※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが真似っこできることについて不安。ダンスや言葉の真似はできるが、特定の動作やサインは難しい。SNSで他の子供の成長を見て落ち込む。普通の子供は見たらすぐに真似できるのか不安。

生後11ヶ月って真似っこどれくらいできるのが普通ですか?😭

テレビでダンスとか見てるときに揺れたりしてリズムに乗ってる感じはあるんですが、11ヶ月にもなると真似してダンスできるものですか?

パチパチ、バイバイ、アワワワー(口に手を当てて声を出す🥱)、いただきます、ごちそうさま
はできます。
ですが、
・〇〇な人ー!や名前に対してはーい!🙋‍♀️
・おいしい〜の仕草(ベビーサイン)
は最近ずっと見せてるのにできません。

SNSなどをみると大人の様子を見てスグに真似したり、ダンスも真似しながら踊るような投稿があって落ち込みます。
うちの子は何度も見せて教えないとできません..。
普通の子は教えなくても見たらすぐに真似っこできるものなんでしょうか?

初めての子で11ヶ月がどんなものなのか分からず不安です..

コメント

deleted user

テレビでダンス見て真似っこなんてしませんよ笑
頭少し振ってリズムに乗るだけです!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!?😭
    祖母が一生懸命ダンスを真似させようとしてたりしてて普通はできるのかと思っちゃいました..

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月の子に求めすぎだと思います

    • 6月2日
はじめてのママリ

11ヶ月の息子がいます。

うちの子はパチパチバイバイもできません!!
いただきます、ごちそうさまもできてるし、リズムに乗って揺れてるなんて凄すぎです!!
11ヶ月でそこまでできてればはなまるだと思います😌!

  • ママリ

    ママリ

    はなまると言ってくださってありがとうございます😭
    個人差があるものですもんね..できることに目を向けます!

    • 6月2日
みあ

厳密に言うと10ヶ月ですよね??
(0~1歳だと数日も大きいです!)
でした十分過ぎるぐらい出来ていると思います!!!
今できていることを沢山褒めてあげた方がいいと思います🥺

1歳手前ぐらいの頃に○○ちゃんはーいを私と子供の名前を交互に呼んで一緒に練習した記憶があります☺️
そうしたら私の名前を呼んではーいとするまでセットで覚えましたが、、、(笑)

ご飯がすきだったり歌が好きだったり、ダンスが好きだったり、、、興味不得意等により出来るようになる順番はそれぞれだと思います!!
何度も見せて出来るが普通です🙆‍♀️
SNSは切り取った1部ですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    そうです!あと2,3日で11ヶ月で、もうすぐ1歳かと思って急に焦ってしまって..
    できることを褒めてあげます😭

    練習してできるのも普通ですよね!
    SNSみると同月齢の子たちがすごく人間らしくみえてしまって..でもたしかに切り取った1部分ですもんね..!

    娘さんエピソードかわいいです😍うちもお返事の練習します!ありがとうございます!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月になったばかりです!
ダンス見ててもリズムに乗るだけで真似はしません!
教えてもすぐできないです!

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださってありがとうございます!同じような方がみえて安心します😭💦

    • 6月2日
🌻

そろそろ一歳です!
ぱちぱちはできますが、バイバイとか言われてぼーっとしてやる。いただきますとかごちそうさま美味しいは全く食べない子なので全然しないです♡
上の子は11ヶ月でわんわん!ちょうちょ!喋ってましたけど同じ親から生まれて個人差すごいです(笑)
日々の成長楽しみましょう🫶🏻

  • ママリ

    ママリ

    早い子はほんと早いですよね😭個人差だと思ってのんびり見守りたいです😭

    • 6月2日
3人ママン

すごーい!
うちの末っ子11ヶ月ですが、パチパチあわわわーしません!笑
バイバイとこれ?バイバイか?って感じです。
でも、そんな気にしてません😂
いつかやるようになるかなと思うので、そんな心配してません!笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭SNSで見る子たちと比べて全然意思疎通できないように見えてしまって😢
    あまり心配しないようにしたいです..

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

リズム乗ってるの凄いと思います❤️
うちの子がちゃんとできるのは、
・パチパチ
・アワアワ
・声をかけたら返す
出来てるか謎なのは
・バイバイ
・いただきます、ごちそうさま
だと思ってます(*ơᴗơ)名前呼んで
はーいとか美味しいのサインも
絶賛特訓中ですが中々しません😅

SNSほんと気になりますよねー!
でもSNSに載せてる子は成長が
早いだけだと信じてます!(笑)
割合からしたら9:1で出来ない子の
方が多いと勝手に思ってます!(笑)

初めての子で不安が多いと思いますが
私なんて2人目のくせに不安多いです😂(笑)
一緒に頑張りましょう🔥

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり特訓しますよね😫💦「真似」ってきくと、練習とかしなくても日常的な動作やダンスの動きをその場でサッと真似することなのかな、なんて細かいことまで気になってしまって..
    でもよく考えたら生まれて11ヶ月の子がそんな簡単にできるわけないですよね😭

    SNSみないようにしててもオススメとかで出てきて急に不安になってしまいます😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥹がんばりましょう!

    • 6月3日
mime👶🏻

ダ、ダ、ダンス!?
そんなのできる子いるんですか!?
うちの子は真似っこ得意なので、今の月齢でできそうな真似はだいたいできる方だと思いますが、ダンスは無理です😱
縦揺れと横揺れ、何かにつかまって左右に体を揺らしながらバッタンバッタン左右に足踏みする(分かりづらくてすみませんw)くらいで全然ダンスではないです😂😂
SNS見たら焦るときありますよね〜🫢

  • ママリ

    ママリ

    ダンスしてる人と同じように腕うごかしてたりしてるの観ました...😭
    なんとなくわかります!うちも足踏みとか揺れるくらいです!😂まだできなくても普通ですよね!?
    ほんと早い子ばっかり見えちゃって焦ってしまいます🥲

    • 6月4日
ママリ🔰

私はいただきます、ごちそうさまを教えているところですが
娘の手を取ってやってたらそういうものだと覚えてしまってます🤣
早くかわいいおててを合わせていただきますするところ見せて欲しいのですが…笑

はーい!もおいしい〜!
も教えてるのにやる気配なしです😂

バイバイを覚えたと思ったらパチパチが楽しくなってバイバイを忘れたり、
玄関の鏡でバイバイを練習したせいか玄関に行った時だけバイバイしたり
そんな気まぐれ娘です😅

  • ママリ

    ママリ

    練習してできるようになるものですよね🥹
    うちもおいしーは全然ですが、先日急にはーい!ができるようになりました😭✨
    バイバイも、バイバーイってしてくれた人が目の前からいなくなってからバイバイするので今かーい!て言ってます😂 気まぐれなの一緒で安心しました..!

    • 6月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私自身が気まぐれなので練習やったりやらなかったりで(笑)そのうちできるだろ〜くらいに思っちゃってます(笑)

    赤ちゃんのはーい!可愛いですよね😍
    覚えたのすごい🥹✨

    バイバイ時間差なのわかります🤣よく両親が車で家に遊びにくるのですが、帰る時に車がずっと遠くに行ってからバイバーイって言いながらやり出します(笑)

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、おいしー全然やってくれないので最近諦めて見せてないです😮私が気まぐれに練習してたら気まぐれになりますよね😂

    時間差あるあるですかね!?というか、もうバイバイって言えるんですか!?😳
    うちは全然なにもいえないのですごいです💦

    • 6月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おいし〜は私が見たいだけなところあります😂
    でもそろそろ指差しできるようにならないとな💦と急に焦りお散歩しながらいろんなもの指さしまくってる怪しいママです😅

    はっきりじゃなくて喃語レベルです!あいあーいに近い感じです😅それも親の真似して言ってくれるようになりました!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、私もめちゃくちゃ指差しまくってますよ(笑)
    娘は9ヶ月後半から指差しし始めましたが、あれやこれやと指差してるのでコレはほんとに指差しなのだろうかと疑っちゃってる自分もいます😅

    喃語でもすごいですー!😳
    適切な場面で言えてれば発語になるんですかね?

    • 6月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    指差しって指差しして教えられました?指差してても全然真似してくれなくて(笑)
    指差し覚えたてってなんでも指差すって言いますよね🤣知らないおじさんとか…笑

    発語の基準わからないですよね💦
    バイバイはバイバイしながら言うので多分わかって言ってるんですが、
    私に向かってパパパ、夫に向かってマンマンマンって言ってるのでそっちは怪しいです😂

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    どうなんでしょう🤔わたし発達気になりすぎて4ヶ月とかから指差ししまくってたので..笑
    レジの人とか知らない人に指差すのホント気まずいです😂

    なにを発語として判定していいのか謎ですよね💦
    でもぽのママさんの娘さんはバイバイを発語として良さそうな感じですごいです😆

    • 6月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    発達気にされてるの頭が下がります🙇‍♀️適当で全然月齢にあった遊びとかもしてあげてないです😅
    指差しできると簡単な意思疎通になるのでいいですよね!でも大人ってあんまり使わないので意識しないとなかなか見せる機会なくて😅

    昨日はテレビで天皇陛下が手を振られてる映像にバイバーイって返してました🤣

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    適当にのんびりされているのが1番だと思います!😭自分でも嫌になるくらい心配症なのでホントはおおらかに見守りたいです〜😭
    たしかに食べたいものとか指差してくれるので助かります!たまに何指してるかわかんない時もありますが💦笑
    意識して見せないと指差しってあんましないですよね🤔

    天皇陛下!かわいい😂
    うちも発語ほしいです🥹🌀

    • 6月11日