※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた2902
子育て・グッズ

八王子市の児童館について教えてください。息子が3ヶ月で、行っても遊べないけど、一緒に出かけたいです。利用されている方いますか?心配事もあります。

こんにちは🌻現在、八王子市で子育て中です!息子は明後日で3ヶ月になります。
同じくらいの月齢で、八王子市に住んでいるママさん達は児童館等利用されていますか??
行った事ある方いましたら、どんな感じか教えていただきたいです☆児童館行ってみたいのですが、時期的に風邪等も心配です。また、まだ3ヶ月なので、行っても一生に遊んだりは出来ないのですが、1日中2人っきりというのも寂しいので…😅

コメント

ジョ7パン

同じ八王子在住です✋🏻
息子が3ヶ月頃にデビューしましたよ!

最初は八王子駅近くの児童館に行きました。広くはないけど赤ちゃんがおもちゃを舐めたら別に用意された箱に入れれば消毒してくれそうで安心して遊ばせました。
そっちに息子がとても気に入りおもちゃと出会って良かったです😂

そしてセレオの中にも赤ちゃん広場があって、八王子市民だと無料で使えますよ!
でも平日にも人が多いし赤ちゃんが使ってたおもちゃもそのままで汚いと思いますし今の時期にインフルエンザとか流行ってるのでもう行かないと思います😂

• まめた2902

まめた2902

ありがとうございます!同じ頃にデビューしたんですね☆
    八王子駅近くにも児童館があるんですね!
    セレオの中の赤ちゃん広場は昨日外から覗いて見ました!笑
    確かに平日でしたが、人が多かったです☆土日ならもっと混みそうですね💦覗いた感じだと、あんまり小さい子はいない感じで、勇気がなくて入れなかったです。笑

その後も八王子駅近くの児童館は行っていますか??

• 1月31日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

今、まめた1102さんの質問を答えたことがあると気づきました!(笑)

同じ高尾に住んでます(笑)😂
    グッドアンサー頂いてありがとうございました😁

最近も八王子駅近くの児童館に行ってますよ!
    ちなみにバンボがあるのでもし購入しようと考えてるならあそこで座らせることが出来ますよ!😆

• 1月31日
  • まめた2902

まめた2902

そうですよね!笑
    また答えていただきありがとうございます♡

高尾にお住まいなら、近いかもですね!!高尾にも浅川児童館があるみたいですが、駅近くのほうが大きいですかね?
    バンボも置いてあるんですね☆買うか迷ってました!でもまだ首がすわってなくて😅座ったら試してみたいとおもいます😄
    児童館までは高尾から電車ですか??

• 1月31日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

何処かでお会いしたことがあるかもしれませんね(笑)
    そういえば浅川児童館にまだ行ったことがないです😗
    外からチラッと見ただけです😂

でも広さからいうと浅川の方が広いですよ😊ちなみに八王子駅前のはくりちゃん広場と言います🙌🏻

八王子駅の北口から3分くらいかな😊

• 1月31日
  • まめた2902

まめた2902

そうですね!笑
    浅川児童館が一番近くて歩いて行けるところだからそこに行ってみようかなと思っていました☆
    くりちゃん広場っていうんですね。調べて行ってみようかな…みなさん、ママ友たちと一緒に来てますか??

• 1月31日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

うちも歩いて浅川児童館にいけるので今度行ってみようと思います😁
    最初はママ友と一緒に行きましたが、今はピンと来たら行くって感じですね😂

• 1月31日
  • まめた2902

まめた2902

もしかしたらお会いするかもしれませんね☆
    最初行くのにドキドキしますね😭💦くりちゃん広場、ネットで調べてみましたが、ベビーベッドもあったり、メリーもあったりして、ねんねの子でも行けそうですね☆早速今週行ってみようと思います😄✨
    くりちゃん広場には駐車場ってありますか??色々聞いてしまってすみません💦

• 1月31日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

ドキドキしますよね💦勇気がいりますね😂

ねんねの子でもいけますよ😆哺乳室がオムツ交換台もあるので便利です🙌🏻

ちなみに駐車場はないみたいです😭でも駅からすぐなので電車の方が楽かもしれませんね😊

• 1月31日
  • まめた2902

まめた2902

緊張しますね!笑
    地元じゃないので尚更!!
    まだ出かけ慣れてないので、泣かれるとあたふたしちゃうので、授乳室とかあると安心します♡
    駐車場はないんですね😞電車の方が楽そうですね!
    もし今週児童館行く予定がありましたら、良ければご一緒させて下さい☆

• 1月31日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

駅周辺には駐車場がいっぱいありますが平日の混み合いがどうでしょうね😲

2日前に歯抜いて喋ると痛いので治ってから行きます〜😭
    (ちなみに高尾駅前歯科室は女医がいるし歯抜くのも早くてなかなか良いのでおすすめです😂(笑))

児童館に行く時に是非誘わせてくださいね😍✨✨✨浅川でも八王子駅前でも❤️

• 2月1日
  • まめた2902

まめた2902

そうですね…平日どのくらい混むんですねかね💦赤ちゃん連れてるからなるべく近くの駐車場がいいですよね。

親不知ですか??私まだ1本残ってます😭いずれ抜かなきゃいけないので歯医者さん教えてもらえて良かったです♡ありがとうございます✨✨

来週と再来週は用事があって実家に帰ってしまいますが😅…それ以外の時にもし児童館行くことがあれば、教えてもらえると嬉しいです💕💕
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 2月1日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

こんばんは🌙良い週末出来ましたか?
    うちはBCG受けてきました😂息子が全く反応してなかったので痛くないかな?お医者さんの腕が良いのかな?と思いました😆

来週また寒くなりそうなので風邪に気をつけてくださいね😭✨

• 2月5日
  • まめた2902

まめた2902

こんばんは🌙🎑良い週末過ごせました!KEI♡さんは歯良くなりましたか??
    今日用事があり、実家に帰ってきたのですが、息子は違う場所に来たのがわかったのか、約1時間ギャン泣きでした😅今までギャン泣きなんてほとんどなかったのでビックリです💦💦
    BCG受けたら一通りのワクチンは終了ですか??次は1年後とか??
    お医者さんのワクチン打つスピードはすごいですよね☆3本あっという間に打っちゃいますよね!早すぎて痛みもよく分からないまま終わってしまったんですかね😄🎶

ありがとうございます!KEI♡さん親子も気をつけてください✨

ベビーカーも旦那と相談して購入することにしました🙌ベビーカーデビューが待ち遠しいです♡

• 2月5日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

まだ痛くて痛み止めを飲んでますがだいぶ良くなりましたよ😭✨

うちも旦那の実家に帰ったが、いつも義実家にいてもすぐ寝るけど、今回はお出かけスイッチが入ったみたいで全く寝ないし同じギャン泣きしていましたよ😂

来月B型3回目を受けたら一歳までないです😂✨✨やっと予防接種の嵐が終わりますね😂

ベビーカーを購入することになって良かったですね❤️早くデビュー出来るといいですね😍

• 2月6日
  • まめた2902

まめた2902

そうなんですね。早く痛みがひくといいですね😭💦

お出かけスイッチって言うのがあるんですね!興奮しちゃったんですかね😄ギャン泣きになると大変ですね💦なかなか泣き止まないし、昨日はいまいち何が原因で泣いてるか分からなかったので…。

あと1ヶ月ですね!1ヶ月に1度だけど、おもったより早く1ヶ月経ってしまいますよね😅風邪とかひかずにすべて予定どおり打てましたか??副反応とかありました??

そうですね。暖かい日には公園等に連れていってあげたいですね🐰🎶陵南公園は行ったことありますか??

• 2月6日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

3ヶ月すぎると息子が訳がなく泣くのが収まりましたよ😂そっちはもう少しですね♫

おかげさまで全て予定通り打てましたよ(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧副反応もなくて良かったです♫

陵南公園よく行きますよ❤️なかなか良いです👍
    桜咲くのが楽しみにしてます🌸😆

• 2月6日
  • まめた2902

まめた2902

そうなんですね!昨日のギャン泣きの仕方は初めてだったので家族みんなビックリしました💦今夜はないといいんですが…。
    成長しているっていう証拠なんですかね😅

副反応なくて良かったですね🎶うちも何事もなく全部打てるといいです。

桜キレイなんですねー♡♡早く暖かくなって欲しいですね!春が待ち遠しいです🌸🌸🌸

ちなみにまだ先ですが、くりちゃん広場でやるおすわり前の子のイベントって参加されますか??

• 2月6日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

これからギャン泣きの音がデカくなりますよ😂成長してパワーがあるのが嬉しいけどね😂

早く暖かくなってほしいよ😍冬のお散歩は辛いから😂(笑)

24日ですか?行けたら行きたいなぁと思ってます👍
    ちなみに息子が昨日初お座り出来ました♡なんか嬉しいです😭✨

• 2月6日
  • まめた2902

まめた2902

そうですね、段々声が大きくなってますよね😅アパートだと周りから苦情来ないか不安になります💦💦
    成長も嬉しくもあり、少し寂しくもあり。
    寒い中のお散歩辛いですよね😞

そうです。24日です☆
    じゃぁもし行けたらお会い出来るかもしれませんね♡
    おすわり記念日ですね✨✨✨おめでとうございます!24日までにおすわり定着しちゃうかもですね😄

• 2月6日
Moe

セレオのキドキドに結構行ってます!定期的に消毒してくれますし、口にくわえたらカゴに入れれば消毒してくれるので安心です!駅前の児童館へ行ったことがありますが、託児所みたいな雰囲気で狭いですがたくさんおもちゃが置いてありますよ♪
キドキドは、小さい子は確かにあまりいません😅だいたい、ハイハイしたり1人で座れたり出来る子が多いです!でも、毎月イベントがあってベビーマッサージとか小さくても参加しやすいイベントありますよ❤いつも小さい子達を見て、こんな時もあったなーと癒されてます❤

• まめた2902

まめた2902

おはようございます🌻
    コメントありがとうございます♡
    キドキド調べてみました!赤ちゃんのイベントなどもあるみたいですね🐰ベビーマッサージ行ってみたいですね☺✨✨
    児童館には助産師さんなど専門の人がいるんですか??

• 2月1日
ジョ7パン

こんにちは✩︎

来週のイベントに行く予定ですか?
今日セレオのゆめキッズ行っていっぱい遊ばせたましたよ❤️

そう言えばまめたさんが住民票こっちに移してないとおっしゃってたのでゆめキッズ入れるかなと思ってます💦💦

八王子在住や在勤の方が利用可能って書いてありますので😂

• まめた2902

まめた2902

こんばんは🌙🎑
    来週のイベント行く予定です✨✨
    ゆめキッズどんな感じでしたか??さすがにねんねちゃんだと難しいですかね??
    そうなんです。私と息子は八王子市民じゃないんです。旦那だけ。笑
    何か証明するものとか必要でしたか??

• 2月17日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

こんばんは⭐︎

息子が今日で6ヶ月なのでゆめキッズに行って写真撮りました😍
    腰がまだ据わってないので楽しめなさそうですがママが楽しめました(笑)

ねんねちゃんでも大丈夫だと思いますよ😊💓おもちゃいっぱいありますので🙌🏻

確かに赤ちゃんの乳児保険証と保険証が必要だった気がします…😲ちなみに友達が八王子市民じゃないですが実家は八王子なのでお母さんに登録してもらって普通に入れてますよ😁

もし時間があれば一回パパと一緒に行って登録してもらうのはいかがですか🤗(日曜休みなので週末は土曜のみです)

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

可愛い♡♡♡王冠も貸してもらえるんですか??うでのむちむち感♡触りたくなりますね!!
    おもちゃいっぱいっていいですね☺💕
    そうですね🐰旦那さんと行って登録してもらおうと思います✨✨くりちゃん広場もそういうの要りますか??

• 2月17日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

王冠は手作りです🤣❤️
    手芸が好きでいろいろ作っちゃいます😂(睡眠時間を削って…💤)

一回登録すれば身分証明がいらないのでパパと一緒に行ってもらいましょう😁
    22日にも6ヶ月までの赤ちゃんのイベントがあるので行こうかなと迷い中です😆

くりちゃんは登録も必要ですが別に八王子市民ではなくても大丈夫そうですよ!🙌🏻

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

手作りですか!!すごい✨✨私かぎ編みくらいしかできないのですが、かぎ編みでも簡単にできますか??
    他にも色々作ってるんですか??

そうなんですね🐰22日にもあるんですね!日曜日お休みってのがイタイです💦💦さすがにパパだけ行って登録はできないですかね??
    22日のイベント行ってみたいですが、私日曜日まで実家なんですよー(T_T)

くりちゃん広場はいらないんですね😏✨良かったです♡

• 2月17日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

かぎ編みで作れますよ😆そんなに難しい物ではないですからね❤️

あと栗帽子とかスタイとかいろいろ作っちゃいました😂

パパだけでも大丈夫だと思いますが…電話で聞いてみた方が良いかもしれませんね😊💓イベント一緒に行けたらいいですね😁

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

すごーい!!!!!めっちゃ可愛いですね🙌✨スタイとかおもちゃとかも作ったんですね❤❤スタイもちょっとおしゃれなヤツ買おうと思うと高いですもんね💦💦

そうですね!電話で問い合せてOKだったらパパに行ってきてもらいます😄🎶イベント行けるといいんですが…。行けたらよろしくお願いします😌💕どんなことやるんですかね!?

• 2月17日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

ありがとうございます😍
    そうなんですよ😩スタイが高いし長く使えないですね😭
    これから通園バッグを作らなきゃですが時間がないです〜😭

OKだったら是非教えてくださいね😍私はいつも遊ばせるために連れて行くから撮影会以外のイベントを参加するのは初めてです😂💓

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

可愛いのが作れて羨ましいです♡通園バッグですか!もしかして4月から保育園ですか??

はい✨とりあえず明日、旦那が聞きに行ってくれるみたいなので良かったです😄🎶どうなったか分かったら連絡しますね☺🎶

• 2月17日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

そうなんです😭あと少しで離れると思うと寂しくて仕方がありません😭
    入れない方が沢山いるので入れて本当にありがたいですけどね😭

じゃあ待ってます〜💓

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

こんにちは🌻
    ゆめきっずに確認してみました。
    利用登録できるようです!特殊な例だと言われましたが。笑
    なので、水曜日のイベント参加しようと思います🙌✨

• 2月18日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

こんにちは💓
    わぁー嬉しいです😍登録出来そうで良かったですね😍

でしたら水曜日のイベントを参加しましょう!😆

• 2月18日
  • まめた2902

まめた2902

私もほっとしました♡
    水曜日のイベントはたしかに11:30からですよね??

• 2月18日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

そうですね❤️11:30からです😊

• 2月18日
  • まめた2902

まめた2902

ありがとうございます♡
    どんなことするんですかね??楽しみですね😄✨

• 2月18日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

私も楽しみにしています😍初めてのイベントなのでドキドキです😁✨

• 2月18日
  • まめた2902

まめた2902

私も楽しみにしています☺💕何人くらい来るかも気になりますね✨当日は息子に水色の羊柄のカバーオール着せていきますね☆目印に。笑

• 2月18日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

もしかしたらユニクロのですか?(笑)
    当日はプーさんのスタイつけて行きますよ😍

デカイからすぐ分かると思います😂

• 2月19日
  • まめた2902

まめた2902

あ、そうです!笑
    フリース素材のやつです😄セールで500円になってたので買っちゃいました!サイズが大きすぎてぶかぶかですが。笑
    当日よろしくお願いしますm(_ _)m

• 2月19日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

こんにちは😃
    当日インスタでフォローしてある方も来そうなので宜しければ紹介しましょう😍
    (私もまだ会ったことがないですが😂)

ますます楽しみにして来ました☺✨当日よろしくお願いします👍😊

• 2月20日
  • まめた2902

まめた2902

こんにちは🌻
    そうなんですね🙌🎶お仲間が増えて私もますます楽しみです✨

私は今日、ゆめきっず行って利用登録してきました!今日は市内の保育園がお休みだそうですごく混んでいたので登録だけして帰ってきてしまいました💦💦
    今日は暖かいのでお散歩には持ってこいですね!

• 2月20日
ジョ7パン

ちなみにズリバイし始めたのでいろいろ触ったり楽しめましたよ😋