※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫の行動に悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

夫の事病気だと思うんですが似たような方いますか?

旅行に行った時、翌日の出発時間を決めないまま寝てしまいました。(私の言った時間は早いと却下されてます)
翌朝、夫子供なかなか起きないので疲れているんだなーと1人早起きして起こさず待ちました。
ホテルの朝食後、部屋に戻り準備をしていると準備を終えた夫が「遅い!遅い!」と怒り出し「何時に起きてたんだ!早起きしたなら済ませておけ!時間かかるなら1人で朝食ビュッフェも済ませておけよ!」とキレ始めました。

私からしたら時間決めないで寝たのはそっちだし、気を遣って静かに電気もつけず準備して寝かせておいたのにその言い方は無いだろと言い返し、収まらないのでパンチしてしまいました😭

それを思い返していたら数ヶ月前にも
お休みの日予定が無かったので当日都内に行こうか(電車で1時間ほど)となり、テレビで見たイベントが午後なら予約取れそうだったので行く事になりました。
急な予定も対応出来るよう化粧はしていましたが都内に行くには髪がボサボサだったのでアイロンを温め始めたら
「もう行くよ?何やってんの?」と言われたので
「またそうやって急かすなら私は行かない。(子供と行こうとしてたので)予約もしなきゃいけないから子供のために自分でやってね。」
と伝えると
「予約の仕方知らないし、だったら行かない」
と拗ねて予定が無しになりました。

後者はあるあるで
夫は急な予定もOK(とはいえ、道が混む、午後だと眠くなるから基本朝出かけたい人)で当日言ってくる。
私は出かけたいなら前日までに言って欲しいタイプなのですが、あまりにも暇そうにする夫にイライラして楽しい事をしようと提案したのにこんな態度で本当腹立ちます。

何も言わなくてもついてきてくれる人をお望みなのだろうけど、凄くストレスですし言っても直りません。

病気ですよね?
(私が夫から精神科行け言われて腹立ってます)

皆様こういう夫にどう対処していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手な人なんだと思います😅

はじめてのママリ🔰

特に病気とは思わないです🤔

私なら時間決める前に寝てしまったら一応声だけかけて何時にするか大体決めちゃいますね🤔

せっかくの旅行なので楽しみたいですし🙆

• えみり

えみり

声かけたらよかったんですかね〜。
    なんかいつも噛み合わないです😣

• 6月1日
♡5kids mama♡

病気とは思わなかったですが、お互いタイプが真逆なんだと思います💦
話し合いはされましたか?

• えみり

えみり

話し合い何度もしていますが
    喧嘩になりますし
    普段その事があった時に言うと
    「しつこい、長い」
    とかで話を終わらせてくるので
    また喧嘩、ストレスになり
    ずーっと気持ちが晴れません。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も口にも態度にも出さないですが起きてたなら支度しとけばいいのにと思ってしまうタイプです😅
段取り重要視してるというか、せっかちなんですよね💦
私はいつも先に起きて洗面所とかでヘアメイクしてます。
起きたら一緒に朝食を取り、夫が支度してる間に着替えして荷物まとめてたら誰も起こさないし、段取り的にも丁度よくなりますよー😊

• えみり

えみり

すみません。
    準備はできていましたが
    朝食後トイレで大きい方しておきたかったのでロビーのトイレに行き(夫達も洗面所使っていたので)
    戻って歯磨きしてました。

それで遅いって言われて
    以前夫がやっぱりホテルの部屋のトイレで大したくないからとわざわざロビー行ってたのは見過ごしてたのに😠って感じです。

ホテルでは電気つけないで洗面所とカーテンしたまま自分だけ入って自然光で化粧してました🤣

• 6月1日
ママリ

病気ではなくて、
完全にコミュニケーション不足ですね。

話せば解決することばかりですし、
お互いに思いやりが足りないのですよ。

女性の支度に時間がかかることも理解してほしいし、
予定は準備する側の立場に立って前のうちから決めてほしい気持ちも理解してほしいですが、
望むばかりでは難しいです。