※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の先生の対応について相談です。幼稚園は基本的なことが当たり前で、トイレトレーニングが完了していないとプールに入れないルールがある一方、保育園は成長過程を共有し、子供のペースに合わせている印象があるそうです。

保育園の先生のほうが幼稚園の先生より優しくないですか?保育園は一緒に成長過程を共有してる感じ、トイトレも子供のペースに合わせてみたいな雰囲気、幼稚園は基本的な事は出来て当たり前、トイトレも完了してないとプールダメとか🥲保育園なんて1歳からプールも入るのに😅

コメント

︎︎えんがわ

その保育園、幼稚園によるかな?と思います☺️
娘の幼稚園はトイトレ完了してなくてもプール入れます!トイトレもすごく協力してくれるし、本当にそんなことで?ってくらいのことでも報告してきてくれます!ちなみに小規模ではなくかなりのマンモス園です😌

厳しい幼稚園は本当に厳しいですよね!🥲

ます

長男2歳クラス保育園
年少で幼稚園

まさにそんな雰囲気はあります。が…
一概に比較できないです。
まず先生が同じではない、年少で保育園と幼稚園同時に通えないって点でもう比較できないです。

長男のクラスの担任はいい感じのサバサバ系です。

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園へ転園しましたが、保育園の時は寄り添ってくれたり見守ってくれてる感じでした!
幼稚園へ行くとやっぱり厳しさが増えますよね😭💦満3からオムツ禁止、フォークやスプーンも禁止の園なので、最初は親子揃ってヒーヒー言ってました🥵💦でも私は一緒に育ててくれてる感じがして、心強く感じてます😭🤝🤍

ゆうき

保育士ですが、保育園も幼稚園も園による気がします!!
友だちがほとんど保育士、幼稚園の先生ですが、園によってそんなに違うんだぁ〜って感じです😅
幼稚園の友だちでオムツが取れてないと入園できない園もありました💦💦

ずーこ

幼稚園は園の方針や雰囲気によって変わってくるのではないでしょうか?
娘は幼稚園ですがかなりの伸び伸び園、甥っ子はお受験向きのスパルタ園です!

保育園は親の代わりに子どもを保育する施設、幼稚園は教育を行う施設なので本来の目的も異なります🙂

ママ

その園によると思いますが…
私の知る限りの保育園と幼稚園だと、圧倒的に幼稚園の先生の方が優しいと思います。

職業柄合わせてざっと50園くらい知ってますが、
保育園は…あくまで私の知る限りの園ですが……
あ、本当に『保育してる、預かってる』だけなんだな、って思います。
幼稚園は教育の場なので、ある程度の厳しさはありますよね。
必要以上に完璧を求める幼稚園があるのも事実ですが、とりあえず遊ばせてご飯食べさせとけばいいよねー親面倒くさいから出来ないことへの指摘もしなーい、って保育園も多くあります。