※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
お金・保険

150万ほど貯金があり、マイホームを頭金なしでフルローンで考えています。公務員の夫婦です。無謀でしょうか?

現在貯金が150万ないぐらいです。
マイホーム買うか考えているんですが、頭金なしのフルローン予定です。旦那も私も公務員してます。無謀でしょうか?😔

コメント

chama ✴

他にローンもなく公務員なら可能だと思います。
審査も通りやすいと思いますし。
ですが、私なら最低300貯めてからにします。色々初期費用がありますので。

• まーるまーる

まーるまーる

初期費用が50〜100万いるとよくききます。これはまた確認しようと思うんですが、あとは働いたら貯まるしボーナスもあるし大丈夫かなと思っていたりして🐷

• 1月31日
ままりん

主人が公務員で私はパートなのですが、以前貯金が200万で家買おうとしたことを上司に伝えたら、笑われたそうです。
恐らく無謀なのかもです・・・(´-`)なので我が家は先送りしました。
でもピンキリだと思うので、5000万とかじゃなければ行けると思います☆

• まーるまーる

まーるまーる

そうなんですね。笑
    確かに、無謀に近い気もしてます。笑
    家は3000万までで考えています。

• 1月31日
みーまま*

うちも頭金なしのフルローンです!!
家具家電、他に目に見えない税金などがかかるので、その分の貯金があればなんとかなると思います(^^)

• まーるまーる

まーるまーる

一緒です!✨
    フルローンです!
    初期費用?契約金みたいなんはいくらか払いましたか?ローンに入れましたか??

• 1月31日
  • みーまま*

みーまま*

あっ、初期費用もローンに入れたのでほんとにフルローンです!(笑)
    司法書士代?や何かの申請代?やら私には訳分からない費用がたくさんありましたが、ローンを組む時に領収書を持っていきました!
    でもとりあえず手出しになるので、現金はいくらかないと困りますが😅

• 1月31日
まま

頭金なしの諸費用等もローンに入れてもらいましたが、ハウスメーカーとの契約金に100万、土地の手付金に10万、家具家電を買ったり引っ越し費用で50万くらいは入りました( ;´×`)

ごんごん

我が家もほぼフルローンです。
主人が公務員で、ローンは主人のみで組んでいます。

土地含め、3800万ほどローンを組みました。
月々の返済6万ちょっと、ボーナス20万程で35年です。
初期費用は、土地の手付金に10万、メーカーとの契約金10万くらい?まとまって出ていったお金はそのくらいです。
ローンや申請をする度に、印紙代で数万などありましたが、先日建物のローン契約も終わりまして、初期費用としては30万かかっていない程度かと思います。
カーテン、エアコン、火災保険等は、ローンに組み込んでもらっています。
あわせて、ローンが40万ほど余る予定です。

ただやはり、新居ということで家具家電を買い替えました。
私たちの場合は、両方の親、義理姉夫婦からお祝いということで、洗濯機、ベット、テレビ、ソファを買ってもらえたので、自分たちで買うのはテレビ台、ダイニングテーブル、掃除機などなど。
それだけでも50万ほど飛びました。
お祝いとしていただけなかったら、ローン残金をフル活用しての引っ越しになったと思います。

こんなカツカツな上に貯金もほぼなし、初夏には子どもも産まれるというのに、お恥ずかしい話です。
ですが、主人も今年36、家賃も6万ほど払っていて(しかし、職場から半分弱補助が出ていました…ここは正直誤算でした(´×ω×`))、結婚を機にマイホームを考えました。
子どもがもっと早くできていたら、マイホームはもう少し待ってしまったかなぁ…と思いますが、今はもう、頑張ってやりくりするしかありません!!(>人<;)

長々失礼しました。

• まーるまーる

まーるまーる

素敵な家がみつかりよかったですね😌✨いま、家賃を8万ぐらい払っていてもったいなくて、タイミングがいまかなと思いまして。
    たしかに頑張ってやりくりするしかないですね!!
    ありがとうございます💕

• 1月31日
たーちゃん

我が家も先日フルローンで4000万のマンションを購入しました。
頭金、初期費用は払いましたが、ローン審査の際は初期費用も含めた金額(手元のお金を使わず、全てローンで支払った場合)でやってもらいました。

貯金150万でも、初期費用もローンに組み込んで借りれれば、買えると思います。

家具代などかかるとおっしゃってる方もいらっしゃいますが、それは後々で良いと私は思います。

また、我が家も4000万の家を検討していた際、主人の職場の先輩に高い!と言われ諦めてかけていました。が、どこにお金をかけるかは自分たち次第です。

• まーるまーる

まーるまーる

そうなんですね!!✨
    いいマンション購入できてよかったですね💕
    はい、初期費用もローンにかけれたら一番いいです。(笑)同じく家具はまた後からでもいいと思っていて😌
    たぶんローンが3000万ぐらいしか組めないのでそれまでに収まるようにするつもりです😖

• 1月31日