※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に0歳から入れるか悩んでいます。保育園で働く方が育休手当より収入が多いか気になります。周りの意見や役所の情報も参考にしています。

今9ヶ月の息子がいるのですが、1歳になる前の
7月(0歳)で保育園に入れる予定です🗓

それで、この前児童館に行ったときに周りのママさん達とお話をしてて、保育園の話になったので、0歳から入園する予定だと答えると、周りのママさん達に驚かれ、
「すごい!偉いね!」 「うちは絶対3歳からしか怖くて入れられない。最近保育園で事故も多いし…」などと言われました😅
それを聞いて、確かに0歳だと何かもし保育園の先生にされてもお喋りできないし不安だなと思ったのと、元々私は仕事が好きなので、保育園に預けてる間は、私も旦那もお仕事した方が育休中の手当より多く貰えるからと思っていたのですが実際どうなんでしょうか……?

児童館で話してて実際、子供とずっと一緒にいたいから、
なかなか保育園へ行けてないというママさんもいました。
また、役所に相談した際も1歳以降だと、なかなか保育園に入れませんよ!と言われたのもあって、また初めてのママをしてるので何がいいのか分からなくて質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

sabo.k

0歳入園の子なんてザラですよ✌️
むしろほんとに1歳2歳とか競争率高すぎて、いざ保育所預けたい!ってなった時大変だと思います💦
3歳なれば保育園、幼稚園と分かれるから割と入りやすいですが…

私は下の娘10ヶ月で託児所預けましたが、全然後悔してませんよ!
家じゃできない遊びや、パパママ以外の大人、他のお友達と接する機会がたくさんあって、すごくいい刺激もらってました⭐️
家で毎日歌って踊れます?(笑)
おもちゃ遊びやお外遊び…プールや雪遊び、手を繋いでみんなとお散歩、みんなとご飯…
家じゃできないことたくさんあります☺️

お家で子供と過ごしたい方の考え方ももちろん素敵ですが、お外で他の人と触れ合う機会を早くから設けてあげる方が私には合ってました😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!勉強になります!!

毎日歌って踊れないです……😭💦
    確かに色んな刺激貰えますよね!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

• 6月2日
ちーちゃん

うち下の子0歳児入園ですよ😊

気にする人はとことん気にすると思いますが、そんなこと言ったら一生預けれないと思います😂
3歳入園でも事故起こるところは起こるだろうし、、
逆に0歳児入園してる子のほうが発語も多いし、毎日お友達と遊べるしいいこと沢山だとおもいます!

ただ、話せない分しっかり入園前の見学は行ってかなり色々聞きました!

上の子は今年やっと入園できましたが、2歳入園だとなかなか厳しくて5箇所落とされました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    気にするばかりでは預けれませんよね💦

0歳入園はメリット多いですね(*^^*)お母さんは大変ですが…😅
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
ぷでぃこ

保育園の事故は怖いですよね💦
私は今年4月に2人とも入園させましたが、献立表も拝見して問題ないことが分かったので安心して預けてます😊
0歳児クラスのおやつはバナナかリンゴは煮たものしか出さないルールになってるので1歳児クラスに上がるまでは品数少ないけどご了承ください💦と言われました😅
見てみたらメインのご飯は5種類くらいのメニューを回して出してるみたいでアレルギーなども起こさないように気を配っておりました✨
そのほかの日常もしっかりしているので、見学した上で疑問点がなければ0歳児入園はアリだと思います🙆‍♀️

ちなみに保育園のおかげで息子の出来ることが増えてありがたいです🙏
先日10ヶ月になったばかりですが伝い歩きやバイバイも出来るようになり、フォークとスプーンの慣らしまでして頂いてるので頭が上がらないです🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学で確かめるの大事ですよね!!
    私も見学で質問しまくっていいなと思い入園を決意しましたが、児童館で話していると、周りのママさん達は0歳から絶対預けないと言ってて不安だったので、教えていただけて助かります😭❣️

0歳入園は成長はやいですね✨見てない間にできる事が増えるって凄いです!!保育園の先生も凄いです😇

逆に保育園に預けないママさんは、1から全部付きっきりで教えたりして、子供ができた時の成長を一緒に感じれるのも素敵だなと思いました☺️

でも私の性格上せっかちなので、保育園の先生のサポートのお借りしつつ、見守りたいと思います😅
    ぷでぃこの星さん教えていただきありがとうございます🙇‍♂️🌟

• 6月2日