※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
子育て・グッズ

3歳半の息子が乾燥性湿疹で痒みに悩んでいます。アレルギーかアトピーか不安。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか。

3歳半の息子なんですが、
3、4ヶ月くらい前から
首、肩、背中、お腹、腕と足の内側?が痒いと言って
保湿はしてたんですが身体があったまったりすると
痒い痒いと掻きむしるので皮膚科に行くと乾燥性湿疹
と言われました。
血が出るくらいかいてたので、ステロイドのお薬をもらい塗ったらすぐ落ち着いたんですが
また2、3日経つと痒い。と
シャワーも身体があったまるから嫌がるようになり
寝る時も布団やブランケットを嫌がるようになり毎晩ぼりぼりかいて、起きてしまうので朝も睡眠が足りてないのかなかなか起きれず💦
また皮膚科へ行って相談すると保湿してまた痒ければステロイドぬればいい、と言われ夜だけ痒み止めの飲み薬をもらいました。
飲み薬を飲んだら少しはマシかなくらい。
それでも痒い→湿疹が出て周りが赤くなる→薬塗る→治る→痒い の繰り返しです。
痒いとこももう皮膚が黒ずんできてます
私が重度の花粉症で、同じようなくしゃみをしてるので花粉症もあるかもしれないです(カモガヤ)
それに3週間前顔に蚊に刺されたんですがいまだに腫れてて、手足にも刺されてますが腫れてます。
アレルギーとかなんでしょうか?
もしくはアトピーなんでしょうか???

同じような方おられますか???
どうしてあげたらいいんでしょう、
毎晩毎晩かいて!もっとかいて!かゆい!と起こされて隣でぼりぼりかいて可哀想で、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

病院を変えた方がいいと思います。

症状は違うのですが湿疹が出ることがあります。乾燥ではないのですが汗でボコボコになります。
乾燥であればとりあえず体を洗うのはやめた方がいいと思います。流す程度で。
もうされていたらすみません。

みぃー

薬は治ったらすぐやめていませんか?
ステロイド薬は徐々に減薬せずにいきなりやめてしまうと、また酷くなってしまいます。
治っても薬は続けてください。

のの

うちの5歳の長女と似てるなと思いました。夜中の掻きむしりは本当に辛いですよね。うちはアトピー性皮膚炎と診断されました。今も隣で寝ながら掻いてるので汗を軽く拭き取って再度保湿したところです。 飲み薬も処方されますが効いてない日もあります。ステロイド剤、非ステロイド剤も処方されてます。その日の気温や湿度でかなり左右されるので毎日娘の肌の事ばかり考えています。 疲労がたまりますが1番辛いのは子ども本人ですよね。なんとか良くしてあげたくて色々調べては試しての繰り返しの日々です、、、。