※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもは2人、住宅ローンが高額。3人目を考えるが難しい。他の方はどうしているか知りたい。

3人目欲しいです。。

神奈川住みの都会?(月曜日から夜更かしではよくでてくる地域です。笑)
30歳夫婦、旦那は500万、私はフルタイムパートで4月から復帰しましたが300万超える予定です。

子どもは3歳1歳の2人で4人家族。

住宅ローン4,400万、、笑。
分かってます。年収に対して高すぎるのが。
無知な頃に買ってしまったのでもうどうしようもありません😂

それでも3年でほぼ0の貯金から600万貯めました!

車はなくても過ごせるので買わない予定です。

3人目最近欲しくて欲しくて、、
でも我が家の世帯年収や物価上昇、増税を考えること無理なのは承知してます。

それでももう一度赤ちゃんを抱きたい。育てたい。
わたし自身が3人兄妹なので3人育てたい気持ち強いです。

同じような方、諦めましたか?
それとも3人目踏み切りましたか?

ローン額高いのは百も承知ですし、今までも叩かれてるのでお手柔らかにお願いしたいです。

コメント

ままり

それだけ夫婦で望んでるなら産んじゃいますね。何言われても諦められないんじゃないでしょうか?
でも妊娠中〜産後の奥さんの収入分が激減すると思うのでその分の補填が出来るようにしておくことが必須ですよね。
中学受験やたくさんの習い事など諦められるようであればやってやれないことはないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

それが、、旦那はもう満足してます😂
    車の方が欲しいと。。

妊娠中などの生活費も見ておかないとですね。
    習い事はまだしていないので悩みどころです

• 6月2日
ままり

ローン高額でもちゃんと返済しつつ600万も貯めれた
そのポテンシャルの高さがあれば3人目いけそうです😏💓💓

私も貯金見習わないと🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

運が良かったのもあります😂
    まだお金もそんなにかからない時期でもあるので、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

貯金出来てるし、30歳だし何とかなるんじゃないですかね?😊
でも私は3人目ほぼ諦めてます😔
うちは夫1馬力でまだ私が働いてないので余力がありますが、上の子が小学生になってほんとお金かかるようになってきたなーと。
生活費の上がり方や塾とかも段々リアルに感じられるようになってきて、ちょっと勢いが落ちました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生に上がると、塾代や習い事費用があがると見るのでそこが心配です。
    まだ小さいのでお金も全然かからないですし、、

大きく慣れば大人料金と同じになったり、一人部屋になれば光熱費もあがるし、見えないところのお金が膨らむよなあ、、と不安もあり踏み切れません。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事もそれなりにしますからね…。
    しかも3人になると物理的な送迎とかも大変だろうし😭
    周りを見てると何だかんだ裕福、若しくはほんとになーーーんも考えてないおうちが3人で後はみんな2人くらいで子供は止めちゃってますね🙈

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事長いですよね😢
    まだ初めてないだすが、これからやりたい言われると、、頭を悩ませます。

3人いる方は本当に裕福な方多いです!
    友達で4人いますが後先考えずに産んで散財してるタイプです。。
    わたしは老後もあるしそこまで踏み切れず、、。

3人目の壁が高いです。

• 6月2日
はじめてのママリ

高校まで公立とかならなんとかなるかなー。でも本当に一気に子供にお金がかかるようになりました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

公立ならなんとかなりそうですかね?😢
    大学は下宿しなくても行ける範囲にいるので500万を、と考えてます。それでも足りないかもですが。。

いまは塾や習い事などでお金がかかりますよね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

塾、習い事、食費、あとはバスも電車もテーマパークも一気に大人料金になり、地味にお金かかります。
    都内、公立中学に入学しましたが制服、鞄、教材、部活関連、諸々今のところ20万でていきました

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生から大人料金でかかりますよね💦
    1人部屋が欲しいと言われれば光熱費も上がるだろうし、食費やら細かいものの支出があがりますよね。

中学入学時に20万ほどでるとのことなのでその分別で貯めておこうと思ってます!

実際に小学生中学生のお子さんがいる方からのお話聞けるの貴重です。

欲しいから。だけでは産めないので子どものことも考えて決断しないとですね。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

世帯年収税込み800万円くらいです!
住宅ローン2800万で組んでます。残り34年返済。今年35歳と37歳。
車2台(ミニバン、軽持ち)
子どもは高校卒業後の進学はほぼ一人暮らし必須です!

まだ30歳と若いので、今から投資(記載されてなかったので、もうされてたらすみません💦)したらとっても有利ですよね!
うちは始めるの遅くて、まだ始めて二年ちょっとで…。一気にお金をいれてるので、
運用額は1350万円、うち利益が150万円です
2日前の一番調子良いときに計算したものです!笑
投資を始めた月数で月割りで月6万円の不労収入だーと喜んでます✨配当金と違って確定じゃないのですが💦常に過去最高値を更新し続けてるので気にならないです。
目先の目標はそれが月10万円を超えることです!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローン理想的です!!
    やはりそのくらいが余裕もありますよね😢

記載せずすみません💦
    つみたて、ジュニアNISAですが、3年前から満額してます!
    その利益分も含めての総資産なのでまだまだ少ないですが、、
    ジュニアNISAが今年までなので満額そちらをメインに。来年からはもう少し現金貯金を増やしてから新NISAを増額していこうと考えてます!

投資信託などはまだ出来ておらず、、
    20年後に増えてることを願うばかりです😂
    つみNIを老後資金の足しに、ジュニアNISAは子どもたちの大学資金にと考えてます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦住宅ローン金額ではなくその下を見て欲しかったのですが💦
    住宅ローンを低くおさえられても、生活内訳を見ると、車は一人一台必須、子どもの進学は一人暮らし必須です。
    車2台の買い替え費用は新車の場合450万円かかります💦

一人暮らしではなく、自宅通学になったとしても、車の購入が必要かもしれない。
    一人暮らしの支援費用は400万円とみてます。
    それらを考えると車なしで住宅ローン4000万円台というのは、決して高くないかと…。

投資信託満額してるんですね!それなら三人目、充分考えられますよね❤️遅く始めれば始めるほど不利ですから💧
    うちは来年の新NISA夫婦で満額5年かけていれるので、最終の非課税投資に入れる金額は4400万円+iDeCoかと思ってます。。(生前贈与とかはないですよ!)

20代から始めると、これより少ない金額で60歳での資産達成出来るのがうらやましいです。よく勉強されてて良いですね❤️

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    もちろん見ました!下宿、車必須地域ですと住宅ローンは抑えていかないとですよね💦トントンになるか、車や下宿で高くなっていくかですよね、、。
    他のママリの投稿でもそれは思いました!

必須であるかないかの地域でもどちらもお金はかかりますよね😢

新NISA分の目処が立たれているのすごいです、、
    我が家はつみたてNISA分に少し上乗せしてやろうと考えてますし、子どもの進学費用ですらまだ貯めきれていないので。。

すぐに3人目とは考えてないので資産が投資も含め1,000万を超えてから、上の子たちと多少年齢を離してからでも良いのかな、とは思うので2.3年貯金を頑張ってからと思います!!

政府に対しての補助や制度ありきで考えてるわけではないですが、増税や物価高が悩ましいので、もう少し考えてみます。
    35歳までには、、と😢

• 6月2日
ママリ

個人的にローン金額、年収に対して高いと思いませんでした!
その地域ならむしろそれくらいじゃないと家買えませんよね‼︎

少子化なので、素敵な考え頑張ってほしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    前にこちらに書いたときは年収に対して大きすぎると言われていたので、無知な頃の自分を殴りたかったですが、、
    これでも安いほうでした😂💦
    世帯年収は上がっても900万程の職業なので、、

それも含めて迷いです😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

3年で600万は偉い✨ですが、まだお子さん小さいですもんね。うちは上が小学生ですが、習い事だけで月3万、下の子と合わせたら6万くらいかかっています…これでも英語は私が教えていたりするので、安い方だと思います。後は小学生になるとSwitchやら携帯やら、欲しがります(>_<) 

うちは神奈川よりの都内で頭金入れてローン3500万、世帯年収1350万(私時短)これでギリギリディズニーとか旅行に毎年無理なく行けて、まぁ普通に生活できています😊 ですが、大学費など800万×2人は払込済みです。3人になると、車あった方が楽ですが、大丈夫ですか?

はじめてママリさんがずっとフルタイムパートor正社員必須、大学行かせないor奨学金、習い事1つで旅行は年1近場のみ、とかお子さんに我慢させる事増えそうですが、それも気にしないなら、3人いけると思います😊 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。まだ小さい、保育料の恩恵を受けれているので貯金も進んでいます。
    やはりそのくらいかかりますよね💦
    英語教えているとのことですがすごいです、、!
    将来的に英語は覚えてほしい思いです。

ゲームは旦那も好きであるので共有にと考えてます😂💦

世帯年収にローン額理想的です、、!
    もう大学資金も確保されてるのですね!!とてもすごいです。

車、あったほうが良いですよね。
    きっと欲しくなります、、

4月から復帰して思いましたが、働いているほうが好きと思います。
    専門職というのもありこのままフルタイムパート、子どもが中学生くらいになったら正社員で働きつづけることを考えてます☺️!
    仕事柄、いまから正社員で働くのは難しく、、でも手取り的には正社員のときより少し低いくらいなので、、

それでも何があるのかわからないので悩ましいです。
    長々とすみません💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収が450万、私が200万ほどで4400万のローンを組んでいます🥺絶対叩かれますが(笑)(笑)

3年で600万も貯金できているのなら全然大丈夫じゃないでしょうか?☺️

私も3人目が欲しいですが、踏み切れません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中の世帯年収がそれくらいでした!それでも貯金もできてたし、旅行も近場で年2.3回行ったりとなんとかなってました😂😂

3人目のハードルって高いですよね😂
    2人でも、、と言われていたので3人目となると本当に。。

政府に対して期待とか、それを当てにすることは考えていませんが、増税やら物価高で悩ましいです😂

• 6月2日
しーちゃん

コメント遅いかもしれませんが、、気になったので🙇‍♀️

コメント読ませてもらい、ニーサ満額されてるとのことですが、記載の貯金額は、ニーサも含めの600万ということですか?
ご主人のお給料だけで、貯金されてたんですかね?すごいですね☺️✨

フルタイム パートで300稼げるのも羨ましいです🥹✨

私も2人目ほしいですが、年齢、家の狭さ、貯金が少ないこともあり、諦めてます😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金貯金100万以上ありますが、それ以外は全てNISAです😂💦
    なので今年は現金貯金を増やさないとと思ってます。

元々資格職で、産休前もフルで働いていたので育休手当も含めて生活していました!
    なので貯金もNISAも出来てました!

2人目、わたしも悩んでいましたし、ママリでは1人でも。と言われていたのですが踏み切りました。
    2人目、3人目の壁って高いですよね。

家の狭さは、2DKに母、3兄妹で住んでいましたが狭いなりにも楽しかったです☺️
    自分の部屋欲しい、、とは思ってましたが、一人暮らしすればそれも叶いますし、部屋はなんとかなると思ってます!

• 6月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

NISAを優先してやられてたんですね✨私は最近始めたとこで💦
    私も、最近になりやっと、貯金本気でしないと!となり、ほぼフルのパートに増やして、それでも月手取り16.17くらいかなという感じです💦

ママリの皆さん、貯金額が凄すぎて、焦っております😂💦
    はじめてのママリさんは、ずっとフルで働かれる予定ですか?
    私はもし2人目ができても、稼がないとやってけないですが、主人の協力もほとんどない中で、このまま自分が同じペースで働くのも正直自信がなく、マイホームもあるので、家も買い換えれないし、
    狭くてもなんとかなりますかね?🤣
    私は諦めモードになってます、、
    なので、次の子供考えておられる方は私からしたら、本当にすごいなと思います😭✨
    ぜひがんばってほしいです✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にジュニアNISAは今年で終わりなので必死です😂💦
    もう確保できてるので現金貯金にシフトしていく予定です!
    最近だとしてもやってない人の方が多いと思うので第一歩だと思います☺️

パートでも15万以上あると稼がれてるイメージです!!
    足しになります!!

次元が違う、、と凹むこともありますが、最近は見ない、比べないにしてます😂

旦那さんは、仕事が忙しくてでしょうか?
    それとも非協力的、、?
    私は定年までフルタイムの予定です!むしろ、早く正社員で働きたいです😂
    3人目がもし生まれたとしても何かないかぎりは変わらないです!
    やはり稼ぎが旦那だけだと、、😢

小さいうちは働きにくく貯められない時期、とも言われているので子どもが大きくなったらまた変わるかな。と思ってます!

• 6月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

ジュニアNISAは終わりですよね、、私はつみニー頑張ってやっていきます✨

めちゃくちゃ働かないと、それくらい稼げませんが🥲
    かなり足しになりますよね☺️💰

ほんと、次元違いますよね😂💦w
    主人は、協力的ですが、忙しくてですね😭でも、やはり我が子はかわいく、大好きみたいなので、2人目も主人は楽観的なので、欲しがってますが、、😂

すごいですね🥹✨
    正社員も考えておられるなら、やっていけるのではないですか?☺️あとは、ご主人の昇格など、、
    我が家も主人が昇格して、ドーンと上がればかなり気が楽になりますが、いつになるか🫠
    あとは、車ないの、かなり大きいですよね😭✨
    車ほんとお金かかります💸

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いにNISA頑張りましょう☺️
    将来が楽しみですよね♪

仕事お忙しいのですね、、😢定時で上がる、が当たり前の日本になって欲しいですが仕事によっては難しいですよね。
    旦那は介護士なのでほぼ定時上がりですが、大きな昇給は見込めません、私も資格はありますが、安月給なのでパートで稼げても正社員になってもさそどの昇給はないので、、そこが悩みどころです🥹

FPさんに相談されたことありますか?我が家、2人目妊娠中ですが家計診断してもらい踏み切りました!
    一度相談されてもいいかもしれません!

旦那様もお子さん可愛と思って協力的であるのなら、、!!
    しーちゃんさんのキャバの問題もありますが😢
    やること多過ぎて頭パンクしそうになりますよね😂😂

車、お金かかりますよね😢
    旦那はめちゃくちゃ欲しがっていますが、わたしが踏み切れず、、

• 6月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

ご主人、介護士さんで、定時上がりで500万はすごいですね☺️✨
    我が家は主人、毎日夜勤して、600くらいかなというかんじです😭
    私が稼げる資格、スキルもなく、介護なら受かるだろうしとは思いますが、どうしてもやる気になれず😂

FPさんは、ほけんの窓口みたいなとこですかね?また別ですか?無知ですみません😂
    相談してみて、いけるみたいな話になったんですか?✨

私が今年で35になるので、体力的、金銭面、また悪阻、切迫早産の心配もあり、(1人目の時、重度でした)
    入院となると頼れる人がいなく、そこも不安で諦めモードです😭

若いの本当羨ましいです☺️✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収は高めの法人みたいで、もちろん夜勤ありなのですが、本当に感謝してます。
    介護は誰でも出来ると思われてますが、向き不向きあると思うので無理してまで働くことないと、個人的に思います😂!

働くって大変ですよね。。

SNSでよく紹介されてるところです!もちろん保険の提案されますが、、😂
    でも保険見直したかったのでちょうどよかったです!

3人目まで相談して、いけるとは言われていましたが、ざっくりした計算なので3人目は不安しかなかったです💦

悪阻や切迫早産だと2人目も心配になりますよね。頼れる人が近くにいないっていうのも、、
    1人目と状況違うので対策とか考えないとですし、悪阻は始まらないと分からないですし。。

• 6月6日