※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

夫がADHDの不注意優勢型かもしれない。精神科を受診して進めていく方法を知りたい。

夫がADHDの不注意優勢型ではないかと感じています。
ずっと性格だと思っていましたが、
何度も同じ事で喧嘩したり、約束事を作っても忘れます。
そして、楽しいことが目の前にあるとそこが優先になり
怒られるとわかっていても止められません。
職場でもタスク管理、優先順位をつけるのが苦手ということを指摘されたみたいです。
まずは、精神科かなと思うのですがどのように進めていけばよいでしょうか?

コメント

まろん

大人も子どもも発達の専門機関は少ないです。まずは発達検査を受けられる精神科を探すところからですかね。

・発達を取り扱う精神科の情報収集
・精神科を受診するように説得
・納得したら精神科を受診する

大人は子どものように療育なども特にないので、薬を処方されるだけかと思います。知的障害があれば手帳の発行ぐらいですかね。