※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが大量に吐き戻しを続ける症状について相談です。生後1ヶ月で治らず、1日4回以上吐くことも。病的な状態かどうか不安。経験談を求めています。

大量の吐き戻しが続いたり幽門狭窄症だった赤ちゃんがいらっしゃる方教えてください!
入院中から吐きやすく生後1ヶ月になってもまだ治りません。
少ないと週に2回、多いと1日4回以上マーライオンみたいに吐くかカボっと大量に吐いています。
調子がいい日は少量ゲホッと出すくらいです。
一度病院に行った時は授乳後時間をあけたからか診察時の赤ちゃんの体調も良く、触診や聴診器で診てもらい様子見でと言われました。
吐き戻しが多い赤ちゃんだとは思うんですがどこからが病的なものなのか体験談教えて下さい。

コメント

deleted user

生まれつき胃の形が曲がってる&毎回必ず吐き戻しします🥺
今でも大量に吐く時あります!

基本吐き戻しは生後4ヶ月ころまでには治るそうですが、娘の場合、体重が順調に増えてるので特別治療などは必要ないと言われました🙏❤️

4ヶ月を過ぎても吐き戻し多くて、体重の増えが悪いようだと治療の対象になると新生児科の先生から説明受けました😌

げっぴー

参考になるかは分かりませんが、1人目は生後1ヶ月半くらいまでマーライオン並みに吐き戻していました。
小児科で検査してもらったところ、ゲップ出にくい子?お腹に空気が溜まってパンパンだよと言われました。
本当にゲップをどんな体制にしてもなかなかしてくれなくて、それが原因で吐き戻してたみたいです!
対処法としてはゲップでなかったら30〜1時間くらいは体を起こしてあげてと言われたので、授乳クッションにもたれかけさせて座ってる感じにしてました!
後はベビーベッドに傾斜をつけたりとかしてました!
ゲップちゃんとしてくれる子だったら参考にならないかもしれません🥹ごめんなさい!
病院を変えて診てもらうのもありかもしれません!
触診、聴診器とは別にエコーの検査もしてくれるところもあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ゲップはしてくれるけど貯まりやすい感覚はあります!
    昨日エコーして貰いました!
    原因不明ですが一旦落ち着いたのでまた酷くなったら大きい病院に行区事になりそうです。

    • 6月3日
  • げっぴー

    げっぴー

    一回出しただけじゃ足りてない?みたいな時ありますよね🥹
    原因不明も怖いですよね、、そのまま落ち着いて吐き戻ししなくなるのが一番ですね😣
    酷くなりませんように😭
    心配が尽きないとは思いますが、休み休み頑張ってくださいね😭

    • 6月5日
のりまき

次女が大量の吐き戻しで幽門狭窄症でした。
生後2ヶ月目の時に手術してます。

母乳とミルクを飲んでましたが、飲んでもすぐにマーライオンのように、毎回吐き戻ししていました。
ただ、少量の時もありました💦
1ヶ月検診でその時の体重が出生体重を下回っていて、病院の先生が調べてくれて、もしかしたら幽門狭窄症かもということで、総合病院へ紹介で行きました。

入院中に病院の先生がもう一度、エコーで検査して、幽門狭窄症と診断され、そのまま手術でした💦