※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子の衣類や道具を使うか悩んでいます。チャイルドシートや服は買い替えるべきか迷っています。また、0歳児の服は普通の洗剤で洗っても大丈夫か心配です。

どこまでお下がり使うかについて。現在2人目妊娠中、上の子と6歳差になります。いつか2人目をと思っていたので、上の子の衣類おもちゃ等ずっと捨てれず置いてあり、ほとんど手元にあります。さすがに下着類は全部買い替えようと思っておりますが、服は綺麗に保存できているものは再度洗濯して着せようと思っています。ただ、チャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカーをどうするか悩んでいます。
どれもここ数年で多少なりとも改良されているでしょうし、最新のものにした方が赤ちゃんにとって良いのか(例えば振動等)、6年前のものでも大して変わりないのか…。一応どれも使える状態ではありますが、みなさまなら買い替えかお下がりどちらにしますか?性別は同じです。

また、服をお下がりする場合、0歳児の服も普通の洗剤で洗いますか?新品なら水通しだけでその後ベビー用洗剤で洗濯してましたが、数年前に使ったものなのでしっかりアタックとか普通の洗剤で洗った方がいいのかなと迷っています💦

コメント

ままり

5年前のものですがベービーカーチャイルドシート服おもちゃ等全てお下がりで使っています!
服は赤ちゃん用の洗剤で洗ってから使いました!
間に1人いるのでなんの違和感もなく使ってましたが、よく考えたら5年って結構前なんですかね😳
けど今更買い直すのももったいないし、使えるものは使います✌️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かにら使えるものは使おうと思います💓
    お下がりの服は赤ちゃん用洗剤で洗って使うようにします😊

• 6月2日
チロルチョコ

長女と次男が3歳差ですが…
チャイルドシートはクリーニングに出しました😃
抱っこ紐、ベビーカーは天気のいい日に外干し(洗濯せず)
長男の服をお下がりにしてますが、さらさ で洗濯しました!

中学生の甥っ子が使ってたチャイルドシートを実母の車でうちの子3人ずっと使っていますが、問題なく使えてます😊
最新のものは機能性がよりよくなってると思いますが、高いものですし使える物は使ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    チャイルドシートクリーニングに出されたんですね✨
    洗剤、当時は洗濯マグちゃん使ってたんですが、今は信ぴょう性ないとか言われてるんですよね…?💦さらさよく聞くので気になっています⭐️
    そして中学生の甥っ子さんのチャイルドシート使えているとは😳💓使えるものは私も使おうと思います✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

10歳差くらいの従兄弟のお兄ちゃんのお洋服もらって全然着せてます!
シミとかもあるので一つ一つ選別が必要ですが、ないのとあるのではある方がいいので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お下がりの服は洗剤何使って洗濯されましたか?✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にいつもと同じもので洗濯してますよ!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月3日