※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が嫌いな上に完全同居してる方に質問です。家の中でどのように過ご…

義母が嫌いな上に完全同居してる方に質問です。
家の中でどのように過ごしていますか?
ご飯の用意等はどちらがしていますか?

わたしは2階の部屋に引きこもりで
下に用事がない限り降りません。
最近息子が産まれましたが
極力下には連れて行きません。

ご飯の用意はわたしが毎日しています。
食費は貰っていない代わりに
電気代は全額負担していただいてますが
最近もう嫌い過ぎて
義母にご飯出すのも嫌になってきました笑
もう全部折半でご飯も別々にしてほしいなと
思ってます😞😞

コメント

deleted user

私もほぼ下に降りること無かったです!
ご飯は向こうから別々にしようと言われたのでそうしていて
生活費として決まった料金を入れていたのでそこから電気代出してもらってました!
先月脱義実家しました!✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    わたしも最初から
    そうしてればよかったです🙃

    同居する時に
    ご飯は作らないからお願いねって言われました😅

    元々料理が好きじゃない人で
    もう結婚して7年目になりますが
    義母の手料理って卵焼きしか
    食べたことないです💦

    義父が生きてる時は
    毎日惣菜、弁当でした笑

    もう旦那だけ残して
    子供2人連れて出て行きたいです😞

    • 6月2日
chan25

上の子たちが生まれた時
同居していましたが限界迎えて
4か月半くらいで同居解消しました😂
ご飯は1日交代で作っていました!
最初のうちは平日は晩御飯から
寝るまでの間、土日は朝から降りて
いましたがだんだんめんどくさくなり
最終はご飯だけ作って義母が帰宅する前に
食べて2階へ上がる。義母が作る際は
義母が作って食べて終わってお風呂に
入っている間に食べて2階へ上がる。
って感じでした🤣
それが気に食わなかった義母から
LINEで「一緒に住んでるのに何日も
顔を合わせないのはおかしい。なんの
ために同居しているのかわからない」
と言われました笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    まだ作ってくれるだけいいですが、気を使って生活するって本当に嫌ですよね😩

    LINEでメッセージしてくるとか
    恐怖ですね笑
    わたしもほとんど義母と顔合わせないようにしていますが、そんなメッセージきたら
    なんで顔合わせないようにしてるか分かりませんか?って送ってしまいそう笑

    • 6月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居してましたが
ご飯は夜ご飯のみでしたが2週間交代で作らされてましたww
生活費を義母に払ってて義母が食品を一緒に行って買うみたいな感じでしたがこれが欲しいとか言うと高いからダメとか言われては?こっちも金出してんだけど?って思ってました😅

まあ義母と私が大喧嘩してそれ以降はお互い会わない生活して冷蔵庫も2個に分けてそれぞれの世帯で食べてました🤣

今は同居してません♡

はじめてのママリ🔰

なるべく同じ空間にいないようにしてます。
ご飯は私が用意して、昼ごはんの時間帯は子供連れて逃げれますが、朝晩は顔合わせます😑それさえも苦痛…笑
ご飯の時間は、前は主人待たずに義母、わたし、子供で食べてましたが、いちいち子供にちょっかいかけるし、なんならストレスでわたしがご飯食べれなくなったので、2人目産まれてからは食べる時間別です。

はじめてのままり

わたしが書いたかと思いました😅ご飯はわたしが全部やってわたしは後で1人で食べてる状況です。それがまず頭にきます。
うちの子を死んだおばぁちゃんの生まれ変わりだとか頭おかしいこと言われてそこから会わせないように気合い入れて過ごしてます🙄お祝いもよこさないくせにおばぁちゃんの生まれ変わりとか言うのがは?ってなります🙄まぁ嫌いな人からお祝いは本気でいらないんですけどね🤣
わたし声、顔見るだけで動悸やばいですよ😓

年子の王子様のママ

私も息子が0歳の時は極力会いたくなくて…
3階建なんですけど、3階が私たち家族のフロアで2階が義母の部屋と和室&空き部屋(ほぼ義母が使用)、1階がリビング&ダイニング&キッチンです。
3階の部屋に籠城したかったですが、旦那がテレワークしてたこともあり居づらくもあったので1階リビングに居ましたが、義母がいると本当に嫌で嫌で毎日イライラしてました。

夕食は私が全員分作ってますが、朝食と昼食は義母は自分で作ってます。
義母が少食ゆえかご飯前にお菓子を食べるからか、夕食のたびに「どれが少ないかしら?こんなに食べられるかしら」とか文句を言いながら配膳するのでものすごくイライラします。そのため私がご飯をメッチャ少なく盛ったら「もっと食べられるわよ」とか言ってきました💢

生活費は一切もらってませんが、亡き義父が公務員だったこともあり遺族年金があるのでかなり裕福な義母。
そのせいかお菓子や無駄なものを買い放題。ですがまぁそれは義母のお金なので文句は言いません。
しかし冷蔵庫に入らなくなるので余計なものは買わないで欲しいと思うんですよね…しかも自分が買って来たものかどうか忘れるんで、食べないで消費期限が超過すること多々あり…

私もご飯別々にしたいと思う反面、同じ時間に夕飯食べてるので料理する時間帯が被ると邪魔なので、できないなぁと悩んでおります🤔
本当義母いるとイライラしかしないですよね😓

ながちゃん

我が家の部屋割りは1階がリビング、和室(物置化してる)、洗面所、トイレ、2階がそれぞれの部屋でそれぞれが自室を寝室として使ってるので2階に籠り切ることは出来ず。
以前コロナで一家感染した時も私達家族の部屋と姑の部屋がベランダで繋がってる為、「孫を見たいから見せて」と窓から覗きに来るような人です。
子どものおもちゃもリビングにあるので1日で顔を合わせない日は絶対ないし無理です。
なので姑が休みで家にいる日は絶対外に連れ出してます。
同じ空間にいたくない、マウントとられるから…

ご飯も基本的に私が用意してます。嫁入り前は「息子とあんたの分だけ用意してりゃ十分、私達のことは気にしないで」って言ってたくせに今じゃちゃっかり食べちゃってます😇
姑も私も料理苦手、姑はケチなので滅多に買い物に出ません。出て料理したとしても自分のお弁当分ぐらい。たまに気分がいいか自身が食べたくなった料理を作るぐらいで、ほっとんど作らないし、自分で作ったものが残っててもわざわざ私が作ったものを食べる人です。

家主は旦那ですが家賃代しかもらってないそうで、光熱費は旦那負担です。