※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

友達がいないことで悪いことか、幸せな人はいるか悩んでいます。関わり方がわからず孤独を感じており、他の人との距離が縮まらず悩んでいます。

30代半ばです。友達がいないってそんなに悪いことですか?😂
よく友人がいないと幸福度が低いとか言われますし、それによって友人のすごく少ない自分が劣ってる人間なんだと劣等感や不安を感じコンプレックスになっています。

数人連絡が取れる学生時代の同級生等はいますが、私もその人に心を開いてるわけでも、向こうからしても親しい大事な友達というわけでもありません。
私が連絡を取らないとまったくと言っていいほど連絡も向こうからはありませんし。

子供が生まれてからも支援センターとかでも園でも、1〜2回話すと距離を取られるというか、私からもぐいぐい行くこともないですが明らかに他の方と親しくなっていて私の存在などどうでもいいという感じなので距離がまったく縮まらず。ママ友も1人もいません。

そんな感じなんで、人と関わる度に死にたくなります。
少し話した事があるのに仲良くなることはできないママさんとかを見かけるだけで、私ってほんとダメなやつだなと落ち込むので送迎の時間すら人と会わないようずらしています。だって他の人には遠くからでも手を振ったりしているのに、私には気づかないふりなのか挨拶もしませんし。

別にめちゃくちゃ暗いわけでもいじわるなわけでもなく、笑顔で挨拶もしてるし、外見も至って普通なのに。

学生時代から人間不信で人と極力関わらなかったので、仲良くなる方法なんてほんとわからないですし、今さらそんな人とわざわざ仲良くなってくれる人って実質いないんですよね。「あ、この人つまんないな」ってすぐ切られるじゃないですか。

友達少ないことは悪いことですか?
少ないけど幸せな方はいますか?

コメント

はじめてのママリさん

友達いないとやはり幸福度は下がると思う

はじめてのママリさん

友達いなくてもいいと思う    

友人少ないと幸福度が低いなんて誰が言ってたのですか?

友達やママ友がいる、いないことと幸福度は全く関係無いと思いますが、

投稿を読んでいて、主さんは本当は「友だちがほしい、ママ友がほしい」と思っているのかな、と思いました。

なので、友だちがいる、いない、というより、

「ほしいと思っているのにいない」と幸福度は下がると思います。

私の夫は友だち全くいませんが、
「家族が1番!外に誰かと飲みに行くぐらいなら家で飲んだ方がいい!」と常に言っているので、
友だちいなくても幸せそうです。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😭

研究結果だそうです。
    そうです、たぶん人に愛されたい、必要とされたいという思いは人一倍強いんだと思います。ほんと思春期前までは割と活発で友達も普通にいましたし。ただ、親が過干渉タイプの毒親でことごとく自己肯定感を打ちのめされてきたというか😂

私も1人が楽だし、ランチとかも普通に1人で行けるし、家族が一番で割と友人皆無って事以外は幸せなんですよね。なのにないものねだりで不幸ぶってる、というか本当に塞ぎ込んでしまう自分も嫌でたまりません。

• 6月2日

退会ユーザー

なんの研究結果ですか?
    出典はなんなんでしょうか🤔
    ネットの情報なら鵜呑みにされない方がいいですよ。
    研究結果なんて統計学を学んでたらわかると思いますが、相関関係と因果関係をごちゃごちゃにして発表している場合もよくあります。

友だちが少ない人と幸福度が相関関係になっていたとしても、因果関係になっているとは限らないです。

例えば、「犯罪を犯した人の多くは朝ご飯に米を食べていた」という研究があったとします。

「犯罪者と朝ごはんに米を食べていた」という相関関係があったとしても、
    「朝ごはんに米を食べていたら犯罪者になる可能性が高い」という因果関係は無いです。

だって犯罪者に限らず、日本人は朝ご飯に米を食べる人が多いからです。

それと同様に「友だちが多いから幸福度が高い」という因果関係は無いと思いますよ。

「不幸ぶってる」「塞ぎ込んでしまう」とありますが、別にいいじゃないですか。

不幸ぶって何が悪い!
    塞ぎ込んで何が悪い!
    自己肯定感が低くて何が悪い!

と思いますよ。

不幸ぶって、塞ぎ込んでる自分も自分!と思って生きていってほしいです。

家族が1番で家族といる時に幸せなら、
    ママリさんは世界一幸せ者だと思いますよ。

• 6月2日

はじめてのママリさん

確かに、後からそういうのって結果変わったりしますもんね!
    ほんと自分が自分のままでいいんだと思えたらなと思います😭
    今ある幸せを大事にします‼︎‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

無理に作らなくて全然いいと思います。私も友達少ないしママ友いませんよ。
別にいらないです! 仲良くなったところで...😂って感じなので笑

自分の子供と仲良しの子のお母さんと話す程度です😌

はじめてのママリさん

いらないと割り切れたらどんなに楽か😂
    ありがとうございます😊

• 6月2日
さあママ

私35です😄
友達そんなに居ないですよ😄関わると気使うし、独身時代に色々考えを変えながら人に気を使うところは使って、こうしたらこうなるとかやってきました☀️
今、特に友達っていう関わりがある人は居ないんじゃないかな?って感じです😄

ママ友も、疲れるから居ないし(笑)働いてるのもあると思いますけど、職場の人と話するし色々聞けるから別に不自由無く生活してます☀️

今の楽しみは子供たちが寝てる時にマイクラで材料自分でとって家を建てることです😄

はじめてのママリさん

職場で話せればまだよかったかもですが、都合上この先もずーっと職場でも話せないので現状が辛いんでしょうね😭
    ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

全く悪いことではないですが、現に気にされているので友達に限らず人間関係がうまくいかないと幸福度は下がりやすいのかもしれませんね💦

はじめてのママリさん

気にしなかったら幸せなのかもですね😂
    ありがとうございます😊

• 6月2日