※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

10年ほど専業主婦をしていた女性が再就職後、語彙力の不足に悩んでいます。語彙力アップの方法やアイディアを求めています。テレビは効果ないと感じています。アドバイスをお願いします。

本当に悩んでいるので厳しいコメントはやめてください。
妊娠してからすぐに退職し10年ほど専業主婦をしていました。
社会との関わりもあまりなく、家族以外の人と会話することもないので頭がかなりなまってしまったと自覚しています。
この度再就職したのですが、自分の語彙力のなさに愕然しました。
人と話していても話したいことが浮かんでいても言葉がすぐに出てきません。緊張とかではなく、うまい文章がつくれなかったり言葉がすぐに出てこなく、言葉の物忘れみたいなかんじです。
人と関わらず無言の毎日を過ごしたからかなと思っています。
語彙力アップの本など読もうかなとか思っているのですが、何かオススメないでしょうか?
本以外にも何かいいアイディアないでしょうか?
テレビを見たりして語彙力アップもいいかもですがこれまで専業主婦でテレビは見ていたので、効果ないと思います。
どなたか一緒に考えていただけないでしょうか?

コメント

ぶどうぱん

新聞はどうですか?話題にもできますし、記事は要点まとめて書かれてるので、表現や語彙力の参考になるかなと思いました。
定期購読じゃなくて、お店や駅で売ってるやつを1紙買って読むのでも全然良いと思います。

あとは、3ヶ月ぐらいすれば言葉の感覚は戻ってくるのでは?と思います😊

はじめてのママリ

その感覚分かります😂
去年育休から復帰しましたが、思ったことを話せるようになるまで半年くらいはかかりました😭
職場の方と雑談する時間はないでしょうか?私の場合は本を読んでも解消されず、会話とかとにかく話す機会を増やすことが1番効いた気がします。

はじめてのママリ🔰

産休育休の一年ですらぐんっと落ちたのでお気持ちわかります🤣
小説、友達との会話が個人的には効果的でした!!
LINEニュースとかでもなるべく文字でニュース読むようにしてます!

○pangram○

仲のいい先輩とか、職場に話しやすい人はいませんか?

やっぱり、会話重ねる事だと思います!とくに、声に出して。

だんだん勘を取り戻していくとは思いますよ、頑張ってください☺️

ママリ

わかります...
まだ仕事休んで半年なのですが、言葉に詰まったり噛んだり...笑
本が大好きだったのですが今はほとんど読めていなくて、それもあるのかなって思ってます。
職場で色んな人とお話したら、少しずつ慣れていくと思いますよ☺️