※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

仕事時間を減らして、自分の時間を持ちたいと思っています。家事や子育てに追われていて、のんびりしたいと考えています。他の方の働き方に羨ましさを感じているけれど、自分ものんびりしたいと思っています。話し合いの解決策は置いておいて、共感してくれる方はいますか?

正社員で働いてる、時短の方・フルタイムの方

仕事時間減らしたいなーって思いませんか??😂

朝起きてから、夜寝るまで、自分時間なんてないし、
ウチは旦那が忙しいので、平日預けて自分の飲み会なんてのもほぼなく。

旦那も家が好きなので自分の用事で出かけることはなく、
娘もママっ子だし、何となく週末に予定を入れるのもはばかられ。

ちょっとお茶する、
本屋立ち寄る、
ドラスト見てみる、
少し時間潰そ〜とか久々にしたい!

と思ってしまいます🥲🥲

月、水、金の、週3勤務にしたら、
もっと家も片付くのに、
のんびり娘の洋服繕ったり出来るし、
ご飯も手間暇かけて作れるし、

あれしたいこれしなきゃが少しでも減るのにな…

なんて思ってます。

実母と同居してて、
週1回は旦那さんが子供の面倒見るルールになってるフルタイムで働く先輩が、

今週は映画見に行く、
来週は同僚と飲みに行く、とかやってるのが、
本当に本当に羨ましく、、🥲🥲

旦那さんと話し合いなよ。って解決策は置いといて、
共感される方いるかな?と思って質問させて頂きます。

いやいや仕事大好きだから、早くフルタイムに戻したいよ!
ってコメントもあればください!!

私も仕事は嫌いじゃないんですが、
1人のんびりする時間が欲しい!!

コメント

66

ずっとそう思っていて正社員フルタイムから時短からの9-15にしました!帰りにスーパー寄ったり銀行寄ったりできるので心に余裕がめちゃくちゃできました🥺

心の余裕って必要ですよね💦

• かおり

かおり

そー!
    のんびりスーパー寄って、「広告の品なにかな〜」とかする暇さえない‼️😂

牛乳!豆腐!納豆!食パン!
    あとあとーーなんだっけーー💦💦

って買い物してます😂

心の余裕本当大事ですよね〜😭

• 6月2日
あり

1人目の時はフルタイム、現在は6.5時間です。
収入減の心配がないのなら、6時間週4勤務くらいが程よいなぁと感じます。
休みでもほぼ子供の用事で終わっていくし、勤務日数減らすと赤字になるのでたまに平日に有給とって束の間の一人時間を満喫するのが現状ですね😂

• かおり

かおり

週4とか理想ですよね〜😂

週末に掃除してたら本当掃除のための週末になるし、
    子供と出掛けてご飯作って昼寝させたらもう日曜野夜…
    って感じです😂

私も有給使おう🥲🥲

• 6月2日
ひかり

分かります💦育休復帰時点からフルタイムです。
3歳過ぎるまではコンビニ行くだけでリフレッシュでした笑

3歳過ぎて子供が体調崩さなくなり、また保育園も基本親が休みでも登園するようになったので、月1回ほど半休や有給で自分時間作っています。

洋服試着して買えた時は歓喜でした笑

1日休む時も、お昼まで子供預けて、1人ランチまで堪能してからお迎え行くようにしています。

飲み会も月1くらいは夫の許可なく予定入れちゃってます。

• かおり

かおり

コンビニ行くだけでリフレッシュってわかり過ぎます‼️
    私も1回、旦那に子供預けて、下着試着して買った時は、
    ジワジワと萌えました…🥲

何でもないはずなんですけどね、、
    私も月1回くらいは入れちゃおうかな🤣🤣‼️

• 6月2日
うー

うちは旦那がほぼ家事をやるので、わたしはフルタイム(8時半~17時)で働いていてもそんなに時間は気にならないです⭐️

週5勤務ですが、土曜日は仕事で平日休みがあるので、最近はその日に保育園預けて習い事始めました😊

さい

わかりますー
時短勤務分の給付がどうなるか期待しております💦
最近はもぅ子供たちが大きくなるまでできないかなぁーと諦めてます(笑)
仕事は私も大好きですが、やっぱり1人のご褒美時間があるから仕事を続けられるんですよねー😂
一時期時間なさすぎて仕事嫌いになりました😅

みぃ

わかりますー😂
でもうちの保育園、仕事終わったらすぐお迎えなので買い物とかできないので、あまり変わらないですね…🥲

うちも旦那毎日残業なので、飲み会とか行けないです…。旦那もそんなに行かないけど、私育休復帰後すぐ転職してて、かつ話す暇もなく仕事回して帰る日々だったのもあって、親睦深めるために会社の人に誘われたのですが、旦那は無理とのこと…🙄

旦那のたまーにの飲み会とかOKしてるのに、なんで私は1回も行けないのかなってすごいムカついてます。笑

ぴ

ちょっと違うんですが、きもちわかります!

うちは上のこ幼稚園、下の子自宅保育、私は昼寝時間と夜に在宅仕事してるので自分の時間ありません😂
いつでも仕事できる環境なので、、空き時間あるならお金のために事務仕事してます笑
お金に余裕があればもっと時間減らせるのにな、、😂

ちー

休みたいってなることありますよねー😭
2人目の育休に入ってからフルタイムはほんと時間に追われて日々忙殺されてるなって改めて思いました。稼げるうちに稼ぎたいしできないこともないからフルタイムのままの復帰ですが、お金に困らないならパートタイムがいいし欲を言えば週3〜4日勤務にしたいです😂

1日フリーの日制度いいですね(笑)旦那さんができた人なんでしょうね✨🥺うちも頼めば見てくれますが基本携帯見てるし下手したら子ども起きてるのに旦那が寝てるなんてこともあるのでよっぽどのことがない限り預けたくありません😇自分時間の間に子どもに何かあったら後悔しても時は戻らないですからね😂

こてつ

今は3人目妊娠中で体調崩して休職しちゃってるんですが😅

時短勤務で週5、9:30〜16:30で土日祝休みで働いてます。

でも旦那が帰り遅かったり、土日もいなかったり、旦那基本家事しないのでめちゃくちゃしんどくて…去年は特に仕事がめちゃくちゃ忙しい時期ってのもありめちゃくちゃ病んでました😭😭

あと、一番しんどかったのが、次女の登園しぶり、、イヤイヤ期が去年は特に激しくて😭幼稚園の駐車場が地味〜に遠いので、雨の日とか、お迎え18,19時とかになるともうなんか悲しくて半泣きでした🫠💧旦那も送迎はほとんど協力してくれなくて😭

理想は週3,4くらいで働けたらなとは思ってます…😭
平日に病院や美容室行ったり、1人でゆっくり時間確保したいですよね!!家事もしたいし、、

今は休職してて家にいるので逆に暇すぎてこれまたしんどいんですが🙄💧💧

程よく働くって難しいな〜って思います😭😭😭

エリー

切実にわかります~🥹💦
理想は朝9時に保育園送って17時に迎え行きたいですが、今フルパート9時から17時で働いてるので休みの日や半休の日しか無理です、、せめて後1時間くらい早く上がりたいなぁと(՞. ̫ .՞)