※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

二人目の妊娠・出産・育児は、一人目よりもどうでしたか?一人目の経験が影響して二人目に対する気持ちが複雑になっています。

二人目の妊娠・出産・育児は、一人目よりもどうでしたか?(陣痛や精神面、体力面などいろいろ)一人目の妊娠期や陣痛を思い出すと、二人目を授かりたい気持ちが萎えてしまいます。

コメント

しろ♡

1人目と比べると何もかも大変でしたが、上の子が下の子を面倒見ようとしたりあやしてくれたり、和みます。とても、かわいいですよ(*≧∀≦*)

• まあ

まあ

返信遅くなりました。はやり二人いればそれだけ大変だけれど、とっても可愛いんですね💓可愛さで乗り越えられるのでしょうか💓

• 2月1日
❤︎+NA

生後6ヶ月ならまだ出産の辛さや妊娠期のダルさなど思い出されるので2人目への意欲はでないかもしれませんねー

一年を過ぎたあたりから忘れてくるので
もう1人欲しいなぁっと思ってきますよ(^o^)

2人目育児は、いい意味で手が抜けるようになってくるので楽と感じる人が多いと思いますよ
(1人目は手をかけ過ぎちゃう(^^;)
私は産むたび楽になってます(笑

妊娠期は1人目よりも年を取ったせいか腰が痛い!くらいですかねぇ
悪阻もその時その時で違いましたしー
出産は頭のどこかで冷静な自分がいるようになります(^^

• まあ

まあ

返信遅くなりました。忘れてくるのは一年過ぎたあたりですか!その頃にもう一度ポジティブに考えてみようと思います♪手が抜けるようになってくるのも確かに!と納得です❗

• 2月1日
よっちゃん

確かに妊娠中は大変ですね。悪阻も辛いし。でも、産んでしまえば、一人目の育児経験がありますし、気持ちにも余裕があります。小さいうちの兄弟は育児が大変ですが、大きくなってくると一緒に遊んだりしてていいですよ(笑)

• まあ

まあ

返信遅くなりました。妊娠中は情緒も不安定で大変でした。兄弟で遊んだり仲良くしたりしていたら、と想像すると、二人目ほしくなります😊

• 2月1日
さらい

一人目よりも育児は、楽しいです。余裕ができます。

悪阻は最悪でしたが、、

• まあ

まあ

返信遅くなりました。楽しいし余裕ができるのであれば!と前向きに考えてみます💓

• 2月1日
ベジタブルママ

妊娠は悪阻があり、めまいと頭痛で寝込むことがありました。
出産は、間が空いてしまったので激痛に感じてしまい、叫びまくりました。

育児は余裕がありました。何で泣いているのか、何を訴えているのか…理解できました。

第2子と第3子が年子なので、育児の面が大変です。
こっちのお世話が終わったら、あっちが泣くの繰り返しです。

• まあ

まあ

返信遅くなりました。寝込むとつらいですよね。陣痛もやはり陣痛は陣痛ですよね😂
    二人目は少し気持ちに余裕が出るのですね🎵
    前向きに考えてみます❗

• 2月1日