※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
家族・旦那

夫が仕事から帰ってきてしんどい…疲れた…を連発します。体が辛い中仕事…

夫が仕事から帰ってきて
しんどい…疲れた…を連発します。
体が辛い中仕事に行って稼いできてくれて
本当に感謝してるのですが
そばでずっと連発されてため息疲れると
だんだん私もしんどくなってきます🥲
洗い物をしてくれたんですが
しんどいとかため息つきながらしてたので
洗い物してくれたことに対してありがとうって言った後
しんどいならお風呂入ったら?と聞いたのですが
しんどそうにしながら洗い物続行してて
どう接したらいいのかわからなくなりました🥲
私が夜洗い物した後はいつも水切りカゴや水切りマットに置いといて翌朝乾いたものを直していくのですが
夫はすぐ拭いてなおしたいらしく
洗ったあとにそれがいつも気になってたと言われ
夫が吹いてなおすまでやってくれるのかなと思ってたら
洗い物した後、はあー疲れたーといってお風呂に入りに行ったので拭いてなおすのは私がしました。
妊娠後期に入り長く立ちっぱなしでいたりすると
お腹が張って辛くなったりするのでなるべく楽したく
水切りカゴに朝まで放置して乾いたものをなおしていくようにしてたんですが私がおかしいのでしょうか…
お腹張ったりして辛くてって言うのは伝えたのですが
やっぱり洗い物した後すぐに吹いてなおすまでしてほしいと言われました。
じゃあなんとか頑張ってやるようにするから
いただきます、ごちそうさま言えるようにしてくれない?と夫に伝えたらそれは難しいと言われて
なんだか疲れてしまいました。
小さい頃からいただきます、ごちそうさま言わない家庭だったらしくこれから子供産まれるし、私もご飯作る側として言ってほしいよと伝えたのですが
美味しいって言って食べてるからそれでいいでしょって言われました。
私がダメなんですかね?もっといい接し方とかありますか?みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお互い疲れてるんだろーなー、と思いました!!!

食器については、仕舞う人が拭きたければ拭けば良いし、自然乾燥させたいならそうすれば良い!と思いますよ。家事についてはお互いのすることに口出ししない方が良いと思いますよ。ましてやお腹も張る中無理してすることでもないし、旦那さんがしたいなら旦那さんにそうさせれば良いと思います⭕️
いただきます!については、交換条件でするもんじゃなく、美味しいって言ってるから良いでもなく感謝の気持ちや食前食後の挨拶ですからね、旦那さんが偏屈だ!と感じました!

• ちまる

ちまる

そうだと思います🥲
    そうですよね!
    拭いて直したいなら自分でそこまでしたらいいのにって…
    私も夫が手伝ってくれることに関しては口出しとかせずに感謝を伝えたいと思っていたのですが
    昨日夫から水切りのこと言われてしんどくなりました😔
    大事な挨拶ですもんね。
    言ってほしいってお願いしても頑なに言わないのなんなんだろうって感じで(´・ω・`)

• 6月1日
ママリ

最近友人と、男の人って何で体調不良とか疲れたことをめっちゃアピールするんだろうね?っと話しました笑
(男の人と括るのは言い過ぎなんですが😅)
私の父や旦那、友人の元カレでも体調を誇張してるでしょ?ってぐらい行動や声に出してアピールしてくるのがなんかムカつくよね…って話しになりました😂
体調不良や疲れたことは嘘ではないと思いますが、必要以上にアピールされるのうるさいな…って私はつい思っちゃいます🫢笑

食器私も洗ったら翌朝とかに乾いたのしまってます!
気になるとかこだわりがあるなら、旦那様が拭いてしまったらいいんじゃないですかね🤔
仕事増やさないで欲しいです笑

いただきます、ごちそうさま、はお子さんになぜやらなきゃいけないか教える時は、旦那様の目の前で教えてあげましょう☺️
大人でもみんなするよ!と

長文すみませんでした💦

• ちまる

ちまる

やっぱりそういう方多いんですかね笑
    うちの夫もアピールすごいです😅笑
    頭痛いとかお腹痛いとかずっとうるさいから薬飲めば?って言うと自然治癒するから大丈夫とか言いながらずっと横でうるさくて😭
    嘘で言ってないのもわかるし
    そんな中で働いてくれてありがとうって思うんですが
    アピールがすごいと疲れますよね💦笑
    同じ方がいらっしゃった😭
    そうですよね!自分がやってほしいです笑
    そうですね!目の前でちゃんと教えようと思います☺️✨
    コメントありがとうございます🌸

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

アピールしなくても伝わりますし、なんならアピールされたことによってムカつきます😂
    それがなければただ大丈夫?と気にかける気持ちだけで済むのに…

うちの夫は野菜嫌いが酷いので、子どもと一緒に食べるようになったら、敢えてたくさん出す予定です😃

違うところに返信してしまったので削除しました🙇‍♀️
    申し訳ございません🙇‍♀️

• 6月1日
  • ちまる

ちまる

そうですよね😅めちゃくちゃわかります!
    私もたくさん出すようにしようかなあ…野菜本当食べないし好き嫌い多くて困ってて🥲
    いえいえ!全然大丈夫ですよ🙆‍♀️🌸返信ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

いただきます、ごちそうさま言えない人なんているんですね🤔
そのような家庭で育ったからできない、ではないですよね。今からでも言うだけで出来ることをやらないのは意味が分からないです…

子どもが生まれても挨拶など教えないつもりなのでしょうか?ちまるさんがお子さんに『いただきます、しようね』と教えてもお子さんからしたら『パパも言ってないじゃん』と言われたらその通り過ぎて言い返せません💦

しんどいのに家事してる俺、に酔ってるだけではないですか?
ちまるさんは今、お子さんを無事に産むまで何よりも体を大事にしなければなりません。

私ならそんな男の言うことは無視します。文句があるなら自分でやれ、のスタンスです。
ちまるさんは悪くないと思います。

• ちまる

ちまる

付き合ってる時からそうだったんですが結婚したし子供も産まれるし難しいことじゃないから言うようになるだろうって私も甘く考えていたのが悪かったんですが😔
    挨拶するようにしてってお願いしたらいきなりルールみたいなの決め出したとか言われて😅頑なに言わないんです…
    本当そうですよね。
    好き嫌いもすごく多いから
    子供が生まれたらなんて言うの?って聞いたら冗談かはわかりませんが大人はいいんだよって言うらしくドン引きました…
    そうなんですかね…
    感謝だけしたいのにため息つきながらするなら早く寝たらいいのにって思ってしまって😔
    そうですよね、自分もしんどくなるし赤ちゃんも心配だし放置したいです…

• 6月1日
ママリン

ちまるさんは何にも悪くないと思いますよ🍀
無理して立ってたら 赤ちゃんにも影響あると思いますし 拭かなくていいと思います!
いただきます ごちそうさまに関しては 旦那さんは 産まれてくるお子さんも言わなくていいと思ってるのでしょうかね?

• ちまる

ちまる

そう言ってくださりありがとうございます🥲
    1人で考えてたら私がおかしくて悪いのかなって思えてきて…
    冗談かはわからないですが
    大人はしなくていいんだよって言うらしいです…
    本当に意味がわからなさすぎて🥲

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

わかります。
こっちだって疲れてるけど、疲れたとかため息って吐き出すと相手も疲れるし嫌な気持ちにさせたくないから私は我慢しています…
1人の時は、ふうーあーつかれた!とか言いまくっています
そこら辺は思いやりですよね、、
ましてや妊娠中は心も体も大変なのに。

いただきますごちそうさまは言うのが当たり前というか基本的な事ですよね
子供の前では尚更。
育った環境なのかもですが、そこは旦那さんもする努力をするべきだと思いますが、、
お皿をその日のうちに拭いて片すことなんてどっちでもよくないですか?
ちまるさんは合わせる努力をすると言ってるのに旦那さん自分勝手ですよ(ごめんなさい🙏)

• ちまる

ちまる

そうですよね…
    疲れてるなんてお互い様だしむしろ外に働きに出てる夫のが辛いんだろうなあと思って
    疲れたとかため息とか出さないように我慢してて🥲
    1人の時めっちゃ言いまくります!
    思いやり本当に大事ですよね。
    基本的なことなのになんでそんな頑なに言わないのか訳がわからなくて😔
    どっちでもいいですよね!
    しょうむなさすぎて疲れました🥲
    共感してくださりありがとうございます😭

• 6月1日
のんまま

状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭
ちまるさんの気持ち凄く分かります😭

2人目妊娠中なんですが、約6年ぶりの妊娠で心身共にしんどくて更に少しずつ経過は良くなっていますが切迫早産でなるべく安静にと言われてる状況です💦

仕事から帰ると一発目にあ〜疲れた〜。切迫早産と言われ子宮頸管も短くなっていた時は家事はなるべくやらないでと言われましたが帰ってきてまず疲れたと言う、洗い物をお願いしたらしたで疲れてる感を更に感じさせてくるのでその態度が嫌で帰ってくる前にほとんど家事は終わらせてました😑
お腹が張って休んでいると、だから俺がやるって言っただろ、別にやる事残しとけばいいやんだの嫌味にしか聞こえない言い方で本当気分悪くなるわと思い聞き流してます😩
上の子のお風呂を俺が入れるからいいよとか言うけどなかなか入らないので結局私がいれる羽目になり休日に買い物手伝ってもらうと休日にこんな手伝ってくれる旦那いないぞとか言い出すので本当ストレスです😑

ただ私も2人目妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になり、確かに仕事を休まず頑張ってくれていて稼ぎも以前よりもっと稼いできてくれているので頭が上がりません。けど私も毎日楽に過ごしている訳でもないし気を遣って過ごす夜と休日が本当めんどくさいです。(笑)

妊娠中で私自身も不安定なので産まれるまで右から左へ全て聞き流そうと思ってます😑(笑)
産まれたら旦那も新生児期が大変なのは理解してるはずなのでこの嫌味感満載の言動がなくなると信じて後少し辛抱しようと思います😭

• ちまる

ちまる

共感していただきありがとうございます😭
    切迫早産なのですね💦
    一発目に疲れたーしんどーでうちの夫も帰ってきます…
    態度に出してアピールしてくるの本当嫌になりますよね😭
    切迫早産だと言われていて大変な中家事お疲れ様です🥲
    もっと言い方あるだろ!って思いますよね🥲なぜ労われないんだろう…
    お願いしたことやり出すの遅いから結局私がやることになるのも同じです😭
    そんなこと言われたら感謝したくてもしたくなくなっちゃう…🥲
    仕事に休まず行って稼いできてくれてることは本当に感謝しかないんですけどね🥲
    めちゃくちゃわかりすぎて…
    私も聞き流せるように努力してみます!笑
    そうですね😌お子さんが産まれたら変わることを信じて
    お互い頑張りましょう😭👏

• 6月1日
  • のんまま

のんまま

心の底からありがとうが出なくなっちゃいますよね😅(笑)
    来月臨月だけど1ヶ月旦那が出張行くので普通ならお家にいなくて不安...とかなるかもしれませんが気が楽になるのでどうぞ行ってください!!!✨と言っちゃいました(笑)

やけ食いもできない、好きな物も食べれない、どこかに気軽にお出かけもできないで妊娠中だと余計発散方法なくてイライラしちゃうので、産後も産後でまた違う忙しさがありますが、少しは自分の体も自由自在だし好きなもの食べれるし(笑)心の余裕ができるはずなのでこの状況が落ち着くと信じて頑張りましょう🫢(笑)

• 6月2日