※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
家族・旦那

この間妊娠発覚した10代の学生です。彼氏とは結婚しようとずっと言って…

初投稿です。この間妊娠発覚した10代の学生です。

彼氏とは結婚しようとずっと言ってて、妊娠も希望していました。だから出来ちゃったとか望まない妊娠とかではないので妊娠自体とても喜んでいるし産む以外考えられないです。

それで、妊娠したし、親に報告しなければならないのですが、彼氏は20歳だし親も前から妊娠には肯定的で、赤ちゃん授かったらきちんと育てなさい、というとてもいい両親です。でも私の両親はまず私に彼氏がいることも知らず、付き合うことなどダメだ、という考えの両親です。なのでまず何から言っていいかって感じなのです。

話がまとまらず趣旨がわからないかもしれないのですがどうか回答よろしくお願いします。

コメント

@小さい恐竜のママ

何からも何も、真実をそのまま伝える以外ないと思いますよ…(><)

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、それしかないですもんね..😖
    勇気を出して、赤ちゃんのためにも頑張ります!

• 1月31日
うり

まずは自分のお母さんにだけ話せばいいと思います😊
同居ならば、生理用品が減ってないので気づいてる可能性もありますよ😳

もう、お二人の気持ちが決まっているのならば、しっかりと目を見て「産みたい」と伝えればいいと思います😊

でも正直、学生で自立できない状況でよく結婚や妊娠したいと考えられましたね。
ただただびっくりしました😳

• ヒスイ

ヒスイ

本当は母に言いたい所なのですが、色々な事情の為言えるかどうか微妙なところでして..
    もちろんいずれ言いますが😅

やはりちゃんと伝えることが大事ですよね

結婚や妊娠は、彼がもう社会人でしっかり自立していて、まだ準備段階ではあったものの一人暮らしも始めるところで生活は、贅沢しなければ充分暮らしていける収入があったのでそういう考えをしていました。

• 1月31日
m-t

まずは
①彼氏と二人でご両親に説明兼ご挨拶に行く。
②産んで育てていくことを具体的に話す(どこに住むのか彼氏の収入はいくらで養っていけるのか)
③反対され殴られても頭を下げて許してもらう

こんな感じですかね

• ヒスイ

ヒスイ

しっかり伝えることが大事ですよね、ありがとうございます。

• 1月31日
  • m-t

m-t

きっと両親に話すのは怖いし反対されるかもしれませんが
    赤ちゃんのためにも二人で協力して説得しましょうね☺

• 1月31日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます。頑張ります!

• 1月31日
あかねこ@

そういう親なのをわかってて順番を守らなかったのは大人の行動ではないと思うので、そのまま正直に言うしかないですよね😅
せめて学校は卒業した方が良いですよ。

学生って今しかできないですからね✨

• ヒスイ

ヒスイ

正直に言うだけですよね😅
    学校は行ったほうがいいのはわかってるのですが、学校という環境が嫌で今まで半分逃げてました😖
    なのでこれから高卒認定とるとか定時に移るとかにしようかなと考えています。

• 1月31日
ままりん

彼氏さんがお仕事していて収入があったり、籍を入れたり、真剣だということを伝えれば
きっと分かってくれると思います☺️
最初は驚かれるとは思いますが・・・!

• ヒスイ

ヒスイ

収入は贅沢しなければ生活できるくらいは稼いでいます。
    真剣に伝えることが大事ですよね😌

• 1月31日
ぱー

妊娠し、結婚して産んで2人で育てていくんですよね?では、そのままお伝えください(^^)

学生ですし、ご両親の考えもあるとおもいますので、色々言われるかもわかりません。
ですが、親になる!と覚悟されたんですよね?でしたら、つたなくてもいいのでしっかりご自分の考え、覚悟を彼氏さんと一緒に伝えてください(^^)

…とゆうアドバイス?をむかし弟にもしたなーとおもいだしました(笑)わりと喧嘩腰の弟なんで(笑)人の親になるんなら、一時的な感情で物事を進めるのはやめな!いち大人として認めてもらえるよう話ししな!といったなと。。偉そうにすみません(^^;;

うまく伝わることを祈っております(^^)

• ヒスイ

ヒスイ

そのまま伝えることが大事ですよね。
    つたなくてもいいから、という言葉に救われました。難しい言葉なんか使ったりして伝えないとなのかなと勝手に思っていたので、とりあえず自分の言葉で伝えることが大切なんだと、、

弟さんもこんなしっかりした素敵なことが言えるお姉さんがいて羨ましいです😊

自分なりに頑張りますありがとうございます!

• 1月31日
  • ぱー

ぱー

うちの父親もガンコだし、弟の相手がすごい年上だし、弟も短気だしでこのまま話し合いってもケンカになるなと思ったので(^^;;
    父は順序や年齢で「なんであいつは普通でおれんのや…」って言ってましたが、母が「あら、今時、普通が1番難しいのよ」っていってました。
    (あと、2次元しか愛せないとか、男しか愛せないとか、じゃないんだし、嫁と孫まで連れてきてくれるならいいじゃないってもいってました)いまでは孫が2人できてじじいはメロメロです。そんなもんです。

普通に結婚して子供ができてって家庭でも、離婚しちゃうトコもあるわけだし、翡翠さんがこの人だ!!と思えるならそれが1番いいのだとおもいます。
    学校のことは残念ですが、学歴が全てではないし、方法や時期をかえて通えるわけだし、翡翠さんと彼氏さん、お子さんの1番を優先させてほしいなとおもいます。
    お幸せに(^^)

• 1月31日
  • ヒスイ

ヒスイ

「普通」って、なんだろうと思います。笑
    結婚してから妊娠して出産が、絶対普通じゃなくて、多いってだけなんじゃないかなと笑
    だからムックさんのお母さんの言ってることとても共感します。

離婚したり、育児を放棄したりしないで、自分たちなりに幸せならいいんですよね!✨
    ムックさんの言葉にとても安心したし救われました。ありがとうございます😊

• 1月31日
ふわり

彼氏のご両親が肯定的なら、一緒に話し合いの席を設けるのもありかと思います。妊娠は2人だけの問題ではないので、両家で話し合う形をとって挨拶と報告にしてもいいのかなって思います。

学校は卒業した方がいいです。私のいとこは相手も学生で学生結婚でしたが、休学してまた通って卒業していましたよ。

• ヒスイ

ヒスイ

なるほど、そういう考えもありですよね。全く考えられてなかったのでいいこと教えてもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

高校だし、彼の家がある他県に住む予定になっているので休学はできそうにないですが、高卒認定や定時、通信で卒業を考えてみます。

• 1月31日
  • ふわり

ふわり

そういうのもありだと思います(●`・3・)いきなり2人で全部の報告するのは酷だと思うので、私は両家で一気に報告した方が顔合わせも含めて早いかなと思いました。その方が今後の方向性も親同士話せていいかと思いますよ!

通信とか定時であればそのまま今の単位持って行けたりする所もありますよね。1人で無理しないでくださいねヽ(´∀`*)

• 1月31日
  • ヒスイ

ヒスイ

確かにそうですね!
    ありがとうございます!!

ありますよね!
    出産して落ち着いてからになってブランクできちゃうかもしれないですが、頑張りたいです♪

• 1月31日

私も同じような状況でした(*´˘`*)
なので私今18歳、旦那21歳です♪
めっちゃドキドキしますよね…。

でも、結局言うんだからどうせなら早く言おう!と私は思いとりあえず母親だけに「うちもしかしたら妊娠してるかもしれないんだよね〜…」と言いました笑
するとやはり母親なだけあって私の気持ちは分かってくれて、否定されることはなかったですよ。赤ちゃんが来てくれたのはすごいことなんですから😊

そして、父親にどう言えばいいか、どのような言い方すれば反感を買わないかなど母親に聞いてリサーチした上で父親に言いました。
父親を一番知ってるのは母親ですから♪

そして、私一人で言った後に旦那を連れて挨拶と報告に行きました。
私の父親はかなり昭和チックな方なので手を挙げられたりするかと思って構えてましたが結構あっさり、こっちが拍子抜けするくらいすぐに認めて旦那と飲み始めましたよ笑「子供は授かりものやけんね〜」と言われました。最近は、「もうこの歳でおじいちゃんか〜」と言いながらお米を孫と見立てて抱っこの仕方を思い出しているそうです。

• ヒスイ

ヒスイ

とても素敵なご両親ですね😭✨
    「子供は授かりもの」という考え、とても素敵で私の親もこういう考えを持っていてくれたらな、と思いました😖

お米を孫と見立てて抱っこの仕方を思い出すなんて、かわいいお父さんですね😍

言うんだったら早めに言おうという考えは、彼も私も同じなので、近いうちに言うことになると思います。緊張しますが頑張ります!

• 1月31日
りまま♡

私の父がそんな感じで
結構過保護な感じでした!!

私はとりあえず最初に
お母さんに伝えました。
その後、お父さんに話しました!
病院後だったので
証拠写真を見せて
彼が謝罪を含めて
挨拶に来たいと言ってるから
あって欲しい。と、、

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね、私の親もだいぶ過保護なので不安です😅

ありがとうございます!

• 1月31日
a

私も 妊娠発覚当初
私の親は付き合っていることすら知りませんでしたよ笑
けど 彼氏がスーツで来てくれて
きちんと挨拶してくれたおかげで
子供を産む事結婚する事を許してくれました!
あまり遠まわしに言うのではなく
単刀直入に言うのがいいと思います!

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    単刀直入に、ですね。ありがとうございます!

• 2月1日