしれないです(o^^o)

• ちびたぬき

ちびたぬき

回答ありがとうございます!

お昼寝なんですが、なるべく同じ時間に寝てもらおうとしても、
    毎日寝る時間がマチマチで…
    昼寝を14時頃にしてくれたら、16時頃に食べさせることは出来たんですが、
    昼寝がうまく出来ない日は16時頃からグズグズして、
    泣くか17時前から寝てしまったり…
    なかなかリズムが作れなくて…

• 1月31日
snhk

1)たぶん舌触りに慣れないのが原因だと思うので、刻みのものとペーストのものを用意して徐々に食べられるようにして行くといいと思います。
まだ食べて栄養を摂るというよりも、舌触りに慣れる飲み込むがメインの離乳食だと思うので、繰り返しですかね😂
野菜は粗つぶし、お粥はペーストとか。その逆とか。

2)朝昼が一番スムーズだと思いますがなかなかうまくいかないですよね!
7時に朝ごはん、11時にミルク、15時に離乳食とかだとダメですか?

• ちびたぬき

ちびたぬき

回答ありがとうございます!

1)やはり嫌がっても繰り返して。少しずつ慣らしていかないとですよね(^^;;
    ペーストのものと、少し粒があるものとを用意し、気長に頑張っていきたいと思います!

2)うちの子、ミルクをたっぷりあげてもなかなか機嫌の良い時間が続かなくて…(T . T)
    でも夕方よりは少し早めの方が、機嫌良いことが多いので、
    早めにあげてみます!

• 1月31日
  • snhk

snhk

お昼寝起きだと機嫌もいいと思うし、将来的におやつを食べる時間だからリズムを作りやすいかもしれないですよー!
    頑張ってください♡

• 1月31日
  • ちびたぬき

ちびたぬき

なるほど!おやつもこれから食べさせますもんね!
    そう考えると、15時は良い時間帯ですね(*'-'*)

今日は昼寝が遅く、起きてご機嫌になった18時に食べさせてみました(^^;;

これからリズム作り、頑張ります!
    ありがとうございます!(*゚v゚*)

• 1月31日
  • snhk

snhk

ぜひ、上手くいくことを願ってますね!

• 1月31日