※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
ココロ・悩み

育児と家事に頑張る一方で、他のママ友たちの頑張りに圧倒され、自己嫌悪やイライラを感じています。2人目の子どもを授かることへの不安や疲労感もあり、自分の生活について悩んでいます。

毎日イライラしては自己嫌悪を繰り返しています。

1歳になった息子と仕事を遅くまで頑張ってくれる旦那がいます。
我が子は本当に可愛いし、旦那についても多少手伝いしてくれなくても家計を支えてくれているので感謝しています。
なので私は育児と家の事を頑張ろうと思っているのですが、1歳の息子を追いかける毎日で、気が付けば手付かずの洗濯物や食器、散らかった部屋、微妙な大人の食事…。

児童センターなどでママ友さんの話を聞くと、
朝は5時起きして旦那のお弁当作ってる
生まれてから今日まで夜は2、3時間おきに起きてる
掃除洗濯は毎日してる
育児に家事に…ついに仕事も復帰した
(子ども複数に妊娠中の方も多いです)

私なんか働いてないし、お弁当もなければ、夜間の授乳もない。
確かに息子は眠りが浅く頻繁に起こされますが夜泣きをしているわけでもない。

みんな頑張ってる!よし、私も頑張ろう!!

と一瞬奮起するのですが、冷静に「そんな事も私は出来てないんだ…何て甘いんだ…」と思ってしまったり。。

年齢的な事と1人目を授かるのに時間がかかったので2人目は早めに…とお互い考え始めたのですがこんな状況で授かれたとしてやっていけるのか、息子と十分関わっていけるのかとても心配です。
そして疲れてタイミングを取るのも苦痛な時があり葛藤しています。

まとまっていなくてすみません。
育児も家事も納得いかずイライラぐるぐるしています。

みんな毎日どんな生活しているんだろう…
私の要領が悪いんだろうなとは思うのですが、何もかも投げ出して逃げ出したい気分です。

コメント

全く同じことで悩んでます。
今、1歳2ヶ月の娘がいて2人目妊娠中です。
娘は自立心が強く、早くもイヤイヤ期。
イヤと言えないものの完全に態度で示すので泣きたくなります(;_;)

旦那は朝から晩まで仕事でいなくて
寝に帰るような感じです。
娘は可愛がるけど、手伝いは全くしません。
私も期待するのをやめました。

でも周りのママ友は子供を毎日公園に連れてってあげたり、午前中には家事終わってるとか…今日は旦那がお風呂入れてくれる~とか(´・・`)

羨ましくもあり、比べちゃいます。
そして要領の悪い自分に嫌気がさしてます。
心に余裕もなくて友達と遊ぶのも面倒くさくなってます。

ただの共感ですみません。
私は本当に辛くなった時は、数十年の友人に(独身ですがw)愚痴こぼしまくってます!

ayumiina

同じです😢私も働いてもないし娘も絶対手のかからない方。旦那は家にいる時間少ないけど協力的。な、の、に…
部屋が片付かない、食事も離乳食でいっぱいいっぱい。食器洗いがたまる…(家事で一番嫌いなこと)で、ワチャワチャ。もので溢れた汚い部屋を見る度ため息でます。子どもがいる友達が美味しそうなご飯作ってSNSあげてるの見て劣等感…
ほんとストレスですね…w 同じように感じてる方がいて良かった!しかも、私よりお子さん活発だろうし絶対大変です!😩私の方がダメ人間ですよ…

にゃんこ

私も一人目のときは子供と一対一で
精神的に疲れていて
子供の生活リズムは目まぐるしく変わるし
要領もつかめなくて
家の中ぐちゃぐちゃでした😥
kiyokoさん以外のすべての人が
そのママ友さんのように
完璧にしているのではありません。
むしろできてない人の方が
多いのではないですかね…?
どうしても自己嫌悪に陥る場合は
なにか一つだけ完璧にしたら
少しは気が楽になると思います!
例えば洗い物だけはきちんとするとか
脱衣所やトイレなど
比較的狭い部屋を掃除をするとか…
他にできてなくても
今日はあれやったし!と自信つきますよ🎵

私は今では上の子が小学生にもなり
3兄妹で遊んでいるので
ほとんど放置できるおかげで
仕事と家事ができています。
確かに子供たちに寂しい思いは
させてきたかもしれないですが
寂しさを一切経験してないままよりは
いざそういう感情になったとき
免疫がついている方がいいと思うんです。

リフレッシュすることも大事ですよ!
もっと肩の力をぬいてください🐱💕

ゆき

わかります( ; ; )
うちも専業主婦なので働いている旦那さんに対して劣等感みたいなものを感じてしまいます!
独身時代、実家でしたが家事は一切やってませんでしたし部屋の片付けも苦手でわちゃわちゃしてました(-。-;
できちゃった婚だったため一緒に暮らしだしたのは生まれる2ヶ月前くらいだったので
そんなにいきなり家事ができるようになるわけじゃなく、、、
洗濯物もまわして夕方、お弁当もまちまち、散らかった部屋です(^^;

周りの話聞くと毎日お弁当など尊敬と自己嫌悪です

ただ救われるのが部屋が散らかっていても夜の洗い物が朝あってもお弁当作れなくても一回も旦那さんに文句を言われたことがありません、そのかわり手伝いもしませんが笑

でも仕事もして手伝いまでされるとさらに自己嫌悪になりそうなのでそれでいいかなと思ってます。

自分のやれることを少しづつで大丈夫だと思いますよ

2人目は周りによくいわれるのはなるようになる!です笑

ちなみにわたしの母も家事全般料理も苦手で小さいとき布団は引きっぱなし机の上は色んなものがのってる、掃除機かけてるのもたまーに、ばんばんお惣菜とかでしたけど
立派に育ちました!がその血は引き継いでます笑

そあ

今まさにそんな気持ちです(;_;)1歳9ヶ月の息子を追いかけ回し,出掛ける所は公園やスーパー。何も予定は入っていないのに育児に忙しい毎日であっという間の一日…イライラしてしまい今日も息子にたくさん怒ってしまいました(;_;)子ども可愛いー♡毎日楽しいー♡みたいな話聞くと信じられません…(笑)
私も二人目はいずれ欲しいのですが同じく全く自信がありません‼

ゆあまま

全然いいと思います‼‼
他のままにできなくてkiyokoさんにできていることもたくさんあると思います‼‼☺
あたしも旦那のお弁当毎日作ってます。でも朝ごはんはちょー手抜きのトーストだけです(笑)
日中パートしてます!でも休みの日はこどもが遊ぶ横でジャージにすっぴんでごろごろしてます😅
今も寝かしつけで寝室いますが、こどもたちより先に寝てしまうこともあるし、リビングはおもちゃでぐちゃぐちゃです😅
片付けがめんどくさくて💦💦
毎日しなくても死にやしません‼‼☺
ままが笑顔でいることが一番だと思いますよ☆
kiyoko さんは頑張ってるんだと思いますよ☆

コッシー

甘くないですよ!
1歳児、疲れますよね。どんどん動くようになって、かわいいけどほんと目が離せなくなるし、うちも卒乳はしたけど夜泣き(?)はまだあるし。
大きくなった分抱っこは重いし、体力ついたけど、まだ分別ついてないし。
うちも気づいたらいつも家散らかり放題、家事も手抜きです。
洗濯物も取り込んだまま山積みにしてあったりして、帰って来た旦那が畳んでくれてます(^^;
外で聞く話は話し半分で聞いた方がいいですよ。
勿論完璧なママさんもいるかもですが、みんな外では言える事しか言わないから、余計に凄く聞こえるんだと思います。凄いと思ってるママさんだって、手抜きしてることも色々あると思いますよ!

mitsu

みなさんありがとうございます!

息子が熱を出してしまったりでバタバタしてしまい、取り急ぎまとめで申し訳ないですが…

みなさんのコメントを読んで、共感してくださったり励まして下さったり…涙が出て来ました。
育児もまだ始まったばかり、今から気を張りすぎず生きているから大丈夫くらいの気持ちで頑張ります!

時間が出来たらコメントにお返事をしたいと思います(^^)