※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃんのママ
ココロ・悩み

小児科で次女にジュースを買い、薬局で飲ませたら注意された。自分が悪いのか気になる。周りの目が気になるタイプ。

今日次女と長男を連れて小児科に行った時の話です。
私の気に過ぎとマナーの悪さかもしれませんが
小児科の自販機で次女にジュースを購入しました。

その後薬局に行ったのですがジュースを飲ませて欲しいと
グズグズだったので薬局でジュースを飲ませてしまったところ前に座っていた方お子さんが自分のお母さんに
「ここでジュース飲んでいいの?」と聞くと
『ダメだね』と言い「お友達は飲んでるよ?」
『〜ちゃんは車の中で飲もうね。手も消毒していなしここでは飲み物飲んだらいけないんだよ』と周りに聞こえるトーンで話されていました。

確かに言われて事は最もかもしれませんが診察も終わってましたし薬局で飲み物禁止とも特に書いてもありませんし
薬剤師に注意された訳ではありません。

生後間もない長男を抱っこしてぐずってる次女を抱っこするのは流石に無理だったのでジュースを飲ませてしまった私が悪いのかもしれまんがもう少し小さい声で言われても良いんじゃないんかなと思いました。
私だったらそんな風に思うのでもう少し小さい声で話をするのに…と思いました。言い方も凄く悪いことしたみたいな言い方だったので。

それともうちの子が飲んでると自分の子も欲しがるから目の前で飲んで欲しくのもあったのでしょうか…

周りの目とか意見が凄く気になってしまうタイプなので…
気に過ぎですかね

コメント

はじめてのママリ

薬局でなかにはお水お茶サービスの機械とかありますし、その場で薬飲む方も中にはいるでしょうし、わたしは飲ませてしまう1人でした。
パウチのジュレや水筒のお茶ですけど、出来上がるまで時間ありますし散々泣いた後なので飲ませてつい休憩入れたくなるのが薬局でした(⌒-⌒; )
その子は車がある子だから、わたしなら徒歩族だから人は人って思うようにします。

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

そうですよね。

私は車だったのでもう少し我慢させた方が良かったかもしれませね…

• 6月1日
ままり

どちらの気持ちもわかります🙇‍♀️
先にお伝えしますと、私自身はなんとなく薬局内では飲食はなるべくしない、周りに配慮するイメージがあり、食べ物、飲み物はその場で購入することはあってもその場では食べないよ車まで待ってようねと伝える派です🙇‍♀️

もし、同じようにもし子供にお友達は飲んでるよ?と聞かれたら、あ、本当だ。。と内心ヒヤヒヤはします。なぜかと言うとうちの子も欲しがり癇癪起こしそうだからです🥲
でもだからと言って、ここでは飲み物飲んだらいけないんだよとは飲んでる人目の前ではさすがに言えません。。
そのお母さんも疲れていたり具合悪かったりしてピリピリしていたのかもしれませんが、ちょっと言い方きつめではありますね🥲💦
人それぞれなので、気にしなくていいと思いますよ😌お疲れ様でした。

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 6月1日
はじめてのママリ

お水置いてる薬局もあるのに、ジュース飲んだらダメとか無いですよ。

多分、飲ませたく無いのと、わざと聞こえるように「私が正しい」と思って言ったんでしょうね…。

私だったら「お水ある薬局とかもあるし〇〇は飲んでていいからね。気にしないで」って聞こえるように言います。

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

自分の子供もグズグズされたら困りますもんね…

確かに薬局に
    ウォーターサーバー置いてるところ最近多いですね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が相手の親子だったとして、子供に飲ませたくないなら「今ジュース持ってないからお家で飲もうね、もう少しの我慢だよー」って言いますし。

相手の母親が性格悪いだけですよ。

• 6月1日
み

うちは基本、外で買ったものは家や車で我慢させるので、目の前で飲んでいたら娘も「自分も飲みたい!何であの子は良いの?」って絶対聞くので、そのお母さんみたいに大きい声では言わないですが内心はめんどくさいなーと思っちゃいます😅
薬局とのことなので、受診時にグズってやっと落ち着いたところだった…とかその人の虫の居所が悪かった…とかかもしれないですね💦

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

確かに自分の子供がグズグズされたら嫌ですよね…

長女なら我慢させますが
    まだ1歳半なので我慢させても余計にグズグズがヒートアップするだけと思ってしまい…

これからは周りを見て気をつけていこうと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

お店の方に一言声掛けしてからなら嫌味は言われなかったかなぁと思います💦

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

薬剤師さんに確認するようにします!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

そういう方いますよね💦
気にしないのが1番です!
仕方ない時だってあります🥹
私も以前にスーパーでエコバッグを忘れてしまいビニールの袋を購入して袋詰めしていたところ、近くにいた親子の会話で
子「あの人エコバッグじゃないよ」
母「エコバッグ使わない人は悪い人!」
と言われました🤣
そんな聞こえる声で言うか?!と笑ってしまいましたが、後々腹立ってきて🤣
色んな方がいるのは重々承知してますが、今見えてる部分だけで物事を言い切るのは本当に良くないなぁと思い子供に物を言う時も自分は気をつけています🤣

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

そんな事があったんですね💦
    忘れてしまう事私もありますが
    別に悪い事ではないし
    そんな言い方したら
    そのお子さんこれからエコバッグじゃない人見るとあの人悪い人だねとか言いそうですね…

• 6月1日
我が子が1番❤️

腹立ちますね!
薬局でもクリニックでも、飲んでダメのルール無いですよね💦 お前の家のルールをあたかも正義みたいな言い方すんなよ💢って思います🙋🏻‍♀️
私ならこちらこそ嫌味ったらしく、受付の方に「すいません🙏 娘がグズってしまったのでジュース飲ませてしまってますぅー」って、その親子に聞こえるように言っちゃうかも😆 
ちなみに私がその子の親なら、「あなたが言わなくて大丈夫だよー。シーしようねぇー」って、娘を黙らせますね😂

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

もしいけなかったら薬剤師さんの方が言いに来られたり
    張り紙してありますよね!

私も逆の立場ったら子供を黙らせます😂
    でもそこのお子さんは特にぐずる事もなくそうなんだー
    みたいな感じだったのでよかったです。
    お母さんだけがイライラしてた感じでした!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ立場なら飲ませてしまいます
それで落ち着いてくれるなら飲ませちゃう。
そぉいう人もいるのですね
なにもそんなふうに言わなくても(;_;)

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

そうですよね…
    グズグズ言われてしまったら
    機嫌が良くなる飲ませてしまいますよね…

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

その人に聞こえるように、その場で薬剤師さんに聞きます。

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

それができるほど勇気がなく…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が悪い事したみたいで腹立ちますよね💢

• 6月1日
きなちゃんのママ

長女と一緒だったり長女のみだったら買わないし買ったとしても飲ませないんですけど
流石に次女の歳にダメだよって言っても分からず
ダメよって言えば言う程グズグズ言ってしまうので…

赤ちゃん抱っこして次女を抱っこするのはちょっと難しい為今回の行動だったんですが
やはり色んなお子さんもいらっしゃるので
これから周りを見て行動します!

はなめがね

グズグズされたら飲ませちゃいたくなりますよね。
コロナさえなければその親だって飲ませてたと思いますよ。

それにしても性格の悪いママさんが居合わせてしまいましたね。
小石につまづいたと思って気にしないでください!
向こうも病院帰りで疲れて気が立ってたんだと思って頭の中でヨシヨシしたあげると気が楽になると思います。

これからは薬剤師さんに声をかけるか、可能なら出てすぐのところまで連れて行って飲ませるかでどうでしょう?(^-^)
病院通い本当に疲れますよね…よくがんばりました!

• きなちゃんのママ

きなちゃんのママ

もともときっちりした方なのかなとも思いました。
    おしり拭きを出してこれで拭くの?みたいな事をお子さんが言われてたんですけど
    これはお尻拭きで手を拭く物ではないからねと言われてましたし…

私結構おしり拭きに助けられている人間なので…

• 6月4日