※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当の申請について相談です。離婚後、引っ越しを機に申請しようと思ったら健康保険証が元旦那のものでした。今月中旬に新しい保険証ができる見込みですが、9月から手当をもらえるでしょうか?

児童扶養手当について質問です。

去年の12月に離婚をしました。
今まで実家に住んでいたので児童扶養手当の申請をしていませんでした。
ですが、今月引っ越しが決まったので児童扶養手当の申請をしようと思ったところ子供達の健康保険証がまだ元旦那のところでした。
今急いでわたしの会社で健康保険証の申請をしているのですが、今月社会保険を私のところにしていろいろ書類の準備をして児童扶養手当の申請をしたら9月から(申請に2ヶ月かかると聞いたので)貰えますかね?💦
一応今月中旬には新しく社会保険証ができるかと思うのですが…

言葉足らずですみません。

コメント

Ayaka

※2018年の話です。

実家住み未婚シングルです。
私の地域は、世帯分離すれば🆗だったので、6月末に申請して8月末に認定通知が届き、8月分から支給されています。