※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみや
お仕事

2024年4月入園希望で内定なしでは合格難しいと言われ、半年前に内定もらう会社はあるか不安。途中入園も難しく、4月入園の方が可能性高いとのこと。

保育園に2024年の4月入園希望だと、今年の10〜11月に申し込みなのですが、その時点で仕事の内定をもらってないと、合格するのは難しいと役所の方や見学に行った保育園の方に教えてもらいました。

でも働き出す半年も前に、さらに保育園入園できるかも結果出るまで分からない人に内定くれる会社なんてあるのでしょうか…?😭
途中入園は見学に行った保育園はどこも難しいと言っていて4月入園の方が入れる可能性が高いと言ってました。

半年も前に内定をもらって、4月から入園したよという方いますか?😭
今からちゃんと仕事見つけて保育園に入れるかが不安で仕方ないです…

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

保育園が決まっていないと企業側は内定出せないですし、4月から働き出したい場合はせめて2月後半くらいに面接じゃないと、、と言われたことあります!

やり方次第ですが託児所付きの場所で働きながら認可保育園の申請出すとかですかね。
それか認可申請出しながら認可が決まるまで認可外に通わせるも方法としてはありますが認可外にするのであれば認可外も早めに申込しておかないと保育園の結果出るギリギリには認可外もすぐ埋まっちゃうと思います。

• ねこみや

ねこみや

やっぱり会社としてはそうなりますよね…!😭

託児所付きの職場で働きながらっていうの少し考えてました🤔とりあえずそこで働いて保育園入れたらやりたい仕事をまた探す…とかですかね🤔
    認可外でもすぐ埋まりますよね…😭
    働きたい人はすんなり保育園入れる世の中になってほしいです…(笑)

• 6月2日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしも長男保育園入園申込時は求職と言うか職業訓練校に通っている状態で申し込みしました!
    託児所ありの利用だったので多少の加点はあったかな?と思います。

そうですね!
    働きたい、保育園預けたいのであれば今は認可入れるように職種は選んでられないと思います。
    正直認可に入ってしまえばこちらのものですし。笑

• 6月2日
  • ねこみや

ねこみや

職業訓練って託児所使える場合あるんですね🙄職業訓練で学んだことで就職されましたか??

やはり選んではいられないですよね😅
    確かに入っちゃえばこっちのものですよね!(笑)

• 6月2日

託児所付きの場所もありました!
    なので職業訓練の間は遠いけど託児所使ってました!
    長男6ヶ月くらいのときに職業訓練通ってましたが子どもから移る風邪でわたしが肺炎になってしまったためこのまま職業訓練継続は難しいと判断して結局退校してしまったので就職は別の職種でしました!

自治体にもよりますが入って2ヶ月いないに次の仕事探せば問題ないですし!

• 6月2日
  • ねこみや

ねこみや

調べてみたら私がいる市では託児所付きは事務系のがありました🤔
    まさに今子供が6ヶ月でまた仕事できるようになるのか毎日不安で不安で😭
    ひえー肺炎に!😫大変でしたね…😢

職業訓練で調べてみると何度も面談(相談?)が必要って書いてあったり試験があったりで子供いるとなんだかハードルが高そうなのですが、子供と一緒にハローワークに行ってましたか??色々質問してすいません🙇‍♀️

• 6月2日

事務系なら仕事に困らないですし、最悪斡旋で就職じゃなくても派遣とかでもありますね!
    早く働きたいとなると保育園がまず決まらないとですからね😩
    子どもから移る風邪は本当大人が大ダメージ受けるので最初はねこみやさんも無理せずフルで働くことはおすすめしません😂(疲れや睡眠不足、看病疲れでこちらがやられます😂💣)

試験って職業訓練前の試験と言うか面接のことですかね🤔
    そのときは確か託児所使えたので託児所に預けた気がします!
    ハロワ行く時は子ども連れて行って職業訓練の話聞いたり申込しましたよー!
    ただ職業訓練校卒業したあとに事務系で働きたいとかその職種で絶対働きたい!とかだと出席率が8割ないと卒業出来ないのでお子さんがもし熱出た何だで託児所預けられないときに誰かに預けられないと(実家など)職業訓練もリスキーかなと思います。
    保育園申込のための利用なら話は別ですが💦
    あとは認可外は働いていなくても預けるのは可能なので認可外に今預けて仕事探しながら働いてしまうのが一番かなー?とは思います。
    でもまだ6ヶ月だと感染症のリスクもあるしこれから夏は夏で流行る風邪もあるし悩みますよね🤦‍♀️

• 6月2日
  • ねこみや

ねこみや

事務系ってどこでも通用しますもんね🤔
    保育園の洗礼はほんとによく聞くし今から恐ろしいです😂最初からフルは絶対無理だと思うのでまずは扶養内とかから始めようと思います!

そうです面接とかです!その時にも託児所使えるんですねそれはありがたい😳
    出席率8割とかあるのですね…そりゃそうですよね(笑)

調べたらママのためのセミナー(託児所使える…!)がハローワークであるので、まずはそれに参加することにしました😊少しずつ色々調べたり勉強してみようと思います!

認可外に預けるというのを全く考えてなかったので、働いてなくても預けること可能なの知りませんでした(笑)
    認可保育園に入るために認可外で預けてまず仕事するのが1番な気がします🤔
    色々感染症は怖いけどいつ預けても何かにはかかりますもんね😂

• 6月2日

そうですね!
    最初は特にです!
    歩くようになって体力つけば全然違いますが最初は毎週毎月休むしお迎えコールもあるので何のために働くのかわかんなくなります笑
    扶養内でも保育園自体は預けられるので無理せずが一番ですね!

じゃないと実家頼れない人は預け先もないですからね😩

ハロワにそう言うのがあるんですね!
    それであれば色々参加してみると何かヒントが見つかりそうですね👍

認可外は高いのがネックですけどね😩
    そうですねー!その方法が一番だと思います!
    まずは認可外も空きを調べたり見学行ってみるといいと思いますよー!
    そうですね…免疫早くから付けるため!と考えて頑張るしかないですよね😂😂😂

• 6月2日
  • ねこみや

ねこみや

歩くようになれば体力つくんですねっ😳
    保育料の方が高くついちゃいそうですね…😭
    まずはせめて自分の体の負担はなるべく少なくしたいです(笑)

今の自分にぴったりなやつがちょうどありました😂少しずつ就活と保活頑張ります😤

そうなんですよね認可外高いですよね😭
    認可外の見学にも行ったりしてみます!
    免疫のために頑張るしかないです(笑)

• 6月3日
ママリ

よほどねこみやさんに来て欲しいとかでないと、半年も待って貰えないと思いますよ💦
ニワトリが先か卵が先かみたいな話ですけど。

4月入園希望なら、10月の申し込みまでに認可外に入れて働けば、加点も付くので有利になると思いますよ。

• ねこみや

ねこみや

よほど能力高い人間じゃないと待ってもらうなんて無理ですよね…😅

認可外をそのように利用するという考えがありませんでした…!
    アドバイスありがとうございます!😊

• 6月2日

まさに上の子がそのループにはまり、保留から2年、結局満3歳で幼稚園入園になりました😂
今2人目妊娠中ですが、ちょうど役所の4月採用の求人があるのでそれを受けようと思ってます!他にも新卒中途採用4月〜の求人見かけたので、一旦ハロワなり行ってみて相談すると良いかもです🥺
もし落ちたら皆さん同様認可外預けて働き。4月に転園出来ればいいなあ〜にしようと思ってます!

• ねこみや

ねこみや

ループにハマりますよね…😭どうしても無理だったら3歳で幼稚園というのも考えにありましたがやはりお金が…(笑)

4月採用!😳中途でもそういう求人があるのですね調べてみます!

• 6月2日