※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹と熱を出していますが、症状は軽いようです。保育園に行かせる際の登園許可書が必要かどうか悩んでいます。発疹がブワーっと出るかどうかや、子供の機嫌が普段と違うか判断が難しいようです。

突発性発疹の発疹ってとどんな感じですか?💦

次男が月曜保育園お迎えの時に
先生から「今日すごく機嫌悪く、聞いた事
ないくらい泣いてまして。体温も37.3℃と
いつもより高く感じました」と言われ
帰宅後20時頃から38.5℃の発熱があり
保冷剤で冷やし火曜の朝には37.3℃に下がり
午前中小児科受診して、インフルやコロナは
そこまでいないけど、RSが流行ってるから
咳をしてる事もありRSウイルス検査をしてもらい
陰性でした。
胸の音も綺麗、喉も綺麗だし
初めての熱で突発かなー?と言われ
座薬だけもらい帰宅しました。そして
数時間後から38.5℃にあがり水曜日の明け方まで
発熱していて、水曜日の朝9時くらいには
37.3℃に下がりましたがその頃から
目やにが多く出るようになりそして
お腹周りにうっすら発疹?と思うような
ポツポツした湿疹がでていたので
夕方、目薬も処方してもらいにまた小児科受診。
目やには細菌性結膜炎だろうと言われ
お腹周りの発疹も診てもらいましたが
「これくらいは心配するほどでもないかな」と
言われ、突発とも言われず💦
熱も昨日の夕方に37.5℃になったくらいで
今日もずっと36.5〜36.8℃なので
明日は保育園に行かせようと思っているのですが
保育園に突発なら保護者が記入する登園許可書を
提出しなくてはいけなくて😣

昨日の朝方に熱が下がってからお腹や胸を
中心に写真では見づらいかもしれないのですが
ポツポツとした小さい発疹が今も出ているのですが
突発の発疹ってもっと分かりやすくブワーっと
でるものですか??
よくとにかく不機嫌だと聞きますが
グズグズはいつもな感じであり
グズグズを通り越したらいつもと違うくらい
大泣きしますが果たしてこれも不機嫌に
入るのか判断つかず🥺

コメント

リンゴ

突発はもっと赤くて大きな湿疹が全身出ます。

ただの風邪ひいたときたまにこんな小さい湿疹が出ることがありますよ。

  • リンゴ

    リンゴ


    もしくは体温高くてできたあせもかもしれないです。

    • 6月1日
  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    突発はもっと赤くて大きな
    湿疹なのですね🤔
    教えていただきありがとうございます!!✨

    となればただの風邪だったのかも
    しれないですね😊

    • 6月1日