※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠時間が短くなり、夜間授乳について相談しています。夜間の睡眠を延ばす方法についてアドバイスを求めています。

完ミで夜間睡眠、夜間授乳について

現在生後3ヶ月で、あと1週間で生後4ヶ月になります。
生後2ヶ月くらいから昼夜はなんとなくわかってきてるようで、もともと寝ない子ですが、夜はスワドルを使いながら比較的長く(4時間〜5時間)寝てくれていました。

それが先週あたりから突然夜の睡眠時間が3時間〜3時間半になり、夜間睡眠が短くなってしまいました🥲
その時ミルクの時間が大体は3時間半〜4時間空いているので、都度あげてしまってるのですがもう少し長く寝てくれると嬉しいなと…。細切れ睡眠でしんどくて…🥹

ママリや周りのママ友の話を聞いてると、夜間は朝まで寝てる子が多いので羨ましい限りです🥹

ちなみにミルク量は1回140〜160mlを4時間おきに1日6回あげています。
大きめベビー(身長64センチ、体重7.2キロほど)なのでミルク量を増やしたこともありますが(160〜180ml/回)、それだと3時間でミルクを欲しがるようになったので、量を戻した感じです🥲

同じような方いませんか?
また夜間は長く寝てくれるようにするにはどうすればいいでしょうか😞

コメント

y'mama

うち6ヶ月ですがまだ夜中起きてくることあります😅が、夕寝をさせるようにしたら7、8時間くらいは寝る日が増えました!
4時〜5時の間に30分〜1時間程度寝かせて、8時半〜9時に寝かせてます!
朝まで寝るよって聞くと羨ましくてなんでうちは寝ないの?ってイライラしてしまいますよね😓

私も3ヶ月くらいの時はそう思ってましたが、もう都市伝説✨️寝たらラッキー✨️くらいで生きてます😂

参考になるかわかりませんがお互いがんばりましょう😭

• とり

とり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    6ヶ月でもまだ夜中起きるのですね…お疲れ様です😭

時間帯はバラバラですが毎日夕寝はしてるんですよね…。
    寝かしつけるのはうちも20時半〜21時なのですが、たまに夕寝を18時半頃までしてしまうので、18時までに起こすとその後も眠たくてグズグズします…🥲

本当都市伝説すぎて、寝たらラッキー✨ですね😂

• 6月2日
  • y'mama

y'mama

まだ起きます🙄ありがとうございます🥲

夕寝、寝かせるタイミングも起こすタイミングも難しいですよね😭

ラッキー✨️くらいの方が、気持ちは楽です🥲wwwそのうち5時間、6時間と増えてくれると思うので寝れる時に寝て頑張りましょ🥲

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして✨
同じく生後3ヶ月の娘がいます☺️

娘もこの前まで新生児に戻ったか?ってくらい3時間置きに起きて困り果てましたが(笑)、1週間ほどしてからまた寝るようになりました😂
ミルクは飲みムラが激しい子なので80~120、夜寝る前だけ140~160、合計6回のトータル600ほどです😅
睡眠は夜20時頃寝て6~8時間+3時間で朝8時〜9時に起きます☺️
うちの子は暑がりなのか部屋を少し寒めにしたらすごく寝るようになりました❕あとは寝る前に寝るよ〜おやすみ〜と声掛けしてます😂

• とり

とり

部屋を涼しくするのは確かにあるかもですね🥺✨
    暑くて汗かくから喉乾くのかなとかも思ったりしていたので…🥲🍼
    試してみます!ありがとうございます😊

• 6月3日