※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

公文式通学を検討中の方が、学習のゴールや辞め時について相談しています。体験は3歳から、基礎ができたら小学6年までと考えていますが、図形や国語の進度に悩んでいます。

公文式通わせている方、どれくらいになったらやめようとか学習のゴール決めていますか?

3歳くらいから体験行こうと思っています。

小学校6年生までの基礎ができたら辞めてもいいと考えているのですが、図形とかでないので悩んでいます😓
国語は進めば文章問題も出てきたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子どもの頃公文習ってましたー!

公文は基礎的な問題に特化してますよね。算数だったらひたすら計算みたいな!

国語も算数も,文章問題や読解問題はほとんどありませんでした。

私は小学校卒業まで習っていましたが,周りの友達と比べて計算は断然早かったです😊💗

個人的に,小学校卒業までだったら公文はいいのかなーと思います。学習内容的にも文章問題とかは少なめなので。でも,中学校以降の学習には向いていないかなーって感じです。

  • りん

    りん

    何歳から習われてたんですか?クラスの中で早いのすごいですね☺️👏
    自信になりますよね😄

    市販のワークかくもんが迷います😅

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校入ってから習いました!
    ですので,3歳から体験って書いてあって熱心で素敵だな✨と思いました😊お子さんの将来のこと考えられていて尊敬です🌸

    確かに,とても自信つきました!100マス計算とか常に上位でした😆

    私は今教員ですが,娘には公文習わせないかなーと思います。今の教育は計算力よりも思考力が求められているからです😖でも,自信はやる気につながるので,短期間だったらやらせるかもしれないです💗市販のワークとなると,親が見ないとですよね😭ですので,習わせるとしたら塾かなーって思ってます🤔

    • 6月1日
スポンジ

確かに図形とか出てこないし文章問題も突っ込んでやらないけど逆に公文でする勉強がある程度進みが早くてできてたら、学校の勉強はできないところだけやれば良いので効率が良いって言う考え方もありますよ。
私は公文ではなかったですがそれで結構成績良かったですし、妹はずーっと公文通ってて中1くらいで高校分が終わってたので病気で学校ほぼ行けなくなっても成績はずっと学年上位でした😀
大学も薬学行ったので公文様様です。

はじめてのママリ🔰

習い始めたばかりですが本人が嫌がったら終わりかなと思っています。
出来ればJ位までやって欲しいですけどね☺️

はじめてのママリ🔰

年少終わりからしていますが
小学生のうちは公文やると思います☺️☺️👌

国語は文章問題年中くらいから
解き始めていますよー☺️☺️

ゆんた

本人は卒業教材まで行きたいらしいです😂その時の様子見てとは思っているのですが…6年生レベルまでは来たのでとりあえずもうひと頑張りしようかなって感じらしいです😂