※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
ココロ・悩み

保育園での悩み。先生に直接相談する方法は?連絡帳に書く?先生との時間を取った経験は?初めてのことで不安。

保育園に通わせて1ヶ月が経ちました。

先生から出来ないことなどの注意が多く、
私が病みかけてます。
一度担任の先生に娘の様子を直接聞く時間を
もらいたいなぁと思うのですが、

こういう場合は直接お話ししますか?
連絡帳に書きますか?

ささいなことでも先生とお話しする時間を
もらったことありますか?
何事もはじめてで💦

コメント

みー

どんな注意を受けるのですか?🫣
息子は指摘されたことはないですが、私が気になったことがありお迎えの時に先生と少しお話したりしました!
連絡帳に書いてもいいと思いますよ😊👍

  • さまま🔰

    さまま🔰

    注意の内容は補足に書きました。
    指摘されたことないんですね。
    うちの子がよほど問題なのかな?という気持ちでお迎えが鬱です😭

    • 6月1日
  • みー

    みー


    見ました!
    厳しいと思っちゃいました😥
    息子未だに自分で服も脱げないし靴も履けませんよ🥾🤣
    できないことよりできる部分を伝えてほしいですね( ;∀;)

    • 6月1日
  • さまま🔰

    さまま🔰

    そうなんですよ、
    いずれ出来るようになるだろうから、今はできる事を褒めて欲しいですー😭

    • 6月2日
メル

うちの子の園は年に2回、面談の日があるのでその日にまとめて相談してますが、もしそういう機会がなければ時間作ってもらって話聞いても良いと思います♡
直接聞いても、連絡帳でもどちらでも良いと思いますよ♪

  • さまま🔰

    さまま🔰

    面談あるみたいなのですが、
    いつのタイミングかわからず💦
    そうですね!面談の時にゆっくり話すのがいいですね😊

    • 6月1日
  • メル

    メル

    担任の先生から指摘を受ける時に、どうしていきましょう的なアドバイスはありますか??
    私なら○○が出来ません。って言われたら「どうやって教えてますかー?家でも同じやり方でやってみるので教えてください♪」って言っちゃいます!!

    • 6月1日
  • さまま🔰

    さまま🔰

    それがあまりないんですよね💦
    どうしてですか?って聞いても気になっただけです!みたいな感じなんですよね😂でも、たしかにそのように聞いてみようと思います👌
    良い案をありがとうございます

    • 6月1日
3kids♡

答えじゃなく申し訳ないですが私もどんなことで注意受けるのか知りたいです😂
息子はまだ喋れないし出来ないことが多く自我が強いですが注意は受けたことないので…🤔
一度だけお迎えの時に自分でご飯食べてくれたら〜っとやんわりとだけ言われたことはありますが💦
私ならまた注意されたらちょっと時間もらって話したいんですけどって言うかもです💦

  • さまま🔰

    さまま🔰

    補足に書かせてもらいました!
    うちは発達ゆっくりで活発すぎるところはあるので、心配してるからこそ指摘されると病みます😭

    • 6月1日
  • 3kids♡

    3kids♡

    補足よみました!みなさんが言うように厳しすぎだと思います💦
    息子も服は脱げない、着れない、靴も履けない
    おもちゃもまだたまに口に入れることもあるし家では机とか乗ります😂
    息子なんて保育園入るまでご飯も座って食べれなかったし遊具の順番なんて守れません。
    うちの園はいつも面白かったことや出来るようになったことを先生が話してくれます!
    そんなこと言われると保育園行かすの嫌になりますよね💦

    • 6月1日
  • さまま🔰

    さまま🔰

    同じような感じで本当に安心します。うちの子だけ?みんなできるの?と思っても他のママとは話せる人もいないので😭
    すでに嫌になってます。
    子どもが楽しそうなのだけは救いですが、、、

    • 6月2日
りまま

え、2歳前の子にそれですか😳うちの下の子は最近『自分で服脱げるようになってきましたよー!』って褒められましたよ😅求めすぎな気がしますね💦
連絡帳に、こんどお話させて欲しいですって書いてみたらどうでしょうか?

  • さまま🔰

    さまま🔰

    やっぱりそうですよね😅
    うちの子だけですか?とよく聞くんですがはい。と言われる事も多く、聞きづらいです…
    連絡帳ですね!書いてみます!

    • 6月1日
もも

補足の内容が厳しすぎてびっくりしました😳!
厳しめの園だと普通なのでしょうか…
うちの娘の園だと、一歳児クラスならまだ、指摘よりも褒めることを優先してくれてましたね🤔
気になることがある時は、お迎えの時に話したり、逆に呼び止められて担任の先生とお話したこともあります。
連絡帳に書いたり、朝送った時に口頭でお伝えしてもいいと思います😊!

  • さまま🔰

    さまま🔰

    3歳から上は厳しいと聞いたことありますが、まさか一歳も…こんな感じだとは😅
    褒めて伸ばしてほしいですよね、わかりました!お伝えしてみます

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊🌸

私も以前息子を預けている園の先生から出来ないことを言われ続け、保育士ながら病みかけたことがあります💦
その時は個別に時間を取ってもらいました!最終的には園長先生含め正直に出来ないことばかりを言われて辛いことをお話しました😭
話していて涙が出ましたが、結果的に話せて良かったと思うので面談という形で時間を作ってもらうべきだと思います😊✨

  • さまま🔰

    さまま🔰

    保育士さん、いつもありがとうございます😊そうだったんですね!
    保育士であっても同じように感じる方がいて安心できます。
    言わないと伝わらないし、聞かないと理解できないですよね。
    送り迎えなんて数秒だし、連絡帳も小さいスペースですもんね。

    • 6月1日
ママリ

お迎えのたびに言われるのですか?仕事で帰ってきてそれって辛すぎます。。うちの保育園はできたことしか言いませんよ😭そんなこと言われるなら、私も個別に聞きたいというと思います💦

  • さまま🔰

    さまま🔰

    何も言われない日もあるのですが、
    言われる日が多く、仕事帰りから足が少し震えながらお迎え行ってます😂今日は何が出来なかったんだろう、と子供に対して可哀想な考えをしています。そうなんですよね、先生の話を単純に聞きたいんです。

    • 6月2日